※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

子育てと家事で悩んでいます。旦那との関係も不安定で、変わりたいけどどうしたらいいかわかりません。

どうしたらいいのかわかりません。吐き出させて下さい。
昨夜、子どもがどんなに寝かしつけようとしても寝ず、24時近くまで泣いて起きていて、心が折れてしまいました。

つい旦那にトゲのある態度を取ってしまい
「来年から仕事もして育児もしなくてはいけないのに、たった土日の2日間子どもの面倒をみただけで、そんなになるなんて、これからどうするんだよ。家事も全然できないし、俺はお前と子どものふたりを育てていけないよ、実家に帰ったら?」
と釘をさされて、不穏な空気になってしまいました。

私は産後うつを治療中で、平日は息子を保育園に預けています。仕事は現在精神が不安定のため、来年から始める予定です。

旦那は子どもと遊んではくれますが、残業のある仕事を週6でして疲れている為、子どものお風呂、食事、寝かしつけと面倒なことには一切関わりません。

でも旦那の言っていることは正論だと思います。情けない話、私は毎日食事の支度、お弁当、洗濯、掃除は2週間に1回
、犬の世話と最低限の家事と育児しかできていません。それで毎日いっぱいいっぱいになっています。子どもの為に、これからもこんな生活が続いていくわけにはいきません。変わりたいです。でも今私はどうしたら1番いいのかわかりません。。長々とすみませんでした。

コメント

yuki

実家に戻る選択はないんですよね?
あるなら頼れるものはなんでも頼るべきだし、ないならちゃんと旦那さんと擦り合わせるべきかと。私今は専業ですけど、出産前の半分ぐらいしか家事できてないですよ(笑)
だって半分以上は子供にかかりきりですもん。出産前が100なら今は50も使える時間も体力も無いと伝えないと。旦那さん働いてるって言っても2人の子供だし協力してくれてもいいのに。
最悪協力されないにしても子供優先のための50以下の家事に納得いかないなら実家に戻るか、働きに出れないと話してみるかじゃないでしょうか。

どっちみち今の状態じゃ産後うつの治療も進み悪くなっちゃうんじゃないかしら?1人で治していけるもんじゃないし、どこかでガス抜きしなきゃキツくなっちゃいますよ。無理しないで!(´ω`)

• umi

umi

旦那はうちの両親が嫌いなこともあり、じゃあ実家に帰りますと言えば嫌な顔をされます…あと、子ども大好きなので、長い間息子に会えなくなるのは嫌だと前に言われました…

旦那は産後うつが大変なことをよくわかってくれなくて、お医者さんが注意してもふーんって感じでした。。もっと理解されたいです。

そうですよね、家事にプラス育児があると、どうしても完璧にはこなせない所が出てしまいますよね。無理しないで気楽にやっていきたいです…

• 7月3日
  • yuki

yuki

旦那さんの理想もわかるけど、なら尚更自分はちゃんと父親なのか見直して欲しいですね。自分の親と自分はまた違う人間なんだから、子供には正直父親の子供時代のしこりなんて関係ないですもん。
    モラハラっぽい気もしてしまうし、そんな中で育児や家事で逆に精神削りませんか?心配です。
    話し合いもうまく進まないんじゃないですか?第三者挟むなり、一度すっぱり離れて実家に帰って心も身体も休めるのもありかもですよ。離れて分かることもありますし、なにより子供第一ですし。イコールお母さんの健康ですからね。

• 7月3日
草組

umiさんは充分やられてます!
それ以上頑張る必要ないですよ!

おふたりの子供なんですから
旦那さんが手伝えることって少なからずあるはずです。
旦那さん側からよく出る
「俺は外で稼いでるんだから」って言い分は今回は通用しないと思います。
こっち(嫁)だってお金の発生しない仕事24時間体制でやってるんだぞ。って。

全部やってるからキャパオーバーしてしまうんだと思います。
産後うつ、私は今のとこならずに来ていますが精神的にきてたなって時期はありました。

犬の世話とか代わってもらえる、トイレ掃除とか頻繁にやらなくていいものは頼めませんか?
何かどこかで手を抜かないと治るものも治りません(´;ω;`)

