※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

友達から完璧だと思われていたことにショックを受けています。自分が嫌味な女だと思われたのか気になります。

気にしなければいい話しかもしれないですが、吐き出しで相談させてください。

学生の頃からの友達に言われた言葉にモヤモヤしてしまって…。

私は結婚3年、不妊治療を2年間して授かった息子が6ヶ月です。
友達には2歳になる息子が居て、未婚のシングルです。

先日ランチに行った時に、話しの流れで不妊治療した事を言いました。別に隠してた訳でもなく、治療してたからね~くらいの軽い感じで言いました。

そしたら衝撃の発言が…
「まむは何でも完璧で、勝てるとこないと思ってたから、なんか安心したわ~よかった~」と。

友達から見たら私は、見た目も性格もよくて、イケメンで社長の旦那さんが居て、家もきれいで料理もうまくて、器用で絵も歌もうまくて、運動神経もよくて、帰国子女だし…などなど弾丸のように褒め?られて、だからズルいと思ってたんだ!と。誰だってそう思うよ~!と言われました。

確かに何かあるごとに、まむはいいな~とか、羨ましい~と言ってたんですが、そんな風に思われた事がショックでした。

そんなことないよ~って苦笑いするしか出来ず、気にしてない感じで帰ってきたんですが…

これって私がずっと鼻につく嫌味な女だったって言われたんですよね。。どう思いますか?

コメント

いぬがお

え!?純粋に羨ましいと思ってただけだと思いますよ?!

• まむ

まむ

それでも不妊治療してたことを、よかったと言われて困惑しています。

• 7月3日
  • いぬがお

いぬがお

できないことっていうくくりで言ったのかもですね。たぶん悪気はなく💦産まれた後だから言えるんじゃないんですかね?治療中だったら嫌ですけど(-_-;)

• 7月3日
  • いぬがお

いぬがお

伊達公子さんが、今まで何でも努力すればできたけど子供はどうしてもダメだった・・・と言っていた話と似てるなと思いました。それだけまむさんが完璧で、何でも叶えてるように見えたんじゃないですかね?

• 7月3日
  • まむ

まむ

確かに努力はしてました。子どもも出来たので気にしなければいい話しなんですけど。。
    ただ産後なのにきれいでズルいとか、自分はシングルだから余裕ないとか、自分次第なのに、そんなこと言われてもって感じでした( TДT)

• 7月3日
  • いぬがお

いぬがお

まむさんは気づいてないのかもですが、それだけそろってたら、普通に羨ましがられますよ!(笑)純粋に羨ましいと思ってるんだと思います。大抵の人はまむさんが持ってるものの1つあればいいほうなんです。

• 7月3日
しほ

羨ましい、ズルい
という言葉自体嫌いな私なので💦

きっと、まむさんの努力していることが
伝わってなかったのかもしれないですね...。
そっちの方が悲しく感じますよね。

顔はまぁ生まれ持ったものですからなんとも言えませんが...
性格の良さ、ご主人だって決して顔だけで結婚した訳ではないと思います。そして、運動だって、帰国子女だって、目に見えない努力をたくさん積み重ねてきたのだと思います。家だって、手入れしないと綺麗にはなりません。料理も場数踏まないと上達しません。

なんでしょうね、
人を羨ましがったりズルイなと思う暇があるなら、自分の出来る範囲内の努力をしてみたらどう?なんの苦労もせず生きてる人間なんて見たことないわ。と、私なら自ら鼻につく人になっちゃいそうです、、、💦

私もまむさんと同じ気持ちになると思います。でも、言い返しちゃいます😅

• まむ

まむ

わたしも羨ましい、ズルいは自分では使わないし好きじゃないです(´・ω・`)

主人は付き合うときに私の見た目は別にタイプじゃないって言ってました(笑)努力してるところを見せないだけで、頑張ってるんですけどね。。

こういうのはこうするといいよ~って言っても、自分はシングルで余裕ないから無理だよ~って言われます。やってから言えばいいのに…って感じなんですけどね!

