※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろひろ
ココロ・悩み

妊娠中で精神的にまいり、心療内科や薬は避けたい。漠然とした不安感に苦しんでいます。

漠然とした不安感…どう対処されてますか?
楽しい事を考えたりしてるんですが精神的にまいってます。買い物行くだけでも一苦労です。妊娠中ということもありなるべく心療内科やお薬は飲みたくないのでお願いします。

コメント

ラララさん

どんな事で不安になりますか? 私も体調とかによってしずむだけしずみます…
そして妊娠前は心療内科に通いお薬も飲んでいましたが、今は断薬してます。

とりあえず、なるようにしか、ならない…って思い込むようにしてます!
回答になってなくてごめんなさい😥

ひろひろ

ありがとうございます。
動悸して息苦しくなりこのままではやばいってゆう感覚に陥った事がトラウマになり一日不安感が大きくてつらかったです。
私も妊娠してからは心療内科やお薬も飲んでいませんがそろそろ限界かもしれません…。

ラララさん

わかります!わからます!

私も今も、息苦しくて横にもなれず座っていても苦しく、酸素が回らず自分がおかしくなるんじゃないか?酸素ほしい!ってなります。

きっと、お腹が出てきてる時期かな?
そうゆうので圧迫されてしまうのかもしれないけど、落ち着いて鼻からゆーっくり吸って、口からゆっくり吐き出してみてください!!

ひろひろ

ありがとうございます。
本当そうゆう感じになりますよね。
過去に不安神経症やパニック障害と診断されていたので再発したのかもしれないです…。
ラララさんもかな。
妊娠中にもう泣きそうです。
圧迫もありますね。
最近ストレスもたまりすぎてたのでやっぱり妊娠中はゆったりした気持ちとどっしり構えてないといけませんね。
鼻からの呼吸も心がけます。

ラララさん

私もパニック症に不安症です!
過呼吸もありました。
あとはトイレ不安なんですけどね😅

ストレスも自分では気づかないうちにどんどんたまってますものね😭
私で良ければいつでもお話しください☺
お互いに少しでも気持ちがわかりあえればと😃

ひろひろ

ありがとうございます。
またお話聞いてもらえそうで少しでも気持ちが落ち着いてきます。

同じですね。
過呼吸も過去にありました。

断薬されているとの事、おつらくないですか?
死なない病気とわかっていつつも死にそうなくらいきついですよね。

ロビンソン

私は紙に書き出したり、こちらで吐かせてもらったりしています。
あと、実家に帰ったり、友達と会って1日を過ごすとか…友達と電話で話すとかしています。今は、育児休暇中で家にいることが多いので、私にとってはそれもよくないことなんだと思いますが(;´_ゝ`)参った…と思ったときは子どもが寝ている間にひたすら泣きました。(子どものことではなく大人の人間関係で)そのあとに好きなものだけ食べて気持ちを切り換えるとか…仕事に復帰すればまた精神的にも安定するかな?と思い、ギリギリまで病院には行かずにいようと思います。でも、たまに義両親との関係で発狂したくなったり、気分が落ち込みすぎて無気力になったりします

ラララさん

初めは物凄く、薬が飲めないことにストレスと不安がつのって、辛かったです。
とりあえず妊娠中でも飲めるものがあるなど聞きますが、やはり薬にも抵抗があって…

いろんな事不安になりますか?

ひろひろ

ありがとうございます。
なるほどです。
実家は親に心配かけてしまいそうで帰りにくく、友達にもこの事をゆってなかったりするのでもしまた発作がでたら…と考えると中々ふみこめません。
ロビンソンさんみたいに上手く対処できればよいのですが。
私も義両親など旦那の家族の事で悩みはつきません…。

ひろひろ

乗り越えられてるんですね。
すごいです。
私も薬には抵抗があり、なるべく飲みたくないですよね。
心療内科へ行ったらお薬飲むよう言われそうだし、通うとなると飲まないとばれそうだしなんのために通うかもわからなくなりそうなので今は行ってませんが今日はすごくつらかったので心が折れそうになりました。
今日は朝から発作が起こったので不安でいっぱいでした。
幼稚園への送り迎えとかももう本当にいっぱいいっぱいで。
昨日までは波があるなーくらいだったので、またそんなくらいの気持ちを取り戻せたら良いのですが…

