※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

朝早く起きる5ヶ月の赤ちゃんについての相談です。同じ経験のあるママさんはどうしているか教えてください。

生後5ヶ月の男の子ママです!
うちの子、朝5時前後に起きちゃいます😥

まだ夜間断乳はしていないので
とりあえず授乳をするのですが、
覚醒しちゃって寝かしつけようとしても寝ないし
だからといって起こしても7時くらいには
眠い眠いー!となってしまいます(><)

同じようなお子さんをお持ちのママさんは
早朝起きたとき、どうしてますか?

コメント

deleted user

うちもそうです😭
私は旦那のお弁当作りで5時半に起きるので、
もう子どもが覚醒したなら起こしちゃってます!
そして毎日7時ごろ朝寝させてます😓
ちなみに今も寝てます(笑)大体このまま10時過ぎまで寝てますね😓

  • なぁ

    なぁ

    そんなにたくさん寝るんですね!
    うちの子朝起きたら、次寝かせても30分で起きちゃいます😓
    夜は何時頃寝かしつけてますか?

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大体午前3時間、午後3時間寝ます😂夜は8時〜9時には寝かしつけるようにしてます‼︎子どもなのでこれを遅くするってゆうのは考えてません😣
    以前何日か2時半ごろ起きて覚醒しちゃう日が続きました😭💦

    • 7月4日
  • なぁ

    なぁ

    羨ましいです!夜は寝るから助かりますが、30分寝を繰り返してる感じです😓
    でもうちも最近、暑いからか夜0時前後に泣きます💦
    1人で寝ることが多いのですが、こっちは起きちゃうので寝不足です😣

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも夜中にちょこちょこ起きることあります😣やっぱり暑いからなんですかね?😭
    昨日はさすがにエアコン付けて寝ました💦
    うちはまだ朝まで一回も起きなかったってゆうのが無いです😭💦
    毎日3時か4時ごろに一度起きて、5時に覚醒します💦
    遅くても6時です😭

    • 7月4日
  • なぁ

    なぁ

    うちもエアコン付けました💦
    ずっと付けっぱなしも嫌なのでタイマーで止めたら、朝起きた時汗びっしょりでした😅
    これからの季節は夜起きるのに付き合わないとですね😣

    • 7月4日
ママリ

5ヶ月ならまだ断乳は早いと思いますので寝る時間をもう少し遅くして見たらどうですか?

うちも覚醒が早く4〜5時くらいには起きちゃう事ありますけど、うちは早く寝ても遅く寝ても変わりませんでした。
静かに遊んでるのでそのままにして私は寝ちゃう事多いです😊

  • なぁ

    なぁ

    8時頃に寝かしつけているので、これ以上は遅くしたくないのと、本人も眠くて眠くて、ダメみたいです😅
    いつも3時間で授乳なのですが、5時くらいに授乳したとしたら離乳食を何時にしようかも悩みどころです💦

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    5ヶ月なら絶対4時間で授乳しなきゃ行けないわけじゃないので、10時頃でもいいと思いますよ😊

    • 7月4日
  • なぁ

    なぁ

    母乳なので、なかなか4時間はあかないですね😣💦
    自分の子にとっての最良を試行錯誤して探してみます!✨

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    私も完母ですよ😊
    3時間おきに授乳しないと行けないとお医者さんに言われてるんでしょうか?
    そうでなければもうそろそろ4〜5時間くらい空いても平気だと思います。
    お腹空いてる方が離乳食食べてくれる事もありますし。
    いい方法が見つかるといいですね😊

    • 7月4日
  • なぁ

    なぁ

    言われているわけではなく、泣くのであげてるのと、平均より体重軽く、しかも少食なので3時間おきが多いです💦
    お腹空くと離乳食食べないでおっぱい求めてくるので、いつも早めにあげてます😓

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😓
    そしたら5時に授乳して、8時に離乳食と授乳にして見てもいいと思いますよ!
    絶対10時あげなきゃいけないわけじゃないですからね😊
    リズムがつけばいい話なので!

    • 7月4日
  • なぁ

    なぁ

    そうですね、早い時間にあげるようにしてみます✨

    • 7月4日
クリスタルたまちゃん

毎日5時くらいに起きます😓
遊ばせて、オムツかえて、離乳食とミルクをして、7時30分〜8時過ぎくらいに眠くなり、朝寝をしてます😊
毎朝、早いので、大変です😓

  • なぁ

    なぁ

    離乳食も起きた時にしちゃうんですね😳!
    3時間起き授乳なので、5時に起きて授乳したら、いつ離乳食をあげようか迷ってます💦

    • 7月4日
  • クリスタルたまちゃん

    クリスタルたまちゃん

    家事を少しして、離乳食は7時に食べさせてます😊

    夏は、まだ早起き仕方ないと思えるけど、冬の寒い時期はキツイですよね😩

    • 7月4日
  • なぁ

    なぁ

    離乳食始めたばかりで試行錯誤中です😣
    うちも時間早めにしようかな、、、💡
    回答ありがとうございました✩

    • 7月4日
りんりん

同じですー💦
少し前もこういう事があって、その時は、付けている豆電球を消して真っ暗にすればそのうち寝てたんです。
ですが、数日前からその戦法は効かなくなってしまい😭
昨日と今日はぴったり4時50分に起きました(;^_^A泣いて起きるので、抱っこしてみたりしますがだめで、起こすしかないなと諦めてます💧で、今朝寝です。。

