実母との関係実母と敷地内同居をしてますが都合の良い時しか娘を見てく…
実母との関係
実母と敷地内同居をしてますが都合の良い時しか娘を見てくれません。隣に住んでいるのにほんの数時間です。一日見てくれたことはありません。大体の家庭は実家が近かったりすると預けて夫婦でご飯行ったり自分の時間として使ったり、子供が熱を出して仕事を休んだりする時おばあちゃんに預けたという話をよく聞きます。
元々私は一人っ子であり実母は子供嫌いです。幼少期の数年間は父と2人で暮らしてた時もあります。
娘が凄くやんちゃで癇癪持ち(自分的には発達を疑うレベルです)だからなのか娘が大人しかったら喜んで見てくれたのは謎ですが皆さんは実母との関係はどうですか?
•ちなみに母は再婚です(再婚との相手には子供はいません)
•祖父母で保育園のお迎えは基本は行ってくれます(私の仕事が18時までなので遅くなってしまうのと祖父母は自営業で時間の都合がつきやすいので夕方は暇なのか17時ぐらいに予定がない限りは迎えに行ってくれます)
•娘の夜ご飯は週2回ほど作ってくれます
迎えに行ってくれるだけマシ、と思ったほうがいいのか敷地内同居でなおかつ自営業で時間の都合がつきやすいのにもかかわらず一日も見れない(頑張って6時間ほど)母の性格が終わってるのか客観的に判断してほしいです
- はじめてのママリ🔰(1歳11ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
お母様とは、事前に子供を預かるという前提で同居を始めたのですか?同居に際して子供を預かったり子育てに協力するという点を、お母様は同意されているのでしょうか?
同居=孫育てに協力すべき、孫を預かるべき、は違うかなと思います。孫を預かるかどうかは、祖父母の同意や厚意によるのではないでしょうか?子供嫌いや孫に興味がなく、自分の生活や趣味を優先する祖父母も珍しくないです。
お迎えするだけマシとどころか、十分だと思います。お母様の性格が終わってると言うのは完全に言い過ぎだと思います。それとも、「孫の面倒を見てやるから同居しろ」などという過去があったのでしょうか?
私は義実家敷地内同居ですが、義両親に子供を預けたこともありませんし、送迎も病気の時の対応も全て夫婦でしています。
はじめてのママリ🔰
主人と入籍する時に私の姓を継がないともう縁も切るとまで言われて今後のお金等考えたらそっちの方がいいなと思って渋々婿入りしてもらった等母の強引さが嫌です。またヒステリックで不機嫌を顔に出すところも嫌です。
はじめてのママリ
そういう実母さんなら、初めからこちらの思い通りにならないことはわかっていたと思います。いわゆる毒親ですよね?毒親だとして、保育園のお迎えをしてくれて、時々孫の食事まで面倒を見てくれるなんて十分だと思います。それ以上は望みすぎではないでしょうか。
婿入りに関しても、断って縁を切る選択肢もあったはずなのに、お金を取ってお母様の言うようにしたのですよね。この選択に関してはお母様だけが悪いわけではないと思います。
私の実母は孫に会いたいし、私たちに色々やってあげたいと思っていますが、私自身が実母のことをすきではありません。なので、近居の時にも一切頼りませんでした。
いくら自分の親とはいえ、関係性が良好でないのであれば、あまり相手に期待をせずに程々の距離でいた方がいいと思います。
はじめてのママリ🔰
ですよね、、毒親というやつです。相手に期待してるから裏切られた気持ちになってしまいます。
婿入りも結局自分の損得を考えた結果なので本当に嫌だったら断ればよかったのになと思うこともあります。
的確な意見ありがとうございます!