※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ナナ☆
ココロ・悩み

育児中にストレスを感じています。夜中の授乳や寝かしつけが大変で、周囲の期待や言葉にプレッシャーを感じています。つい怒鳴ってしまい、自己嫌悪に陥りました。同じような経験をされている方はどのようにストレス発散されていますか。

愚痴になります。長文失礼します。
ストレスがたまってしまっています。

もうすぐ5ヶ月になる男の子を育てています。
とても大切でかわいいです。

その反面寝ぐずりがここ1ヶ月ほどひどくなってきています。
夜も2週間前までは20時就寝して、6、7時まで寝てくれていたのですが、ここ最近は暑いのか夜中2回ほどおきます。授乳したり、抱っこで寝かしつけたりしています。
その度時間かかったり、すっと寝てくれるときとバラバラです。

正直大変、疲れたと感じる時も多いです。
みなさん同じように自分の時間はない、抱っこで体はバキバキ、寝不足、です。

第一子ということもあり、悩んだり試行錯誤しながら私なりに一生懸命やってきました。私より大変な思いをされてる方はたくさんいるのは重々承知です。それでも私なりに大変さを感じています。

それでも「夜に寝る」「母乳だけでやってる」「会う人に笑いかける」ということで、特に実母、義祖母は「この子は手がかからない、ラクな子だ」と会うたびに言います。
母乳だけでやってることに関してはなぜそこが理由に入るのか意味不明です。

それに加えて夫は「(新生児の時に比べて寝てくれるので)だいぶラクになった」とさも自分がやっているかのように話します。夜中起きたこと一回もないし、寝かしつけをしたこともないのに。
夫は「よく手伝ってる」と褒められています。

母だからお世話をするのは当たり前なのはわかってます。
ただツライことや、困っていること、大変なことを言おうと思ってもすぐに「この子は手がかからない、ラクな子だ。泣くのは当たり前でみんなやってきた。でもこの子は泣かない方よ」と言われます。

夫のいいとこどり育児、周りからの言葉、疲労で今日昼間寝れずに1時間半泣き続けていた息子に「うるさい」と大声で怒鳴って八つ当たりをしてしまいました。
びっくりしたのか、まだ4ヶ月の子が必死に泣き止もうと我慢しながら私の顔をみていました。
泣きながら寝た顔をみると、自己嫌悪で悲しくなりました。
息子は何も悪くないのに、ひどい母です。
怒鳴ったあとの悲しそうな顔が忘れられません。

吐き出せなかったので、ここで出させてもらいました。

ストレス発散、子どもがいるみなさんはどうされているんでましょう。
長文失礼しました。

コメント

あんきーっく

私も怒鳴ったことなんどもあります
しんどいですよね
何しなくても、寝れないのが一番のストレス

もし可能ならば安全なところに置いて五分くらいでも放置してもいいと思います
究極なときですよ
泣いてるのを無視して家事したりして、五分くらいして抱っこしたら案外サッと寝たりしますよ

私もこれたまーーーーーーにやります
ただ罪悪感は感じます
でも自分に余裕がないからイライラして接するよりもいいかな、と思ってます!

無理せずに頑張りましょうね(;_;)

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

コメントありがとうございます。
    昼間疲れて私も一緒に寝ようと抱っこして寝かしてから一緒に横になると起きて大泣きされ、まいってしまいました。
    イライラ接するのは私にも息子にもよくないですよね。
    究極手段、ここぞというときにとっておきます^_^

• 7月3日
よし

大変ですね😢私も昨日も夜中寝てくれなくて寝不足です(੭‾᷄꒫‾᷅)੭
どんなに大切でかわいい存在でも辛い時は辛いですよね😢
私はそんな時この子は私が全てなんだからこんなかわいい子に全身全霊で求められて幸せなんだ!いつか抱っこさせてくれなくなる日が来るんだ!今だけだ!と言い聞かせてます😄
もちろんそれでストレスは無くならないのでたまに自分の好きなものを思いっきり食べたりしてます😄
パパがお付き合いで夜ご飯が1人の時とか内緒でいつもよりお値段が高いものを買って食べて見たりささやかなご褒美を自分にあげてます😄

