子どもに反抗的な言葉を言われた際、謝罪がないことが気になり、どう対処すべきか悩んでいます。反抗期が心配です。
子どもから生意気な?ことを言われた時すぐ謝ってくれなかった場合とかって引きずりますか?
私が夕食後に疲れていて少し寝てしまいました。
起きてから子どもたちに歯磨きするように伝えて皿を洗ったりしてましたが一向にする気配がなく寝ないの?歯磨きしてよと言うと上の子に寝てたくせに偉そうなこと言うなと言われました。
それに便乗して下の子もうるせぇんだよ!とか色々と言ってきました。
そんなことを言われたことが悲しいし腹も立ったので偉そうには言ってない当たり前のことを言ってるだけ。
じゃあもう何も言わないし明日は自分の好きなように過ごして!ママはもうあなたたちの心配もお世話もしない!と言うと謝りもせず拗ねて2人とも寝ました。
上の子の言葉がモラ夫の言い方に似ていて心底拒絶反応が出てしまい許せずもう知らないという感じで言いました。
朝起きてママお腹すいたー!とか言われても知らんって言ってしまいそうです。
こういう時って皆さんどうされてるんですか?
このくらいでこんな気持ちになるなら反抗期どうなるんだろうかと今から憂鬱です。
- 🌈ママ 👨👩👧👦(5歳0ヶ月, 7歳)
コメント
ことり
7歳5歳のお子さんですか?
そのくらいの年齢ならある程度の分別がつく年齢だと思うので、自分の口から謝ってくるかどうか、様子見してもいいかなと思いました💦(明日ならちょうど祝日なので学校等もお休みだと思いますし、とりあえず朝ごはんはこちからは用意提供はしない)
本音としては、、、
歯磨きするの面倒なんだよね?
ご飯食べると歯磨きしなきゃいけなくなるんだから、
食べなければ面倒な歯磨きもしなくて済むよ
私もご飯作らなくて楽だし助かる〜
と言ったみたいところです😓
ママリ
寝てたくせに偉そうな事を言ってるのは事実だなーと思いました😅
うちも娘なので所謂”生意気な事”は言われますがいつも賢いなぁと感心&諭すみたいな対応方法です。
同じ状況なら私は「そうだよ!ママはしないといけない事を忘れて寝てしまったから気づいてすぐに今皿を洗ってるんだよ!君達はどうするんだい?」みたいな感じで自分もしないといけない事を後回しにしてしまった事とそれを分かって指摘できた子供の事を「そうですよ」と認める会話をしてから「でもママは気づいてやっている。君達はママと同じで気づいたらやれる人間なのか?それともママみたいにはできないか?」と試す感じで聞きます。
本当にガチの事実なので念のため書くと親って毎日偉そうに色んな事言ってるけど親も似たような事でできてない事いっぱいあるんですよね😅
子供はそれをよーく分かってるって事も含めて親側がそれを自覚して日々過ごすだけで生意気言われても「生意気だなこいつ」じゃなくて「良い着眼点だな」くらいに思えるようになりますよ。
-
🌈ママ 👨👩👧👦
まず起きた時に寝ててごめんねと子どもたちに声はかけてママお皿洗うからあなたたちは歯磨きして寝る準備して!
という感じの流れでなかなか歯を磨かないから寝ないの!?と聞くと言われた感じです💦
なのでママリさんの言うしなくちゃいけないことをすることは説明事前にしてはいるけど子どもには伝わりはしませんよね!
して!じゃなくてどうするか本人たちに考えさせることは取り入れてみます😊- 1時間前
ままくらげ
疲れてうっかり寝てしまったお母さんを、そのように責めるってちょっと私の中ではあり得ないです💦
普段から旦那さんがそうしてるのを見てる、普段からそのような態度を叱る人がいないのではありませんか?
もし、我が子がそのような口を私に利いたら私は勿論、夫が黙ってないと思います😣
私ならその後普通に声をかけられてもスルーします。
はっきりと「ママは失礼な態度を取る人と、まともに付き合うつもりはありません。お友達や先生にもその態度なのですか?」と伝えます😠
悪い言葉遣いや態度には毅然とした態度で、良い行いには嬉しさや喜びを伝えるようにしています☺️
-
🌈ママ 👨👩👧👦
起きた時に寝ちゃっててごめんね💦
ママお皿洗うから歯磨いて寝る準備してね!
と話したんですよ😓
そこからなかなか始まらないのでほら!寝ないの!?と言うと偉そうに!と言われました。
2人ともが私に対してそんな態度で悲しくてもう明日は好きにしなよって言っちゃいました😓
夫は普段から私に対して優しい声掛けをすることのない人でここ最近だと夫が三交代になり子どもの迎えを頼めるようになるので学校へのルートを覚えてもらうために一緒に車に乗って行った時に私も行ったことのない道があってそっちが気になるから行って!と夫に言われたのですが私も通ったことがないのでGoogleマップ見て案内してと言うとめんどくせーんだよ!と言われました。
もちろん子どもたちも車に乗ってて普段から夫が私に対してそう言う態度をとってるのを見てるので子どもたちも私を雑に扱っていいと思い言うんだと思います...
時々そう感じてるので少し前にも夕飯できたから準備しようと声かけたのにみんな無視するので静かに別室に移動して洗濯畳んでました。
30分くらい経ってようやく子どもたちがママなんで?みたいな感じで来て嫌だった気持ちを説明して謝ってくれて夕飯が始まった感じです。
夫は私の心には無関心です。- 1時間前
🌈ママ 👨👩👧👦
そうです!
2人とも普段は優しく話してくれるのですが(特に上の子は優しい)
寝てたやつが偉そうに!と言われて普段とのギャップですごく傷ついてしまいジワジワと腹が立ってきてしまいました。
ほんと屁理屈言いたくなりますよね😭
明日の朝なんて言うか
というか覚えてるのか!?様子見ようと思います😭