ビックリして言い返す言葉が出てこなかったです(´;ω;`)

• 7月3日
  • しほ

しほ

見た目で結婚したらすぐ離婚するわ!
    と、私は思います😅結婚ってゴールではなくスタートですからね.......。
    そうですよね、そういった努力を
    言葉にしないと分からない人は、私は苦手です。

シングルで余裕がないからって......💦
    私もシングル時代が7年ほどありましたが、そんな言葉一度も言ったことないですね...。
    なんだか、周りがシングルにさせたような言い方。。って思っちゃいます。
    さすがに旦那がいないと出来ないことを言われたら、それは男手が必要だわ!と言うかもしれませんが...💦

本当そうです!やらないでごちゃごちゃいう人、嫌いです。
    やった上でここが大変だった、難しかった、出来なかった。なら良いのになー。と、すごく思います。

似てますね😊

何もかも羨ましがられた経験ありです。
    今も、羨ましがられてます。
    高給取りの旦那、私は管理職、家も裕福、

はい皆口揃えて金ばっかりー。と内心思ってますが笑。

旦那はほぼ休みなしだしね
    私も管理職しんどいけど、金のために頑張ってんだわ!
    家が裕福であることは、私が頑張ったからじゃないからどうしようもない。
    と開き直ってます笑。

• 7月3日
  • まむ

まむ

すごいわかります!!!
    そもそもシングル選んだのは自分だし、言い訳して羨ましいしか言わないって…

今主人は単身赴任で居ないし、結婚してから社長になったし、うちも実家は裕福だけどそれはあんまり関係ないと思ってます(笑)

わたしも開き直って気にしないで頑張ります!!

• 7月3日
  • しほ

しほ

そうなんです!自らシングルの道を選んだ、
    それが自分にとって幸せな道だと思った
    なのに何故、羨ましいの?になります...。

うわ、びっくりしました。
    我が家も主人単身赴任です!同じですね😅
    ワンオペ?当たり前です。単身赴任ですから。です笑。ただ、元々単身赴任することは決まってたので、1人で家事育児も
    特に?うーん、辛いかな?という感じですね💦だから特に辛いとか、嫌だとか、不満がある。という言葉も出てきません。

結婚してから社長さんになったのであれば、
    社長と結婚したのではなく
    結婚した人が社長になった。ですよね。意味合いが全然違います...。

与えられた環境、自ら決めた環境を
    自分自身で認めることができないから
    周りを羨ましがったり、ずるいと思ったりするのでしょうね...。
    私は性格上、
    これが自分で決めた環境だから、まー、適応するかー。くらいに思ってます😅

努力していることを言わないって客観的に見てカッコいいと思います。
    努力してるの!と言われないと分からない人間は、申し訳ないですが私の性には合いません💦

グッドアンサー、ありがとうございます😊

• 7月3日
tanpopopon

鼻に付く嫌みな女というより…それだけ絵にかいたような幸せな方だと知らぬ間に嫉妬されちゃったりするんだと思います💦💦💦

悩みなんかはないだろうなと勝手に思われちゃうかもですね😨

• まむ

まむ

そうなんですかね。
    友達に言われたのがショックで…。

• 7月3日
  • tanpopopon

tanpopopon

不妊治療よかったはちょっとお友だちの人間性疑います😅

• 7月3日
  • まむ

まむ

耳を疑いましたΣ(゚ω゚)
    まさかそんな事言われると思ってなかったので…

• 7月3日

文章読んだ感じだと、鼻につく嫌味な女とかではなく「完璧で何も欠点がない女性」というイメージを持たれてるんだろうなと思いました。
本当にただ単に羨ましいだけなのでは^^?

