※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィディジー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が夜寝るのが難しくなり、夜泣きも増えています。仕事が忙しくなり、お昼寝のタイミングも難しい状況です。対処法を教えてください。

いつもお世話になっております。1歳4ヶ月の娘がいる新米ママです。
1歳2ヶ月頃までは、夜寝かしつけるときはゴロゴロしながら10〜30分くらいで自然に寝てくれていたのですが、3ヶ月を過ぎたあたりから寝るまでに1時間以上かかるようになり、ここ1週間は、夜泣きの始まりのようなギャン泣きもたまにするようになってしまいました。ギャン泣きは、する日としない日があり、特にギャン泣きをする日は、何か特別な刺激があったということもないです。

ただ、5月から私が仕事を始め、昼間は祖母のうちに預かってもらっています。ですが、2月と3月の2ヶ月間にも、仕事をしていたことがあり、その時にも預かってもらっていたのですが、その時はそんなことはありませんでした。
ただ以前の仕事より今回のほうが大変で、夜遅く(18時すぎ)になることもたまにあります。

お昼寝は午後1回にしたいのですが、どうしても午前中9時か10時に眠くなり自然と寝てしまいます。

夜は21時までに寝せていたのが、最近時間がかかるようになってからは21時半になることがほとんどでした。

今日は、午前中寝て、午後はお昼寝をしなかったので、夜寝てくれると思っていたのですが、眠いのに寝れない様子でギャン泣きしました。

ギャン泣きは10分くらいで、歌を歌ってマッサージしたら泣き止み、寝てくれたのですが、これから夜泣きが始まるのかと思うと心配です。

どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

りりぁ

環境や時間帯が変わってきたりで、リズムがつかなくて寝つけないとかぢゃないですか?
うちも30分くらいかけてゴロゴロしながらいつの間にかねてましたが、2人目産んでから預けたり、赤ちゃんに合わすようになり時間バラバラで昼寝してなくても寝かせる時間になるとギャン泣きです💧
もう泣き疲れて寝るっぽいので、ちょっと泣かせてます(笑)
それから寝かしつけてます(._."ll)

りりぁ

あまり気にしすぎないでくださいね(ˊᵕˋ*)
ママの気持ちは伝わるっていいますから、寝かせよう泣きやませようと焦ると逆に寝てくれませんよね?(._."ll)笑
ちょっとくらいなら泣かせてもいいんぢゃないかな(´ᐞ`)
根気いりますけど頑張って下さいね\(¨̮)/

キング

ママの仕事が忙しくなって寂しいんだと思います。

私もそういう時期ありました。仕事はしていなかったのですが、二人目ができ、あまり上の子をかまってあげられなかった時、毎日夜泣きしていました。

なるべく上の子との時間を作ってあげたら次第に夜泣きもなくなりました。

仕事、忙しくとは思いますがお子さんが安心できるように触れ合う時間を増やしてあげたらいいと思います。

マリィディジー

ありがとうございます(*^^*)
泣かせていると聞き、泣かせてもよいのだと考えるとスッと気持ちが軽くなりました!
今まで泣かなかったので、どうしても泣き止ませようとしてしたのですが、そのせいで私が疲れてしまい、心情があまりよくないのが悪いのかもしれませんね(>_<)
どうしても泣いてしまうときは、見守りながら、少し泣かせておこうと思います。ありがとうございました(﹡ˆᴗˆ﹡)

マリィディジー

ありがとうございます(*^^*)
なるべく夜寝る前はスキンシップをするようにしていたのですが、足らなかったのかもしれません(>_<)なるほど!と思いました。
もう少し触れ合う時間を増やして安心させてあげようと思います!
ありがとうございました(﹡ˆᴗˆ﹡)

マリィディジー

ありがとうございます(*^^*)
私も少しくらい泣いてもいいやという気持ちでリラックスして無理せず寝かしつけていきたいと思います!