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

そうなんです、とってもかわいくて大切なんですが、ツライ時はツライんです。子どもの成長を1番近くで見れるのは幸せだけど苦しいときもあるんです。
    いつか抱っこさせてくれなくなる日きますよね。そして大人になったら泣きたくても泣けない時もくるから、今のうちたくさん泣いてそれに付き合ってあげようと思いながらやってきました。
    でも今日はそれすらも思えないくらい余裕がありませんでした。
    その気持ち思い出しました。明日からまた切り替えます^_^
    そして今日は太るの覚悟で夜ご飯後ケーキ食べました(笑)

• 7月3日
ジュアンナ

読んでて泣きそうになってしまいました。
私も、怒鳴ってしまったことあります。まだ産まれて半年も経ってない赤ちゃんに。なんてことしたんだ、私は母親に向いてないって、泣きました。
寝不足って人が変わりますよね😅
ご主人、お休みの時でも少しだけお守りしてくれませんかね、少しでもまとめて寝たいですよね。
お母さん、頑張ってますよ。
ここではひとりではないですよ!

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

本当に泣くことしか伝えられないのに怒鳴ってしまって、必死に我慢している顔が忘れられません。こんななのに起きたら私に笑いかけてくれました。私が泣きそうでした。

寝不足はホントに人をかえますね。
    自分ですべてやらなくてはと思いすぎてたのかもしれません。次の夫の休みには少しのんびりさせてもらいます^_^

• 7月3日
たちゅん

うちも最近寝かしつけと夜泣きに悩まされてます💦💦
寝かしつけに時間かかるし、夜中ミルクあげて1時間かかって寝かしつけても2時間くらいしたら泣いて起きちゃうし。ストレスと寝不足で息子に口調がきつくなっちゃうし雑に抱っこしちゃったりしてしまいます。。しばらくして、気持ち落ち着いて息子にごめんねってあやまりながら泣いたりしちゃいます。笑

大変かどうかを決めるのって周りじゃなくて、子育てしてるお母さんですよね。子供といつも一緒にいてお世話してるのはお母さんなんだから。周りは経験話をしてるだけで、今のお母さんの大変さは分からないですよね。
アタシも、寝てくれてる時期に子供のこと話したりすると、楽だねって言われたとこあります。。。楽じゃねーよ!毎日1人で子供とずっと一緒で自分の時間無いし、お風呂だってご飯だってゆっくりできないんだからね!大変だよ!って思ってました。笑
周りに大変の度合いを決められたくないですよね。

同じ気持ちですよ。
アタシもこんなお母さんでごめんね〜って言ってます。
でもほんと最近新生児のころに戻ったみたいで大変です💦
家事はほどほど頑張って、子供が寝たらなるべく一緒に寝るようにしてます💦
あとは甘いもの必須です!!

お互い無理しないようにしましょうね。。

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

夜泣き…もうすぐかなと思っているんですが想像しただけでおそろしくてふるえます( ´△`)
    私今でもこんななのに、夜泣きしたらきちんと相手してあげられるのでしょうか。不安です。
    「寝てくれて親孝行な子だね」と息子を褒めてくれているのかもしれないですね。
    でもたまには私も労ってほしくなります(笑)
    周りは好きなこと言う、聞き流そうとずっと思えていたつもりなんですが、少しずつたまっていってたみたいです。
    甘いもの、必須ですよね。
    授乳がおわったらダイエットがんばります(笑)

• 7月3日
みみみん

こっちは育児でつらいのに、この子は楽って、言われると弱音吐けなくなってつらいですよね(>_<)
とってもわかりますー!!!
特に寝不足はほんとにからだがつらい。。。
余裕もなくなっちゃいますよね。

子供が大きくなってくると、ちゃんと育児やってる母親にベッタリになります!
イクメンぶってるパパにはなつきません(笑)
その日を楽しみに、育児しましょう(^ー^)!
うちの旦那もそんな感じで、上の子が小さいときにパパ嫌ー!と泣きました。旦那はショックそうでしたが、私はスッキリしました(笑)
低俗なコメントで、すみません。