• umi

umi

前は休日に旦那に家事など手伝ってもらえていましたが、今は仕事でストレスが溜まってるから休ませてと、手伝ってもらえなくなってしまいました。

子育てって精神的にきますよね。言葉がまだわからない時期は特に…悪戯し放題ですし。。

ほんとうに実家に帰れたら帰りたいです…

• 7月3日
COCORO

頑張っておられるのに旦那さんの言葉は悲しくなりますね😢💦

私も文句言われますけど…言い返します。貴方の子どもですけどって‼️

私も毎日いっぱいいっぱいですよ。
掃除なんて…ほぼしてません💦やりたくなったらします😂💦

お弁当 昔は作ってたけど…食べたいなら自分で作るようにお願いしてます😅

洗濯は一応してます💦畳むの面倒で次の日にする場合もあります😳
ナカナカのズボラ主婦でしょ⁉️
真似しても良いですよ😁
なんちゃって♡

恥ずかしい事ばかり書いて
すみません💨💨

やろうとしてる意欲
頑張って努力されてる🍀umiさんが
文句言われるのが分かりません。

仕事してるのが偉いとか私は違うって思うんですけどね😆なら主婦にも時給とボーナスやれってんだーい‼️✨メッチャ支払って貰わなんですね😊🍀

頑張ってるんだから頑張らんでいーですよ✨🍀😊今日はニコニコ出来てきたな。って思える日が増えてきたらいーかな?って思いますよ😀

私だって赤ちゃんと一緒に泣いたりもしますよ♡

家事もテキトー(笑)💦
育児もダイタイでーす😖
私の中では精一杯なんですけどね💦
周りには私の生活は理解されないだろーけどですね。

• umi

umi

励ましのお言葉ありがとうございます。なんだか少し楽になりました。

うちの旦那は、子どものときに両親からよく思われていなくて、辛い時代を経験してきたので、自分の子どもには辛い想いをさせたくない、いい親になりたいという理想がとても強いです。なので、家事育児につまづく私が気に入らないんです。

そうですね、子どものためにニコニコしていられる母親でいることが大切ですよね。私もある程度手を抜くことを旦那に理解してもらえるよう、話し合えたらと思います。

• 7月3日
  • COCORO

COCORO

手を抜いてなんていませんよ‼️
    がんばってますからねっ♡

旦那さんとumiさん…産まれたとこも、生活環境も違うから全く同じ様には出来ませんから…。

したいならさせとけば良いし(笑)言わせといて👂聞こえないフリも大事です‼️うちの旦那さんは毎日はぁ?!って忘れた頃に言うので内容覚えてないから話にもなりませんよ🤣💦

良い親って何でしょうねぇ⁉️
    umiさんみたいに周りの方に気遣いの出来る優しいお母さんだから【旦那さんの気持ちを汲んであげて、とても努力されてますよ】なので、子どもさんも親御さんの背中を見て育ちますから♡心配いりませんよ‼️

お母さんが頑張ってるのを一番みてるのは旦那さんじゃありません👶✨🍀お子さんですからね♡

ニコニコがキツくなったら泣いてもいーんですよ♡私はいっつも赤ちゃんと一緒に泣いてました😭💦最近も心が疲れて泣いちゃいました😖そんな日もありますよ‼️

だって人間だもの…
    えっと。これ誰かの名台詞💨✨

お子さんと一緒に成長していくんですよ‼️私だってまだ8ヶ月始まったばかりです💦キツくなったらいつでも相談して下さいね♡

心が疲れたら…泣く、隣の部屋で叫ぶ【部屋に戻ったら普通を装う(笑)】散歩ついでに今食べたいものを買いまくって帰って食べちゃう♡でとーにか抑えてます。体重は増えまくってますけどね😁✨🍀👶

深呼吸して😁✨🍀👶
    早めに休んで身体と心を大切に‼️
    なんか書いてて自分に言い聞かせてるみたいで泣いちゃいました💦

• 7月3日
おりおり。

俺はお前と子どものふたりを育てていけないよ、
じゃなくて育てろよ!
旦那なんだから養っていけよ

子供のお世話もしない、家事もしない
そんなんだからトピ主さんが産後うつになったと
部外者ですが怒りが……😠

それで仕事まで強制的にやれ!みたいな旦那様が
わたしには、ありえないし
正論だと思えませんでした😠😠😠

まだ家事も育児も手伝ってくれて
仕事頑張るけど、少し協力して。ならわかりますし
夫婦なので助け合いは必要ですけど

旦那様の発言は、ありえませんね

• umi

umi

ほんとうに厳しい旦那です。。家事はやらなくても、育児は手伝ってもらいたいです。こう言うと物騒ですが、昨晩はほんとうに辛く、自分が死ぬか子どもを殺すか考えてしまいました。