• まむ

まむ

それでも不妊治療をよかったと言いますかね。。

• 7月3日
のんこ

天は二物を与えずって事で、友達は納得したんじゃないですか(笑)
確かに不妊治療してる最中に言われたらカチンときますが、無事出産してからの軽い報告だったから友達も勢いで言っちゃったんだと。
確かに、そこまで本当に完璧なら女なら羨ましがって一言言っちゃうのわかるかも(^ー^;)
それが女でしょ(笑)

• まむ

まむ

うーん。
    そうなんですかね。。

• 7月3日
  • のんこ

のんこ

私は仲のいい友達に同じように羨ましがられる事が多々あるけど、私の友達も内心では不妊治療でなかなか子供ができない私を、他が恵まれてるんだからって思われてるんだろうなってずっと思ってましたよ(^-^)
    いざ私に子供ができたら、不妊治療での出来事がなかったかのようにイライラする発言をちょいちょいかましてくるけど、今は幸せなんで何を言われてもあっそーくらいで気にならないです(*^^)v
    心の中では、そんなに羨ましがられて私は幸せもんだなぁ~って(笑)

• 7月3日
さーちゃん。

文章を読むと、鼻につく女と思われていたという内容より、
不妊治療をしているあなた様より自分は上って思われたご友人の発言に驚きましたが...もし受け取り方違ったらゴメンなさい。
わたしだったらどんなに前置きで褒められてもそんな事真顔で言えることに不信感を覚えそうです💦

• まむ

まむ

勝てる所って言われたので、そこは自分が勝ってるらしいです。友達を勝ち負けで判断したことなかったのでビックリしてショックでした。

• 7月3日

私だったら距離を置いてしまうかも...お友達なのにこんなこと言ってすみません><
ズルいと思ってたんだ!って言うってことは、言葉を選び間違えたとかではなく本心でよかったと言ったって事ですよね?
まむさん自身が努力して得たものばかりだし、そんなことで優越感を持たないで、と思ってしまいました。

• まむ

まむ

本心なんだと思います。。
    うちの旦那に会ったときズルいって目の前で泣かれたぐらいなので(笑)
    ずっとそういう風に思われてたことにショックでした(´;ω;`)

• 7月3日

退会ユーザー

すごいお友達ですね(笑)
    そんなこと言われてもしょうがないんですけどね~
    勝ち負けって何が?ズルいって何が?ズルなんてしてないけど。って私なら言っちゃうかも...( ´ー`)

• 7月3日
きゅうちゃん

その友達がかなり無神経ではありますが、まむさんが不妊だったことが『良かった』と言うよりは、『完璧に見えるまむさんにも悩むことがあるんだ』という身勝手な安堵感を感じただけでしょうね!
どちらにしてもあまり褒められた人格ではないですが、反面教師にして、人はそういう感情を持つこともあるんだなぁ、くらいに留めた方が良いかもです。でもそのお友達は距離を置いても良いと思いますよ😅そこに安堵感ではなく、辛かったね、と労うのが本当の友達だと思います。

• まむ

まむ

普段悩んでも相談してないだけなんですけどね。。気にしなければとは思っているんですが、モヤモヤしてしまって書かせていただきました(´;ω;`)

• 7月3日
めむ

それはショックっていうか腹立たしいですよね💦
決してまむさんが今まで嫌みな女だったわけでは無く、そのお友達の考え方がありえないです。。
まむさんが羨ましがられる人生をおくっているのだって頑張って今の状態がある訳だし、じゃああなた何か頑張ってるの?って感じですよね。
さらに不妊治療しててよかったーって、友達はそんなつもりじゃないかもしれないですが完全に嫉妬というかマウンティングですね。
為になるコメントじゃなくてすみません。

• まむ

まむ

そうなんですよね…。
    シングルだから余裕なくて~と家もぐちゃぐちゃだし化粧もしないし、でもそれってやり方次第なのに羨ましがられても…と思います(´;ω;`)

• 7月3日
ぽっきー

きっとお友達はそこまで深く考えず言ったのかもしれませんが、不妊治療でやっと授かったのに、それを勝ち負けでどうこう言われるのは嫌ですね( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

さおり

僻んでたんだと思いますよ!あまり気にしたらダメですよー( ̄∀ ̄)