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

3ヶ月くらいから比較的夜は私も寝れていたので、一旦寝れてたのに再び寝れなくなるとダメージが倍です。
    こんな自分勝手に怒ってる私にべったりしてくれるときがくるんでしょうか。大きくなってわかってきたら嫌われちゃうんじゃないかと不安です。
    今は完全にネガティブ思考です。
    でも「パパ嫌」それ言ってくれたらすっきりしそうです(笑)ざまぁみろって思っちゃいそうです(笑)

• 7月3日
ぽてち

育児お疲れ様です。
私も初めての育児、全然手がかからない(んだろうな、という)赤ちゃんを育てています( ^ω^ ;)
うちはミルクだけなのですが、夜9時から、たまに3時4時に起きますがだいたい朝7時半くらいまで寝ます。
お昼寝も抱っこでわりとすっと寝るし、訳わからないギャン泣きもほとんどありません。
が、それだけに、たまに何をやってもギャン泣きが収まらない時があると、すごい疲れます( ;∀;)怒鳴ってしまったこともあるし、赤ちゃんに文句を言ってしまうことも…
こんなによく寝て機嫌もいい、育てやすい赤ちゃんなのに、たまにギャン泣きしたらイライラして、母親失格だなぁと落ち込んでばかりです。
赤ちゃんが涙を流していると、こちらも自己嫌悪で泣きたくなります。
そんな時、きっと赤ちゃんはママに合わせた性格で産まれてきてくれたんだな、と思うようにしています( ^ω^ )
よく聞く一日中抱っこしてないと泣きっぱなし、とか、夜中は1時間おきに泣いて…という赤ちゃんだったら、私には育てられないと思います( ;∀;)
私のキャパに合わせてこんなにいい子に産まれてくれて…(*´꒳`*)と機嫌よく遊んでいるとき、撫でくりまわします(*^^*)笑
どんないい子でも、疲れますよね( ;∀;)私も初めての赤ちゃん、毎日葛藤の連続です。
うちはうち、どんな赤ちゃんもどんなママも全力!と思うようにしてます(*´꒳`*)
お互い頑張りましょう( ^ω^ )✨

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

そうですね、子どもはホントに親(母親)に合わせた性格で産まれてきてくれてますね!!
    私も泣き通しの赤ちゃんは育てられる自信ありません。
    と、いうことは私の感じている大泣きも私には乗り越えられる範囲ですね。なんか勇気がわきました。
    明日起きたらありがとうと撫でくりまわします(笑)

• 7月3日
☆ナナ☆

コメントくださった皆様ありがとうございました。
誰にも言えなかったことを吐き出せ、皆様の温かい励ましに心が軽くなりました。
明日からまた笑顔で息子に接したいと思います。

chirorhythm

イキナリすみません。読んで涙出てしました。。お気持ちお察しします。
私も初産でダンナは頼りない、ええカッコシーで外面よく、いいとこ育児って素敵な言葉ですねw
まさしくって感じw
私は母親を早くに亡くしており、遠くに住む姑にも頼る気もならず、退院してから102日目を頑張っています。
私も子育てを初めて心に決めている事がありました。絶対に「うるさい」と怒らない 事 です。
しかし、既に今日2回目弾みで うるさいっと言っていた自分に自己嫌悪で泣けてしまいました。

今日?起きた事を文字に起こしてしまって、更に思い出して悲しくなって泣いてしまっていないかお母様が心配です。
私も色々考えるのですが、まだうちは3ヶ月なんですが、まだまだ、「怒られてた!」なんてわからないですよ!
嬉しい!寂しい!と息子は泣きますが、怒られてる!なんてわかるわけないーーー!!大丈夫です😂
そのぶん、ちゅーしてあげましょう!
抱きしめてあげましょう!!