ロビンソン

うまく対処しきれずなことの方が多いです。
両親に心配かけてしまいそうというひろひろさんご両親思いですね(о´∀`о)
私は、ちょっと変わってると思われるかもしれませんが、父が昔から相談相手で…1週間連絡しないと、「便りがないから、元気?」と電話がかかってきます。義両親との2世帯での生活が気になるみたいです。
実家に帰るときは自分からはあまり悩みごとは吐かず、聞かれたら答える程度にして、違う空気を吸いに帰る感覚でいます。うまく言えないのですが(;´_ゝ`)
1ヶ月に1回は主婦休みデイを作り、実家に帰り、妹たちとばか笑いをしています。
義両親と住んでる家では、何を思われるかと常に考えてしまって、自分が好きな音楽もこの家ではまだ聞いてないし、子どもを泣かせてしまったら「なんで泣いてたの?」と聞かれてしまうと思ったりしてばかりです。
悩みはつきません。

ひろひろ

二世帯ですかー。それは大変ですね。義両親と近所でも性格が全く合わず悩む事も多いので私は耐えられないと思います…。
お父さんが昔からの相談相手なんて素敵です。
私は昔から両親は私の意見を反対されてばっかりだったから話す気もなくすし、心配させたくない気持ちも大きく中々悩みは言いにくいです。
主婦休みデイとかも良い案ですね。
義両親に気をつかいながらの生活、それはストレスたまりますね…。悪い人でなくてもやっぱり他人との共同生活はしんどいと思います。確かに仕事してる方が色々気が紛れて良さそうですね。

どんぐりママ

初めまして、私も不安症持ちです。妊娠4~5ヶ月㌘から、デパス服用してます。駄目なのは分かりますが、母体の安定がいちばんって言われ飲んでます

ラララさん

おはようございます☺

幼稚園のお子さんいらっしゃるんですね‼

やっぱり送り迎えでも苦しくなったら?など考えてしまうのかな?

私も心療内科で、薬をもらっても自分の気分によって薬を飲んだり飲まなかったりだったので、病院に行くタイミングもおかしくなってしまい、やたら期間があいてしまったり…💦

妊娠中はホルモンのバランスが崩れたりもするし、まず体調が変わりやすいから不安になることだらけですよね😭

ひろひろ

初めまして。ありがとうございます。私も結局また発作が出て座ってることさえもつらくて遠のいてた心療内科へ行ってきました。
私は頓服で、アルプラゾラム(ジェネリックかな)を処方されました。やっぱり母体が不安定だと赤ちゃんにも影響が出てはいけませんもんね。

ひろひろ

結局今日また発作が出て座ってることさえもつらくて妊娠してからは初めての心療内科へ行ってきました…。
診察室でじっと座ってるがもはやダメで横にならせてもらったり、過呼吸にはなってないものの指先がピリピリしてきたり…これは過換気の症状だそうでした。
お薬は毎日飲む分ではなく頓服だけなのですが、妊娠してても飲んで大丈夫と産婦人科の先生にも確認をとれたので我慢できない時は飲もうと思います。

ラララさん

行ってきたんですね!!
少しは落ち着きましたか?

ゆっくり落ち着いて呼吸してくださいね!

圧迫されて苦しいのもありますから。ムリなさらないように‼

ひろひろ

ありがとうございます。
自己嫌悪で落ち込みましたが、母体のためにも何かあれば頓服飲めると安心感もできたので、ラララさんがゆって下さった通りに落ち着いて呼吸をしてなるべく頓服も飲まなくてすむように過ごしたいと思います。

どんぐりママ

絶対ダメな薬は処方しないと思います、だからしんどくなったら飲んで下さいね。私もギリギリまで我慢したら今度は元に戻すのにかなり日にちも時間かかりまた。私なんて毎日飲んでます。

ひろひろ

そうですよね、確かにダメな薬は処方されないはずですもんね。
ありがとうございます。
発作がトラウマになって何もできなくなるよりマシですね。
なるべく飲まずに頑張って気を張ってた分少し楽になりました。
私もしんどくなったら無理せず飲もうと思います。

どんぐりママ

私も一人目の時飲まずにいて、産後ホルモンバランス崩れ大変でした。だから今回は妊娠中から先生に相談しました。もっと飲んでる人もいてる。飲まないに越したことはないのは了承の上ですもんね。私は産後も母乳少しあげたいって薬服用ながらの母乳も先生に相談してます。

ひろひろ

産後大変だったのですね。
やっぱり薬を飲まずに無理しすぎると後々にもよくないようでなるほどです。
経験者のご意見は本当ありがたいです。
私も一人目はこの病気になってなく完母で育てたので完母でなくても母乳はあげたいです。

どんぐりママ

ひろひろさんは第二子妊娠中なんですね。私と同じですね。私も完全母乳とは言わなくても少しはあげたいっての思う程度です。完全母乳にこだわってる訳ではないですが、出るなら吸わせてあげたいって伝えてます。このサイトにもたくさん薬服用しながら出産、育児されてる方居てるので、心強いですよね。
理解ある先生に出会える事が一番だと思います。今日はデパス合計2回服用しました。

