※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

お子さんが6ヶ月の時、1人でお風呂に入れる方法について教えてください。

お風呂についての質問です!

もう直ぐ生後6ヶ月、首すわり○ 腰座り× の男の子を育てています。

今までは1人で入れるときは脱衣所に寝かせて待っててもらい、洗った後も脱衣所で待っててもらっていました。しかし、最近寝返りも寝返り返りもしてずり這いもするので目を話すといろんなところに行ってしまいます。

そこで質問なのですが、みなさんは1人でお子さんをお風呂に入れなければいけないときどうされてますか??

同じくらいのお子さんをお持ちの方、または生後6ヶ月くらいのときこうしてたよー!などあれば教えてください!お願いします!

コメント

ゆん*

その頃はバンボに座らせて待たせてました☺️
今もですが(笑)
腰が座ってなくても首すわりがしているなら使えるので、おもちゃを与えて脱走することなく待っててくれてます🎵

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございました!

バンボですね!!購入検討してみます!

• 7月3日
  • ゆん*

ゆん*

ご飯の時にも使用していたので、あって損はなかったかなーと思ってます☺
    もちろん、抜け出してしまうことも多々ありましたが、その都度「ダメだよね!」と言い付けるようにしたら、学習したのか次第に抜け出さなくなりました✨

• 7月3日
  • ゆん

ゆん

太もも抜けなくなったり、入らなくなったりしませんでしたか??

喋れなくても、ちゃんと理解してるんですね!!賢い😳💓私もちゃんとダメなことはダメって教えます!

• 7月3日
  • ゆん*

ゆん*

ムチムチおでぶで案の定はめるときに押し込んでました(笑)
    けど、逆に抜け出すことを覚える前までははまったお陰で出られなくなってました😁

普段から結構ガミガミ言っちゃってたので「怒られる」と認識したのかもしれません( ̄▽ ̄;)

• 7月3日
  • ゆん

ゆん

なるほどですね!!明日早速買いに行きます🙈💓💓💓

私は怒るとなぜか旦那に怒られるので、ダメよ〜(ニコニコ)ってなりそうです😂😂😂

• 7月3日
🐼

1人で入れる時は体洗うところに
バスチェアー置いてそこに座らせて
ダッシュで洗って一緒に湯船に浸かります🙂
それかスイマーバ使ってます!

• ゆん

ゆん

バスチェアーはどんなものをお使いでしょうか?よろしければ銘柄など教えてください🙇‍♀️

• 7月3日
  • 🐼

🐼

これです💕

• 7月3日
  • ゆん

ゆん

お返事が遅くなってしまってすみません汗

写メの添付ありがとうございます!

ふかふかしてて良さそうですね!!ネットショッピングが苦手なため、お店に売ってないか見てみます♡

• 7月5日
  • 🐼

🐼

私は西松屋で購入しましたよ〜〜♡

• 7月5日
  • ゆん

ゆん

西松屋!1番よく行きます!!明日早速みてみます😳💓ご丁寧に教えてくださりありがとうございました!!

• 7月5日
べぃびーlove♡

バンボに座らせて待たせてたけど
抜け出すよーになったので
マカロンバスを買って
一緒に入ってます\(^o^)/

• ゆん

ゆん

うちの子もかなり激しいので抜け出してしまいそうで怖いです汗が、お風呂の時用じゃないにしてもバンボは購入検討してみます!

スイマーバのマカロンバスですよね??腰座ってなくても平気ですか??

• 7月3日
  • べぃびーlove♡

べぃびーlove♡

そーです!
    多分ずりばいするなら
    ある程度腰もしっかりしてると
    思うので大丈夫だと思いますょ🎶
    うちはひとり座り出来る前から
    使ってます!

• 7月3日
  • ゆん

ゆん

なるほどですね!!マカロンバス気になってたので購入します!!あれに入れたら可愛いだろうな〜って思ってたので♡
    ありがとうございました!!