最近気が付いたんですが、旦那が帰ってくると息子はニコニコ泣かずに喋りますw
最初は「は??」と思ってましたがw
あれ、息子、そーやってくれたら旦那がかわいいかわいいって息子の面倒をその後もずっと見てるので=私の手が開く。
…息子、親孝行な子だ!!!!
と思う様になりました!(本気で😂)

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

お一人で大変ですね。私がいうのも説得力ありませんが無理してストレスためないでくださいね。
    自分の都合で怒るってよくないですよね。言葉の意味はわかってないかもしれませんが、普段と違うトーンと顔なので、すごく不安そうな顔をします。
    いいこともよくないことも伝わっているんじゃないかと思っています。子どもってすごいですよね。
    明日たくさん抱きしめてなでなでします^_^
    みなさんに聞いていただいて、だいぶ心が軽くなりました。優しいお言葉ありがとうございます^_^

• 7月3日
  • chirorhythm

chirorhythm

優しいお言葉ありがとうございます😊
    私も旦那の愚痴ここで吐いて楽になってますwSNSで気が楽になったの初めてですw不思議ですよねw
    ナナさんも無理せずに適度に適当に頑張りましょう✨早く寝てくださいね!

• 7月3日
あお

私のところも寝ぐずりひどくてほんと大変でした💔
同じ4ヶ月なんですけど、私のところは逆に最近になって寝れるようになってきたかな😊
と言ってもまだ多少寝ぐずりするし、夜中は3・4時間おきに授乳で起きます😩笑
3ヶ月から寝返りできるようになってうつ伏せで自分で寝れるようになってからは、寝かしつけなくても勝手に1人で寝るようになりましたよ♪
意外と赤ちゃんてうつ伏せで寝る時ちゃんと息できるように自分で顔動かすんで、一回寝ぐずってる時にコロッと横向けたりうつ伏せにしても寝ないですかね?
うちの子は最初はぐずるけど少しすると勝手に寝ますよ😊✨
仰向けで寝るのが嫌なのかもしれないんで、良かったら試してみてください😃‼️

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

うつぶせ、好きですよね。
    うつぶせできるようになったすぐは抱っこより自分で横向いたりうつぶせになったりして寝ることが好きなときが数日ありました。
    でも最近はまた抱っこでないと泣き出してしまいます。
    日替わりですよね。またセルフで寝てくれる日を気長に待ちます^_^

• 7月4日
  • あお

あお

そうだったんですね😩
    うちの子もそうなるのかなー…笑
    たしかに寝かしつけって日替わりですよね😅
    毎回同じ方法で寝てくれたらラクなんですけどねー💦
    体重増えてくると抱っこで寝かしつけも大変になりますよね…💥
    カモミールティーがいいって聞くけど試したことありますか?
    私はアレルギーあるので怖くて試してないんですけど、口コミ見てると良さそうだなーっていつも気になってて。
    抱っこはツライんで、他にいい寝かしつけが見つかるといいですね❣️

• 7月4日
たぷり

私も怒鳴ったことがあります。
声を荒げてしまったときには情けない気持ちと母親失格だと泣きました。でも同じように悩む人が多いと気づき、皆通る道なんだなと、楽しそうに育児されてる方でも同じように悩んだ時期があったんだと思うと、いけない感情ではないんではないかと思うようになりました。それに寝不足は精神崩壊しそうになりますよね(;_;)ただ、絶対に手はあげないと心に決めています。
手がかからず楽だなんて全てを知っているわけではないのに簡単には言ってほしくないです。キャパは人それぞれです。それにいくら頑張っても母親は子育てをして当たり前かのように誰も褒めてはくれませんし、余計に辛くなりますよね。仕事をし、少し子供の相手をしたくらいで褒められる旦那が羨ましいです。仕事の終わる時間は決まっているし、寝れる時間も確保されている、そう考えると24時間体制の育児の方が大変ですよ!
☆ナナ☆さんは、すごく頑張られていると思います☺️
きっとお子さんも、☆ナナ☆さんの事が大好きですよ!
私のストレス発散は旦那に八つ当たりすることです!笑
やり過ぎ注意ですけどね😅
また今日から笑顔多めに頑張りましょ♪
長々と失礼しました。

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

育児を楽しんでおられる人たちをみると、私に子どもを育てられるのかとても不安になります。怒鳴ってしまったあとはこの子を幸せにしてあげれるのか悲しくなります。
    でもたくさん同じ気持ちの方がいるということは救われます。
    旦那に八つ当たり。そうですよね、子どもに八つ当たりするくらいなら旦那にするべきでした!笑
    次からそうします!笑

• 7月4日