※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
humuhum
子育て・グッズ

2歳差、2人育児中。上の子の赤ちゃん返りに悩んでいます。怒りやわざとらしいまねに戸惑い、しつけに悩んでいます。対応方法を教えてください。

2歳差、2人育児について…
現在2歳になる女の子と、出産して0ヶ月の男の子を育てています。
イヤイヤ期&赤ちゃん返りが始まっていて、授乳している時は上の子も欲しがってきて授乳の邪魔をしてきたり、いやー!といって怒ってきたりします。その他にも下の子のオムツかえの時もいやー!と怒ってくることも💦
みなさんは上の子の赤ちゃん返りとかにはどう対応していますか?
また、怒られるようなことをわざとして気を引くようなまねも最近はよくするようになり、しつけとしてどこまで叱っていいのか悩んでいます。

コメント

deleted user

うちも上の子2歳と下の子を先月出産しました(^ ^)
おっぱい欲しがったらあげてますよ。
助産師さんにもあげていいとアドバイスされました。
よくあることみたいですね(^ ^)
もちろん吸いかたは忘れてるのでちゅっとして終わりますけど。
私は下の子のお世話する前に「〇〇ちゃんにおっぱいあげるね」「〇〇ちゃんのオムツ替えるね」など伝えてからやるようにしてます。
機嫌悪いと「ヤダ」と言うので、ぐっと我慢して下の子は泣かせっぱなしで上の子の相手してます💦
まだまだそのやり方を始めたばかりなので、途中で泣き声に耐えられなくてごめん!とお世話しちゃったりしますが・・・
もちろん上の子は大泣きです( ; ; )
でも下の子はこうやってたくましくなるんだ!と言い聞かせてやり過ごしてます💦
イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチはしんどいですよね(T_T)

  • humuhum

    humuhum

    ちーよさん
    助産師さんには、うまいこと気を引いておっぱいから執着をなくせばいいと言われて、おっぱいを欲しがったら何か他のことで気をそらすようてたんです。
    そうですね💦言い聞かせてがんばるしかないですね!

    • 7月4日
Macintosh

お腹を満たして、オムツさえ替えておけば少々泣いても放っておいて上の子の相手をするに限りますかね💦
退院したては上の子の目につくときはミルクにするようにしてました。
あとはうちの子がお世話やきな性格もあるのですが…哺乳瓶のおもちゃを買ってあげたら私の真似をして一緒にあげる真似をしてます。オムツかえるの手伝って〜、お口拭いてくれる〜?など誘ってやってくれたら大袈裟に褒めたり。
今はお母さんの気を引きたくて、あの手この手で攻めてくると思うのであまり叱らず、上の子にできる限りたっぷりの愛情を注いであげることが大事だと思います。
と偉そうに書いてますが、最近やっと下の子の生活リズムが出来てきて落ち着いて振り返ることが出来ているだけで、初めの2ヶ月半は毎日泣きながら寝かしつけしてました😭上の子のイヤイヤで下の子のお風呂入れれない日もあったし、叱ってしまう日もたくさんありました😂

  • humuhum

    humuhum

    ありがとぅございます!

    一緒にお世話できるように誘ってみます!
    叱らずにと思いながら、つい怒ってしまいます。なるべく気持ちを広くもってがんばります!

    • 7月4日