衝突することになるでしょうが、もっと協力してもらえるよう、旦那と話し合えたらと思います。

• 7月3日
ぺちかめ

えええ、まず旦那さんの言ってることは正論じゃないっす。理想論です。

これからどうするんだよ➡︎
2人でなんとかやらなきゃならぬことを取捨選択して切り盛りしていくんだよ?
家事も全然出来ないし➡︎
ご飯とお弁当と洗濯と犬の世話と最低限の掃除…と就学前の幼児育児を毎日でやってる人は平均以上の主婦業をこなしてるひとですし?
俺はお前と子どもの2人を育てていけないよ➡︎なんで旦那さまが先生ポジションなのよ?育児中に置いていつだって先生ポジは子供だよ??子供が泣いたり怒ったり笑ったりウンチしたりゲロ吐いたりして、スパルタ&スパルタの課題を24時間投下することで夫から父親に、妻から母親に鍛え上げてくれるんだよ。仕事の忙しさで課題を投げ出しても、いつまでたっても父親レベル1とか2とかで止まって成長しないよ?奥様は妊娠期間+今までの子育てで、もうレベル60くらいの勇者の一員だよ?しかし我々の戦いはこれからだよ??むしろ奥様に見習いとして弟子入りしたらいいよ??
旦那は子供とは遊んでくれますが➡︎
それは、父親じゃなくても全然できるので、ありがたいはありがたいですが自慢できるスキルってわけでもないっすよ。

あなたが、変わる必要ないですよ。
あなたはむしろもっとスローダウンして、産後うつをしっかりケアすることが、絶対、絶対に先です!

• umi

umi

旦那の家族に対する理想が高くて、唖然とします。。できないとクズみたいな目で見られて怖いです。お前と結婚したのは失敗だったと言われたこともあります。わたしも失敗だったと思います。。

やはり実家に帰るしかないでしょうか…ちなみに、病院では何回か入院を勧められていますが、最低2カ月は帰れないと言われ、息子の面倒を見れるひとがいないので、入院拒否しています…

• 7月3日
  • ぺちかめ

ぺちかめ

えっ!入院を勧められているんですか??
    それは…さっきはライトな感じで回答しちゃいましたが、
    かなり大変な状況と思いますよ。
    とても、お辛いでしょう。

鬱は、基本は外来でコントロールすることが多い病気ですが、入院の勧告があるということは、つまり重症であり、本人のコントロールによる加療が困難で、かつ、家族環境を一旦切り離さないと安静できず、治療がすすまないということです。(鬱治療の基本は安静です)

私は、結婚前に結構重めな鬱にかかり、これまで寛解と悪化(同じ産後鬱です)を繰り返した経験があります。
    いまは寛解しカウンセリングを隔月で受けつつぼちぼち家事育児ちょっと仕事の生活ですが、鬱の治療はやはり時間が必要ですよ。

旦那さまと話あうとおっしゃられてましたが、今の弱ったumiさんの状況では、ことばが選べず申し訳ありませんが、umiさんがもっと苦しくなってしまう恐れがあります。

自治体の保健課や母子健康課には相談しましたか?今の状態の整理と、病院との連携を自治体側からとってもらうことをお勧めします。 安心して治療(入院なら入院)できる方法を一緒に考えて、実行してもらいましょう。

入院するとお子様のことが心配かもしれませんが、まずはあなたが治療して、体と心がしっかり動く状態にならないと、お子様もつらいままです。
    お子さんをご実家でみて貰えるといいんですが、自治体の福祉施設をある程度利用できる可能性もあります。

無理に今の状態を突破するのは危険です!
    旦那さまの理想や希望なんか、今の危機的状況の前ではハナクソです。そんなものより守らないといけないのは、あなたの健康な身体と心です。

第三者に助けを求めてください。
    お子様のためにも家庭のためにも、自分を最優先してください。

• 7月3日