上の子のときは4時起きとかもあったのし、夜中も何度も起きたので、、5ヶ月の下の子は一回しか起きないしまだいいかなぁと。。😅
また陽が昇るのが遅くなれば、もう少し長く寝てくれるようになるかなぁと思ってます💧

  • なぁ

    なぁ

    夏だから日が昇るのが早くて起きちゃいますよね💦
    泣いては起きないのですが、気付かないふりしてても、そのうち泣くので、授乳して、しばらくベッドでひとりで遊んでもらってます😅

    • 7月4日
マイ

いつも21時半頃に寝て、7時頃に起きます。
朝は、起きたらお日さまに当たります。雲でも、なるべく明るい所を探します(笑)
良く分かりませんが、起きてから15.6時間後に眠くなるらしいですよ。

  • なぁ

    なぁ

    確かに、起きてから15時間後に寝てます😳
    7時起きはちょうどいいですよね😊

    • 7月4日
るーママ

うちもちょうど昨日から同じ感じで困ってます
今までは4〜6時に起きて授乳後また2〜3時間寝てくれていたのですが、
機嫌よく遊び出します
隣でウトウトしていると
グズグズ
仕方なく起きてリビングに連れて行くのですが、
2時間ほどしたら眠くてグズグズ
起きてからは抱っこでしか寝ないので
1日が長くなりました😴

  • なぁ

    なぁ

    うちも同じです😣💦最近ではなく、ずっとそんな感じです😅
    離乳食は始めてますか?

    • 7月4日
  • るーママ

    るーママ

    七月に入って始めました
    今日で4日目です
    む10倍がゆですが、8時ごろに食べて授乳して寝ました💤
    膝の上です(・・;)
    家事ができません 笑

    • 7月4日
  • なぁ

    なぁ

    早い時間なんですね💡
    うちも早い時間にしようかと思います✨ありがとうございました✩

    • 7月4日
るんるん

うちも同じです。

パパとお兄ちゃんより早く起きて、寝返りしながら寄っていき顔をバンバンやって叩き起こしてます😅

で、お兄ちゃんが学校行ったあと、7時半から8時頃の間に朝寝??します🎵二時間寝るときもあれば一時間で起きちゃう時もあるので離乳食始まったら時間をどうしよか考え中です😅

  • なぁ

    なぁ

    離乳食始まると、今までのリズムが崩れますよね😣💦
    あまり離乳食の時間を変えたくはないので、どういう生活リズムにしようか考え中です😣

    • 7月4日
はにまる

出来れば5時半に起きたいのですがうちも5時前後に起きます。
授乳してまた寝るときとそのまま起きるときがありますが、やはり7時には眠い波が来ますね。
5ヶ月から保育園に行ってますが初めの頃は保育園ではほとんど寝てました。
最近やっと寝返りを始めて活発になってきました。

  • なぁ

    なぁ

    離乳食は何時頃あげてますか?
    保育園であげてもらってるってことですよね💡

    • 7月4日
  • はにまる

    はにまる

    保育園での離乳食は6ヶ月くらいから始まりました。
    0才児は11時から順番に(眠くなりそうな子優先)先生が食べさせてくれます。
    休みの日は大人の食事(もうすぐ4才がいるので11時半)の時に一緒に食べてます。ホントは2回食なので2回目は夕方が良いのだと思いますが、おやつの時間お兄ちゃんはグダグダなので夕飯を一緒に食べてます。たまに朝ごはんもちょこっと一緒に食べてます。

    • 7月4日
  • なぁ

    なぁ

    上の子居ると大変ですね😣
    回答ありがとうございました!

    • 7月4日
鈴奈*

うちも5時頃に起きて一度授乳して、しばらく布団の上で一人で遊んだあと、飽きた!とぐずぐずなるので、授乳しちゃうと7時位まで朝寝するので、起きたら着替えさせて離乳食も8時位にあげちゃいます(^ ^)

  • なぁ

    なぁ

    離乳食のとき、また授乳してますか??

    • 7月4日
  • 鈴奈*

    鈴奈*

    授乳してます(^ ^)
    まだ全体で小さじ5とかなので、お腹一杯にはならないとおもうので!

    • 7月4日
  • なぁ

    なぁ

    朝起きた時の授乳からそんなに時間経ってなくても、離乳食のとき授乳してるんですね💡わたしもそんな風にしようかと思います✨
    ありがとうございました✩

    • 7月4日
deleted user

気持ちとしては一緒に起きてあげたいですが、身体がついていかないので6時まで粘ります。

  • なぁ

    なぁ

    粘りますよね、分かります😅
    回答ありがとうございました!

    • 7月4日