※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
お金・保険

妊娠悪阻で退職後、家計が赤字。15,000円節約も赤字。節約術を知りたい。

元々は共働きだったのですが、私の妊娠発覚。
その直後から妊娠悪阻で会社に行けなくなり、契約上退職しました。

私が早々に仕事を辞めたので旦那の給料だけで家計を回しているのですが、毎月赤字で貯金を切り崩す生活をしています…(;o;)貯金額がピンチです…!!
家計を見直してどうにか15,000円程度減らすことが出来たのですが、それでも赤字…。

皆さんが毎月どのようにやりくりや節約をしているのか知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

m-t

我が家も同じです‼️
妊娠がわかり退職しました🏢

家計簿つけてますよねー?
私は書き出してから黄金比に当て込んで何が基準よりオーバーかチェックしました!

  • マッチョ

    マッチョ

    こんな割合表があるんですね!早速計算してみようと思います✨

    • 7月4日
うー。

我が家もカツカツです(>_<)

家賃3万円、
水道2400円、
ガス3500〜4000円、
電気4000〜5000円、
食費2万円 弁当離乳食込、
ガソリン 2500円、
消耗品費 2000円、
おむつ、ミルク代5000円、
携帯とwifi 15000円

くらいかかっています(>_<)
働きに出れるまでの辛抱と思って、なんとかやってます。

  • マッチョ

    マッチョ

    家計書いて下さって有り難うございます!
    本当に働きに出るまで辛抱ですよね(´;ω;`)私も頑張ります!

    • 7月4日
ゆんゆん

都内在住で、現在主人のみの収入35万です。車は駐車場代三万以上するので所有してません。

内訳
ローンその他 5万
光熱費 1万
食費 3万
携帯 2000円(私のみ、主人は会社持ち)
主人年金保険25000円
主人お小遣い 2万
交通費 5000円
日用品、私の化粧品、サプリ、雑費で3〜5万
病院代 5000円
交際費 1万

大体19万くらいでやりくりして、残り14〜16万とボーナス全額貯金してます。

エアコンはなるべくつけず、お風呂は主人と入り節水、大体週一で特売のお肉や野菜をまとめ買いして、足りないぶんを近くで買い足したりしてます。
お肉は小分けにして冷凍して、食事はなるべく手作りし、主人はお弁当はありませんが、コーヒーとお水は毎日家からエコボトルで持って行っています。

主人との外食費は主人のお小遣いで出してくれます。
外食は月に1、2回ランチに行くようにしてます。
後は自分の服はメルカリ活用して、あまり店頭ではばからしくて買わなくなりました(笑)

  • マッチョ

    マッチョ

    家計書いて下さって有り難うございます!ご主人の収入が多くて羨ましいです!
    私は地方に住んでて、しかも平均月収が日本の中でも低い地域+車社会なので困ったものです(´;ω;`)

    節約術もありがとうございます。
    参考にして色々試したいと思います!

    • 7月4日
  • 沙奈

    沙奈

    私も旦那の給料だけだと赤字なので、産後は子供が1歳になったら職場復帰予定です(><)

    ちなみに毎月いくらの赤字ですか?差しつかえなければ(><)

    • 7月4日
  • 沙奈

    沙奈


    すみませんコメントする欄間違えました😣申し訳ありません😰

    • 7月4日
  • マッチョ

    マッチョ

    旦那の給料が日給制なので連休が続く時はその分給料が少なくなります。
    なので赤字額が変動するのですが、それでも3~7万も赤字になります(´;ω;`)

    • 7月4日
ame

私もそんな感じでした( ;_; )
食費と日用品切り詰めたらやっと先月から節約できるようになりました!

食費と日用品で月3万。
買い物は来週の分を前の土日に買いだめして、お肉お魚は小分けにして冷凍。野菜系は日持ちしないものだけ必要な時に買いに行っています。
あとは1ヶ月の献立と毎週の予算も決めておいて、買うものだけ買う様にしてます!
貯金も月に2万はできています!

主人の収入だけじゃしょ正直不安ですよね。でもなったものは仕方ないって2人で割り切ってます(´。・ω・。`)笑
今月から通信費をまとめる予定なので、出費減るの期待してます(><)
節約頑張ってくださいね!

  • マッチョ

    マッチョ

    節約術書いて下さって有り難うございます!貯金も出来るようになったんですね。私も見習わなければ…!!
    節約頑張ります!!

    • 7月4日
ゆりまま

横浜市住んでます!
先月は
家賃72000
ローン54000
クレジットカード36000
保険3人分31000
携帯27000←主人だけ
ガス7600
電気2600
食費日用30000です
お小遣いは主人はいらない言うので渡してません、でも休みの日も働いてるので渡すか迷い中です

日用品は6000で足りなかったら使えるお金から出しています

残りの24000は食費で
1週間分6000円×4でやっています

食材買うときはメニューを決め
必要な物を書いてそれを持って買い物に行っています

ほとんど子供の離乳食優先にしてて
残り物で私たちはメニューを決めてます

ガスはプロパンで少しでも節約するために
シャワーは出しっぱなしにしない
給湯器はすぐに消す
野菜の下処理はレンジで
コンロは一つしか使わない
元栓は料理終わったらすぐに締める
メーターの使用料をこまめにみる
これを無理無くいつもやっています

電気は
使わないコンセントは抜いています
テレビはつけても子供みないのでテレビはつけてません
エアコンも主人がいるときしかつけません
扇風機だけですごく涼しいので

後は主人は休みの日も働きに行ってます

  • マッチョ

    マッチョ

    家計を書いて下さってありがとうございます!
    ご主人休みの日も働いてるなんて凄いです…!!そして沢山の節約術ありがとうございます!参考にします!

    • 7月4日
deleted user

わたしもつわりで会社退職させてもらって、家にいます😢
働きにいかないのが、なんだか申し訳なくなっちゃいます😥💦
うちも何かお祝い事やイベントがあると貯金から出しちゃってます😢💓
毎月少しでもなんとか貯金にまわせないかなとおもって、医療保険や自動車保険の会社を変えたのですが、まだまだなので、あとは格安スマホにしようかなと思ってます😥
食費も1週間に1度買い出しにいくようにして週6000円までにおさえてます😥
今は私の独身時代に買い込んだ服をフリマアプリで売って少しでもお金にしてます😅💧

  • マッチョ

    マッチョ

    私も働きに行けない状況に申し訳なくなります💦
    独身時代に買った物を私も売ろうかなーと検討中です。

    • 7月4日