• 7月3日
  • べぃびーlove♡

べぃびーlove♡

いちおー使える月齢とか
    調べたほーがいーかもです(´・ ・`)

うちはシャワーなので
    子どもだけお風呂につかれて
    便利です🎶

• 7月3日
  • ゆん

ゆん

分かりました!!調べてみます😆

確かに、今の時期なかなか湯船に浸からせてあげられないので便利ですね♩

ご丁寧にありがとうございました😳💓

• 7月3日
みほ

うちも同じ状況で、寝返り&ズリバイするようになってから今までの寝かせる待たせ方ができなくなりました💦
今は、空気で膨らませるお座り練習用のイスに座らせて、音のでるおもちゃを持ち込んで待たせてます😄

• ゆん

ゆん

やはり寝かせるのには時期の限界がありますよね😭
    お風呂で使える音がするおもちゃ、どんなものかおしえていただきたいです!!

• 7月3日
  • みほ

みほ

説明不足ですみません😣
    お座り練習用のいすを脱衣場において、おもちゃも脱衣場においてます💦
    浴室のドアは開けっ放しにしてます。

• 7月3日
  • ゆん

ゆん

あ、なるほどですね!!こちらこそ勘違いしてしまってすみません🙇‍♀️

確かに何ももたせてないと手持ち無沙汰で他に興味いっちゃいますもんね!私もおもちゃもたせてみます^_^

• 7月3日
MAXとき

ハイローを脱衣場に置いて、そこで待ってもらってました。
下が生まれたので今度は下がそうやって待ってますが、それまでは、一歳四ヶ月までいい子に待ってましたよ!

• ゆん

ゆん

ハイローチェアですか!!それって、お子さんをお迎えに行く時自分が濡れていると濡れてしまいませんか??何か対策などされていますか??

• 7月3日
  • MAXとき

MAXとき

一度ささっとふきます!
    頭はタオルでまいときますし、それで問題ありませんよ。

• 7月3日
  • ゆん

ゆん

なるほどですね!おしえてくださりありがとうございました!!

• 7月3日
ちーちゃん♪!

お風呂のチェアで、最初から最後まで、一緒にお風呂にいます(^^)

アップリカの黄色いものを使ってます✨

• ゆん

ゆん

アップリカですか!!ホームページ見てみます!ありがとうございます♡

• 7月5日
はじめてのママリ🔰さん

バウンサーで待たせてます!👍

金ちゃん。

浴槽の蓋の上に転がってます(・∀・)
寝返り、寝返り返り、ズリバイできますが、足をバタバタするくらいでジッとこっちを見てます!
蓋の上でコロコロするなら危ないので絶対にこの方法はしませんが、今のとこ大人しくしてくれてるのでこのままでいいか~って思ってます‎|•'-'•)و✧

• ゆん

ゆん

うちの子はベッドでもどこでも2回転3回転してしまうので蓋の上は危険かもしれません😱😱😱
    でも、アドバイスありがとうございました♡

• 7月5日
コノブmama

アンパンマンのお風呂チェアーを脱衣所に置いて待ってもらってますよ〜( ^ω^ )
グズった時はいきなりストローマグに白湯を準備したものを与えてます。

洗い終わって私が身体拭いてる時はお茶を哺乳瓶に入れて飲ませてます♪

一度寝返りしちゃったのでアンパンマンの付属のヤツでガードしてます☆

• ゆん

ゆん

アンパンマン好きなのでお店行ったらみてみます♡

飲み物渡すの良さそうですね!夏なので喉乾きますもんね汗試してみます!ありがとうございました♡

• 7月5日
ゆん

みなさん、たくさんのコメントやアドバイスありがとうございました!!

バンボ、マカロンバスは購入し、あと1つお風呂の中で座らせておけるようなチェアを購入検討します!!

楽しく安全にお風呂入れるように頑張ります♡