ひろひろ

第二子、同じですね。
私も本当は完母が理想ですが、多分お薬にしばらく頼ってくと思うので…。
まだまだこのサイト歴は浅いのでたくさんの方が同じ経験されてるのかと思うと自分だけではないと勇気をもらえます。
どんぐりママさんは、デパスというお薬なんですね。
聞いた事があるお薬です。

どんぐりママ

夜分にごめんなさい。デパス聞いたことありますかを私はデパスのジェネリックのエチゾラムってのを服用してますよ。

ひろひろ

おはようございます。
そうなんですね。
私もジェネリックです。
夜寝る時に気づきましたが、自然に呼吸が浅くなってるような気がします。妊娠週数が増えると余計にそうなってきますか?

どんぐりママ

おはようございます
呼吸が浅いかどうかはわかりませんが、私は動悸が激しいです。脈拍とか首の所とかさわるとドクンって分かるくらいですし、自分の心臓の音の大きさでまた寝れなかったり、って感じです。気になるとそこばっかりに集中するので余計かもしれません。

ひろひろ

動悸、ありますー。
どんぐりママさんは36週だから余計にかもしれませんね。
後期になると動悸息切れすると何かで見たので、今から心配です。
動悸は私も気になっちゃいます。
首の所もドクンってわかるんですね。
最近朝の時間帯が特にしんどい気がします。1日の始まりがしんどいとブルーになります。

どんぐりママ

分かります。朝からしんどいと引きずってしんどいです。私は朝から薬飲んでます。昼間で我慢してると薬の効き目もなかなかなんであさのんでますよ。

ひろひろ

そうなんですね。
デパスって頓服ですか?
それか常用薬なのでしょうか?
先生によって出されるお薬も違いますもんね。
私も状態みながらお薬など先生とまた話し合いたいと思ってます。

どんぐりママ

頓服として使ってる方もいるも思いますが、私の場合は1日三回服用してました。妊娠前から。効き目はだいたい6時間くらいみたいです。また、、先生とのお話教えてくださいね。

ひろひろ

そうなんですね。人によって飲みかたを変えられるお薬なんですね。
わかりました。
あと、暑さはどうですか?
昨日心療内科へ行った時にこの時期みなさん苦手なんですよって先生がおっしゃられてました。
私も暑さが苦手で梅雨から秋までは毎年ぐったりです。

どんぐりママ

私は夏は体調いいほうです。反対に寒くなる秋から冬が体調悪いです。ホントにみんないろいろ違いますね。ひろひろさんの行ってる病院は何だか良さそうですね。

• ひろひろ

ひろひろ

そうなんですねー。
    この暑さ…夏に体調いいほうだなんてうらやましいです。
    それにどんぐりママさん的には寒い時期の出産予定ではなくて本当に良かったですね。
    私が通ってる病院は先生も優しく希望も取り入れてくれるので話しやすいです。
    昔、かなり怖い先生の病院へ行った事もありそこはもう一生行かないと決めました。

• 7月15日
どんぐりママ

私もいろんな心療内科通いましたが、会う会わないってかなり症状にかかわりますね。いい先生に出会えてよかったですね。今日はイライラすごく上の子にかなり当たってしまいました

• ひろひろ

ひろひろ

本当先生によりますね。
    イライラ、わかります。
    妊娠中って余計にイライラしやすいようですし私も後で冷静に考えたらこんな事であんなに怒るんじゃなかった…と自己嫌悪におちいったりもします。
    旦那にも子供にもつい当たってしまいますよね。
    でも、後で本当に落ち着ききってから子供には怒りすぎてごめんね、でも直すところはちゃんと直してね、とかギュっと抱きしめたりしてます。そうすると子供も自分も笑顔になれるので。

• 7月15日
どんぐりママ

ひろひろさん、失礼ですがおいくつですか?私は36歳ですか。子どもは3歳で赤ちゃん返りすごいです。ホントに毎日怒ってる。子ども相手に結構本気で怒ってしまう自分が恥ずかしいです。子供の前で泣いてしまったり。駄目なママでごめんねってなります

• ひろひろ

ひろひろ

おはようございます。
    私は35歳なので年齢もほぼ同じですね。子供は5歳です。
    3歳だと抱っこしてほしかったりまだ手がかかる歳だからどんぐりママさん大変ですね。
    子供の前で泣くこと、私もあります。5歳にもなるとしっかりそうゆう事も覚えてるのでなるべく泣きたくないのですが…。
    幼稚園でもお友達とたくさん話すので言われてるかもしれなくて…
    駄目なママでごめんね、って私も思いますよ。なのでお気持ちは本当にわかります。

