※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさり
お金・保険

社保加入して一年未満での出産時、一時金や育児休暇はもらえるかどうか知りたいです。

こんばんは⭐️

色々調べても良くわからないので、知っている方がいれば教えて下さい…

今の職場に正社員として就職して3ヶ月目突入。社保加入していますが、もし今懐妊した場合、3月の出産予定になり、社保加入して一年未満での出産となります。

このような場合、やはり出産一時金や育児休暇はもらえませんか?

ちなみに、退職する予定はありません。

コメント

ロフティ☆

育児休業及び育児休業給付金はたしか同じ会社に勤めて1年以上経ってないと出ないです。

出産一時金は出ると思いますよー。

まさり

早速、お返事を頂き、ありがとうございます(≧∇≦)

出産一時金が貰えそうとわかり、安心しました!

ゆきや

出産一時金・出産手当金はもらえます(´▽`)ノ

育児休業給付金はでないと思います(´Д`)

育児休業給付は、休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月(過去に基本手当の受給資格決定を受けたことがある方については、その後のものに限ります。)が12か月以上あれば、受給資格の確認を受けることができます

ibu

出産一時金は大丈夫かと思います(¨̮)

育児休業給付金と出産手当金は一年以上保険をその会社に払ってないともらえないですね!

まさり

育児休業給付金や出産手当金がないのは痛手ですが、何とかなるはず‼️(笑)

ゆきやさん、ibuさん、返事ありがとうございました🎶

deleted user

出産一時金は、
会社か国の健康保険からの支給なので加入していれば大丈夫ですよ!
42万なので、普通に陣痛きてから入院、自然分娩で産後順調で4日程度の入院なら、プラス1.2万の出費で済んだり、42万達しなくて逆におつりもらってた友達もいます。

休業給付金や出産手当金、育児休暇は会社の規定にもよるので会社に聞いてみた方がよいですが、
産前まで働いていれば産休は労基でもらえます。
育児手当も産めば、旦那さんの会社からもらえると思いますし。

ちなみに、お金の事心配してそうなので助言ですが、
万が一の帝王切開等に備えて今のうちから、帝王切開対応の女性向けの保険に加入オススメします。

あと、かかるお金としては、
毎回の健診代(金額は自治体によりますが母子手帳発行時補助券がもらえます)

薬が必要になった場合の薬代。

入院、退院セットの足りない分の用品代。

育児グッズ代。

私は、新生児用はすぐ小さくなって着られなくなるので肌着やロンパースやらは友達にお下がりをもらい、
抱っこ紐もベビーカーもチャイルドシートももらいもの。
ベビーベッドや布団は旦那の両親から買ってもらいました。

あと、赤ちゃんに必要な小物類や消毒用品やおむつおしりふきやらはネットでまとめ買いしたりして安く済ませました。

意外と安く済む部分はありますが、子どものために妥協したくない部分には節約できた分使ったりしてます。
妊娠すると本当、子どものことばかり考えて、自分の服もほとんど買ってないです。

お金がなくてもどこか節約すれば、なんとかなりますし。
貧乏子だくさんという言葉もある通りです。

でも、やはりお金はあった方がよいので、子ども作る気であれば、今のうちから働ける間はなにかあった時のために、貯めといた方が良いですよ。

deleted user

育児手当は旦那さんの会社からといってしまいましたが、正しくは、子ども手当で、自治体から支給されます。公務員の場合は公務員の団体から。
あとは、医療費免除等もありますが、金額も自治体やらによります。

まさり

ともち1013さん、詳しい内容の返事、ありがとうございます💫

今のうちに、たくさん稼ぎます😁