※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイくん☆mama
子育て・グッズ

妊娠4ヵ月で心配事。上の子は2歳で保育園待機中。子育て方法についてアドバイスを求めています。

現在妊娠4ヵ月なのですが、産後の子育てで心配事があります。
上の子が現在1歳7ヶ月で、出産した時は上の子が2歳。
里帰り出産の予定で産前産後の2ヶ月は実家の近くの保育園に預ける予定なのですが……
こちらに帰ってきてからは、保育園がなかなか空きがなく、待機待ち状態と聞きました。
幼稚園に入ってしまえばいいんですが、幼稚園は3歳から幼稚園に入れる予定ですが、その間の1年は空白状態です。
上の子はまだ2歳なので、入れられず。

上の子は男の子でやんちゃで走りまわったりでじっとしていないし、下の子はまだ生まれて1.2ヶ月で泣いてばかりで、てんてこ舞いになり、最初の子の時に産後うつもあったので、育児ノイローゼになりそうで今から不安でしかたありません。

そこで質問ですが、
2歳離れていて、保育園に入れてない方、どのように子育てされてますか?
やはり、保育園に預ける方が多いのでしょうか?
実家は遠いし、旦那の両親も少し離れてる所に住んでるのでなかなか頼れずにいます。
同じ境遇の方いらしゃいましたら、教えてください。

コメント

Y

回答にならないと思いますが
全く同じ状態です( ˊ°_°ˋ )💥💥

里帰り中でお盆開けたら自宅に
帰りますが、今は実家近くの保育園に預けてます!
自宅は飛行機でしかいけない距離なんで実家も義実家もないため保育園通わせたいんですが空きがなく無理そうです😣😣
一時保育もこういった理由の場合月一でしか預かってくれないらしく…
上の子は遊びたい盛りでお外大好きですし、自宅に帰ってからどうしようかとほんと悩んでます😣😣

• カイくん☆mama

カイくん☆mama

コメントありがとうございます。
    そうですよね、一時預かりも空いていても現実問題、月に2.3回あればいい方とか言われました。
    8月に旦那の実家は妹さんが2人目が子供生まれるから、現実問題やはり、長男の子より実の娘の子の方が可愛いらしくて、頼れないし……。
    本当に子育てしにくいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    半年くらい経てば、1.2時間は上の子連れて支援センターにいけるんですが……(┯_┯)

• 7月3日

うちも2歳差です。
実家も旦那も頼れずほぼ一人で子育てしてます。
今は私が専業主婦なので保育園には入れません。復帰の予定もまだないですし、来年春から上の子は幼稚園に入れるつもりで、今は月1くらいのペースである未就園児クラスに参加してます。
たまに支援センター行ったりして、子供を遊ばせるのがメインですが、自分自身も誰かと話すようにしてます。私も産後1~2ヶ月はなかなか外にも出れなくて、身動きとれなくて精神状態おかしくなりそうでしたが、4ヶ月頃からペースも掴めてきて、今はなんとかやってますよ。

• カイくん☆mama

カイくん☆mama

コメントありがとうございます。
    私も結婚して専業主婦になったので、競争率の高い保育園は絶対に無理だろうなと勝手に思ってました。
    3歳だと幼稚園に入れますよね。

現在も私も支援センターに連れていくくらいしか出来てません(今はつわりがひどいので、もっぱら家か元気な時は隣の公園くらいで)

焼きいも豆乳さんと全く同じ状態になりそうですが、やはり、産後1.2ヶ月は我慢しないといけないですよね……
    すごい頑張られてるのですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )素晴らしいです。

• 7月3日