※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

3歳の子供の体調のことです!長くなります。今年年少さんで入園しました…

3歳の子供の体調のことです!
長くなります。

今年年少さんで入園しました。
元々体調を崩しやすく、入園前の去年は2度高熱からの脱水の為入院してます。

4月に入園し、最初は元気に通っていたものの、後半から体調を崩し始め、毎週金曜から日曜にかけて熱を出します。
41度の発熱、熱性痙攣で深夜に病院にいき、点滴をしてもらうこともありました。
また、途中私が妊娠悪阻で二度入院してます。
その為精神的にも体力的にも落ち着かないんだと思います。

4ヶ月目の今も金曜から日曜にかけて熱が出て、月曜日は休みがちです。
今週も、土曜、日曜の昼間は元気だったのに、日曜の夜中に38.8度の発熱で今日やすませました。昼間は元気で、病院に連れて行っても薬もでず、今日熱が出なければ明日から幼稚園と思っていましたが、就寝前37.6。23時半トイレに起きたとき38.4。熱がでました。
咳や鼻水もなく、うんちがすこしゆるい気はしますが、特に変化なし…
本人は幼稚園に行きたがるけど、明日もお休みさせます。

風邪でもなければ体調が悪そうでもない発熱。
入園後熱が頻繁にでなくなるのは子供それぞれ期間が違って、そのうち熱がでなくなるって今日病院で言われたのですが、どうしたら熱が出にくくなるのかは聞けませんでした💦時間の都合です。

できるだけ甘えさせてあげたり、早く寝かしたりご飯もいろいろ考えてます。
旦那や他の家族は
本人が行きたがってて明け方には熱が下がるなら、幼稚園に行かせてもいいのではないか。咳や鼻水、下痢や嘔吐など、ほかに症状があればうつるかもしれないが、日中家で体力がありあまっている姿を見てると、プールなどはやめたほうがよくても普通の保育は問題ないのではないか。
と言ってます。

休みの日の家では、朝から元気よく、今日幼稚園いきたいなーから始まり、家を走り回ってます。
歌を歌いながら踊ったり、弟と戦いごっこをしたり、、、
ご飯もよく食べるし退屈であばれる?し
夜は疲れないのか寝つきは悪く、いつもより寝るのに時間がかかったり…
このくらいからまた熱が出てきて、翌日も休みかな…となります。

仕事をしてるわけでもないし、体調が悪いなら休むのはいいのですが、幼稚園の作品等はできてないのがたくさんあるみたいだし、休み明けに幼稚園にいくと、またお休みだったのー?って友達に言われて、本人は嫌そうです。

火曜、水曜あたりに熱が出なくて幼稚園にいけますが、また金曜や土曜に発熱…

しっかり治っていないのかと、前に木曜日まで休ませましたが、そういう訳ではなさそうで…

園行事も参加できてないことが多くて、幼稚園での写真もありません…

時間が解決するという事は分かっているんですが、、、

親にできることはどんな事がありますか?
悪阻も無くなってきて、料理もしっかり作れるようになり、子どもと遊ぶ時間も前と同じようにできるようになってきました。
旦那も仕事が早く終われば子どもと遊んでご飯も一緒に食べ、家にいるときはほぼ子どもと関わってます。

子どもとたくさん関わって甘えさせる
寝る時間起きる時間の調節
食べ物のバランス、量
風邪などの感染症予防

他になにがありますか?
幼稚園や保育園に預けてるママで気をつけてることがあれば教えてください(>_<)

コメント

なにぬねの

保育園児です。8時には寝ます。朝は六時半におきます。毎日規則正しい生活、野菜多めのごはん、R-1ヨーグルトをかかしません。保育園幼稚園一年目は病気ばかりと思ってやりくりしています。土日のうち一日は自宅で休ませます。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    寝る時間はほぼ変わりませんし、野菜多めも心がけてます!
    ヨーグルトは病院からあまり食べさせないでと言われてるのであまり食べませんが💦
    病気が多いのは覚悟してましたが、週のうち半分休みだと子供がかわいそうで…親にできることはないかと思って質問しました。

土日は旦那が休みでないのであまりでかけず、子供も疲れてると思うので食材の買い物程度です。
    入園してから発熱ばかりなので、どこかにお出かけもゴールデンウィークくらいです。

やっぱりこれ以上やれる事はないんですかね…
    今もずーと調べてましたが、結局は
    子供の身体が慣れるのを待つしかなさそうで、親って無力だな…と思いました(>_<)

• 7月4日
  • なにぬねの

なにぬねの

うちは保育園ですし、仕事もあるので、しかたなくベビーシッターに頼むこともあります。いままでは自宅と公園と決まったとこりで遊んでいたのが、大勢の中に保織り込まれて、免疫をつけるところなんでしょうね。がんばりましょう!

• 7月4日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦
    病気にもストレスにも今は免疫をつけてるのかもしれませんね!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
4兄妹♥4A

上の子が去年(2歳4か月)から保育園に行っていますが、半年くらいは週3くらいで早退してました。
保育園では熱があるのに、家に帰ると熱下がりました。
病院でも特に悪いところなくて
今までずっと一緒だったのに急に離れてストレスかな?っと思ってました。
でも、1年たった今では元気に保育園行けてます。むしろ、土日も「保育園行かないの?」と言うぐらいです。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊

半年!ちょっと希望が持てました꒰*´∀`*꒱
    ストレスはあるとおもいます💦
    先週まで私が入院してたこともあり、いろいろ不安定なのかもしれません(>_<)
    今でも土日だろうが幼稚園に行きたいらしいのですが、いけない日が多く…
    今日も熱が出たので、明日もおやすみです…

• 7月4日