※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

お子さんはアレルギーがあり、好き嫌いも多いため食事に悩んでいます。先生にはバランスよく食べさせれば大丈夫と言われたが、バランスが難しい状況です。毎日白米にふりかけと味噌汁のみで悩んでいます。

アレルギーあって
そのうえ好き嫌いも多いってお子さんはいますか?

お菓子とリンゴジュース

あとはふりかけごはんと味噌汁
のみです😵
おかずのようなものは単品でなにも食べてくれません😵

アレルギーあるからただでさえあまりいろんなものあげれてないし先生に聞いたら、バランスよく食べさせ出れば大丈夫と言われましたが
嫌いなものが多くなかなか他でバランス補えないしなぁと(*_*)

嫌いな味というよりは、
食べものだと思ってない感じです。

子供の好きそうな食べ物も
興味なしってかんじで。

似たような方はいますか?
毎日毎食、白米にふりかけと味噌汁の汁のみだしこんなんでいいのかも悩みます。

コメント

harumaru

こんにちは!
アレルギーは何のアレルギーがありますか?

私の娘も、小麦、卵、甲殻類などのアレルギーがあり日々のご飯作りにとても苦労してます。

ただ、娘のお友達も見ていて思うのは、
食べるのが好きな子、と食べるのがそんなに好きでない又は無関心な子
2つに分かれるなぁということです。

食べるのがそんなに好きでない子はママさんがいくら努力しても美味しそうなもの作っても食べないですし、風邪や病院で気分がのらないと全く食べなくなることも多いようです。

なので食べさせなきゃ!食べさせなきゃ!だとママが疲れてしまうかもしれないので、
ふりかけを「やさいふりかけ」「カルシウム入りふりかけ」にしてみたり、りんごジュースをりんご風味のやさいジュースにしてみたりでまずは少しづつ栄養をプラスしてみてあげるのはどうでしょうか。

あと汁には野菜の栄養などがたくさん溶け込むので、
飲んでくれるという味噌汁に、野菜やお肉(豚汁みたいにして)入れてみてください。汁飲んだだけで、汁に溶けた野菜やお肉の出汁と栄養をとれるかもしれません!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    たしかにうちの息子も
    食べるより遊ぶってタイプで
    そこまで食に執着ない気がします😵

アレルギーは卵と乳があります。
    ふりかけはなるべく
    ひじきとかにしてます!

スープもなぜか飲まなくて
    味噌汁の汁だけなんですよね💦

小麦と卵も大変ですよね😞😞

• 7月3日
Ko&Ma.mama

こんにちは!
うちは、卵と乳製品のアレルギーがあります。
基本的に食べることは好きですが、2歳半にもなると偏食で好きな物しか食べません。
今は、野菜を細かく切ってチャーハンやドライカレーにしています。あと、味噌汁に桜エビを粉末にしたのを入れてます。
カルシウムも、小魚と桜エビのふりかけでは足りないと言われ、コーン缶と無調整豆乳で、スープにして飲ませてます。コップ一杯の牛乳を豆乳に代替えすると2杯は必要と言われたので…。

一緒に働いていた方のお子さんの話ですが、その子はおにぎりしか食べなかったそうです。小学校に上がってから多少は食事の幅が広がったらしいです。その方は、お子さんが食べないことに関してあまり、気にされなかったようです。
聞いた話ですみませんが、こういう方もいますよと言う話です。
長文失礼しました。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    魚類食べないし豆乳もいやらしく
    カルシウム系絶対足りないですよね😵

いずれ食べる日くるだろうとは思ってますが、今げんざいこれじゃどうなのかなと思って💦

• 7月3日