※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチコ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に関する悩みです。夜の授乳後に寝付きが悪く、昼寝のリズムも乱れています。昼寝のリズムを整える方法や、皆さんはどのように対応しているか教えてください。

こんばんは。
子どもはもう時期5ヶ月の男の子です。
睡眠に関して2つ、困っています。
1つは最近、夜の授乳後に寝てくれません。授乳は1〜2回で2回の日が多いです。だいたい1時間半〜2時間してやっと寝ます。就寝は7:30頃で朝は6時台に起きます。

2つ目は昼寝について。少し前までは朝寝・昼寝・たまに夕寝をしてくれ、リズムがついてきたと喜んでいました。今では朝寝は多くて1時間して昼寝は無し、夕寝も無し、に変わってきています。本人が寝てくれず、こちらがこだわると酷く泣くばかりで…。昼寝は成長してもする様なので、リズムの作り方どうしようか?と悩んでいます。

皆さんはどんな風に対応されていますか?

コメント

ままりん

2つ目だけですが(>_<)
朝寝はぐずる感じですか?
もしそうじゃなければ朝寝無しにして昼寝させるのも手です。
でも私は別に朝寝だけでご機嫌ならしなくてもいいかなーと思います。

• ポチコ

ポチコ

朝寝は微妙にぐずります。頑張って寝かさないで昼寝に!とすると昼寝もしません。そして機嫌が悪いまま過ごす羽目になったことも。

そうなんですよね。
    寝て欲しいのはこっちの都合なんですよね。あと少し家事をやらせてー!って言うこちらの都合で。
    朝寝無しの昼寝で調整してみます。
    ありがとうございます😊

• 7月3日