※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼 K U U 𓇼
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子がぐずぐずで悩んでいます。2人目の妊娠後から離れると泣き叫び、抱っこを求めます。夫はあまり手伝わず、イライラしています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

長文です。🙇


1歳0ヶ月の息子のぐずぐずが
すごくて悩んでます。

生まれた時転院した病院の先生や看護師さん
たちからこの子はすごく泣く子、
癇癪持ち、手がかかるぞ〜😅と言われて
いました。確かに私の周りの子に比べたら
手がかかったかもしれないです。

けど、月齢を重ねるにつれ落ち着いて
きていたのですが、
3ヶ月くらい前に2人目の妊娠が
発覚してそれから2ヶ月経った時くらいから
息子がほんの少しでも離れたり
するとギャン泣き、、叫んで泣いたり
呼吸を忘れるような鳴き方したり、
洗い物や洗濯物を干してるときでも
しがみついて
ギャン泣き、、優しく声をかけても
ダメなので結局手を止めてぎゅーして
あげてみたりおもちゃで気を紛らわして
みたり、、でもすぐ抱っこ抱っこ!!
の手を出してきます😭最初の頃は抱っこ
できたんですけど、現在お腹の中にいる子が
双子ちゃんとゆうこともありまだ6ヶ月なのに
妊娠後期くらいのお腹です💦💦
数分の抱っこでもキツくてすぐ
座って抱っこするのですがそれだと
仰け反って泣きわめきます😞
立って抱っこ以外だめみたいで
ジュース渡してもおもちゃ渡しても
投げて大泣き😱
息子も可哀想だし私も精神的に
やられます💦
長時間泣かれてしまうと
イライラしたり
一緒に泣いてしまったり、、
ダメな親ですよね。反省してます。



これは私と2人きりの時か
私と旦那と息子の3人の時にしか
しません。他の人がいるときには
ひとりで歩いて楽しそうにしてるか
おもちゃであそんでるか
2人の時のようなぐずぐずは
そんなに無いです。

旦那は腰が痛いだのどーので
抱っこはそんなにしてくれないですし
息子がぐずっていてもぱぱ知らないよ!って
息子にゆったりします、、
夜も泣いて寝てくれないときは
さよなら。と他の部屋にきえて
ゲームかアニメかテレビみてゲラゲラ
してます。😞
旦那へのイライラがすごくて
結局息子にもイライラしたりして
心に余裕がないんですかね、、



息子はお腹にあかちゃんいるのがわかって
赤ちゃん返り?みたいなものなのでしょうか、、
それとも1歳0ヶ月くらいの子に
多いことなのでしょうか、、
お腹が苦しくなければ立って抱っこ思う存分
してあげられるのに。と申し訳ない
気持ちです。


同じような経験したかた、してる方
どうやって対応していますか、、?
オススメの方法があれば教えて
いただきたいです。🙇


文章力なくてすみません。💦

コメント

mi-eighter

赤ちゃん返りっぽいですね(>_<)大変そうです💦💦
お腹に双子ちゃんがいるという事もあって、本当にしんどいと思います💦

先の事も考えて、旦那さんにもっと協力してもらわないとですね💦
双子ちゃんなので…Kさんが入院することになったり、出産の時や産後は息子さんどうされる予定ですか?
おじいちゃんおばあちゃんに見てもらえるのかな?
そうでなければ旦那さんですよね(>_<)
何とか話し合って慣れてもらわないと、急な入院や産後はもっと大変になっちゃいそうです(>_<)

あと、座って絵本を読むのもダメですか??上の子が1歳くらいの時、座って抱っこで泣いてても絵本読み始めると静かに見てました!

  • 𓇼 K U U 𓇼

    𓇼 K U U 𓇼


    回答ありがとうございます🙇
    やっぱり赤ちゃん返りっぽい
    ですよね💦
    旦那に協力してって何度もゆって
    何度も話し合い、
    言い合いにもなってる
    んですけどなかなか😫
    本当にひとりで頑張らないと!
    旦那は外で働いてお金を稼いで
    来るひとって毎日自分に
    言い聞かせて
    我慢してます、、(笑)

    私の母と姉夫婦が近くに住んでいて
    入院したとき、産前、産後は
    甘えさせて貰います😓😓

    恥ずかしい話しですが
    旦那には2、3時間しか
    預けられないです、、💦
    息子放置で寝たりするので😞


    座って絵本を読むのやってみます😭
    丁寧にありがとうございました🙇🌟

    • 7月3日
まぬーる

3人だと満たされているものは違いますよね。うちのもそうですよ!ママのお腹は痛い痛いだから座って抱っこねって理解できないかもですが、根気よく伝えながら徐々に座り抱っこを好きになってもらい、落ち着けばいいですけどね💦

そうですねー、甘えたいんだろう…でもそれは寝る時だけにしてほしいのが本音ですよね😅歩いて動けるようになったし、とにかく体が持て余していると思うので、なるべくでいいので、発散してあげればいいかなと思います!

部屋の中なら、布団とかで山作っちゃって、ひたすら繰り返して遊べる環境を整えましょう!暑い日は、ビニールプールに入れておく!音楽かけて踊らせるのもいいですよ!

  • 𓇼 K U U 𓇼

    𓇼 K U U 𓇼


    回答ありがとうございます🙇

    根気強く伝えてすこしでも
    わかってくれるように
    私も頑張ります😞🌟

    まだ1歳、、抱っこもたっくさん
    してほしい時期だったのに
    1歳の子に我慢させてしまって
    それなのにイライラしてしまって
    申し訳ない気持ちです💦

    家の中でたくさん体力つかえる
    ように工夫してみます😭🌟
    ありがとうございます🙇

    • 7月3日
あん

私の娘も小さい頃から癇癪持ちで大変でした( ; ; )
今は1歳10ヶ月になり、少しずつ言葉も覚え何したいこれ食べたいとか伝わるので希望通りになれば少しは落ち着きますが、まだ保育園や一時預かりなども利用した事がなく、日中グズグズされると本当にイライラしてしまう時あります(>人<;)

私も今妊娠4ヶ月で、やっぱり妊娠がわかった頃から上の子は抱っこマンになりました(^^;)子供ながらに何か察してるのかなと思います。。
娘の場合はベビーカーや三輪車が大好きなので、愚図ったら外に連れ出してます(^^;
そんなに、長い時間ではないですが気がすむみたいです(^^;

  • 𓇼 K U U 𓇼

    𓇼 K U U 𓇼


    回答ありがとうございます🙇
    癇癪持ち大変ですよね😫💦
    時期がたてば言葉も伝わるように
    なり少しずつでもわかって
    貰えると思って私も頑張ります💪🏻
    あゆさんの娘さん
    1歳10ヶ月なんですね👶🏻
    少し言葉が伝わるとはいえ
    まだまだ大変な時期ですよね😭

    私も息子がぐずったらなるべく
    気分転換に外に出るように
    してるんですが短時間すぎるのか
    なかなか満足してもらえず、、
    もうちょっと長めに
    外に連れ出すようにしてみます😭

    ありがとうございました🙇

    • 7月3日