• 7月16日
どんぐりママ

おはようございます。歳が近いですね。うれしいです。3才でもしっかり大人の言葉理解してるので、5歳だと、もっと理解してそうですね。お互い似てますね。ひろひろさんの言うとうり、抱っこしてほしいってせがまれます。しかも出来ないの分かってて、だから私を困らせたいのかな?私が座っての抱っこならできるんですが、してほしいのは立っての抱っこみたいで、下と違う!上の抱っこ!って泣かれます。特に二人の時のわがままがすごくいつも怒ってる感じです。赤ちゃん産まれたらより赤ちゃん返りされたらって、不安です。

• ひろひろ

ひろひろ

そうなんです。5歳はもうしっかりしているので子供も私の体調不良をよく見て心配かけてるので子供までもが精神的にしんどくなったらどうしよう…と悩みもあります。

3歳はまだ甘えたい時期ですし、逆にママの事が大好きでわがままゆってみたりしちゃってるのかもしれませんね。
    子供が親の体調を考えてこう言うのはやめとこうと思うのは3歳にはまだ無理だと思いますし、思ってることをきちんと伝えてくれる方が私は良いことだと思います。
    我慢ばかりだと子供らしくのびのび過ごせないと思い私も気をつけてはいますが自分の体調もあるから中々気持ちがおいつきませんよね。

• 7月16日
どんぐりママ

おはようございます。お子様ママが大好きなんですね。優しいお子様ですね。そうですね。我慢ばかりはかわいそうと思います。こんな時元気なお母さんならいいのにって思ったりします。昨日はイライラ少しまっしでした。私は20代の時におしっこパニック障害になり、かれこれ14年くらい不安症状持ちです。結婚、出産できるだけても私にとってかなり奇跡です。子供がもし大人になって精神的にしんどくなったりしたら、それは不安ですが、誰よりも分かってあげれると思います。

• ひろひろ

ひろひろ

私もこんな時元気なママだといいのに…って何度思ったことか。涙。
    どんぐりママさん14年もおつらい思いをされてきたのですね。
    以前トイレが苦手とありましたが、そうゆうパニックだと普通のパニックより余計に大変そうですね。
    子どもがもし自分と同じような事になったら自分を責めたり悩んだりしそうで考えただけで泣きそうですが、確かに誰よりもわかってあげられるし全力で守らなくちゃって思います。そうゆうことにならないように今はなるべくのびのび育ててあげなくちゃって気をつけてます。

台風は、大丈夫ですか?

• 7月17日
どんぐりママ

自分が辛いのでできれば精神的な病気にはなってほしくないのか理想なんですけどね。ホントにのびのび育てほしいですね。
台風は私は大阪府なんですが、あまりひどくないですよ。ひろひろさんのとこは大丈夫ですか?今日幼稚園や小学校が終業式多いみたいですが、お休みののところが多いですね。

• ひろひろ

ひろひろ

こんなにつらい思いさせたくないですもんね。
    関西というところも同じだとは。
    私達似てますね。
    うちは兵庫です。
    幼稚園も警報が出て今日はおやすみになりました。
    台風の時や低気圧の時は体調悪化しがちなので今日も心配ですが、昨日の方が不安感が大きいです。

• 7月17日
どんぐりママ

同じ関西だったんですね。やっぱりお休みなんですね。気圧の問題で体調左右されると大変ですね。ただでさえ雨とかだと、気分的に嫌だからしんどいと思います。体調悪くても、からっと晴れていたら気分的に楽になります。

• ひろひろ

ひろひろ

そうなんです…昔は気圧や天気なんて関係なく元気だったのに。
    お天気で気分も変わりますもんね。
    いらない事を考えてしまって不安になったりネガティヴになるこの嫌な感じ、本当この不調からぬけだしたいです。

• 7月17日
どんぐりママ

もうマイナス思考全開です。お天気だと、やっぱり体調まっしですね。台風もどっか行って安心です。

• ひろひろ

ひろひろ

やっぱりお天気ですよね…
    私もしんどかったです。
    まだお風呂に入ってないので入らなくちゃ。お風呂も実は苦手です。入ったら入ったで気持ち良いのに出たらのぼせた感じにすぐなりそこからが大変なのでなるべく早くに出るようにしてます。
    この病気って日常生活にも支障をきたすところがお互い苦手分野が違ってもしんどいものですよね。

• 7月17日
どんぐりママ

本当です。お風呂入ってるときは確かに気持ちいいです!妊娠後期は長湯すると動悸がしてしんどいです。妊娠中もただでさえ普通よりしんどいのに、プラス精神的にしんどいとホントに助けてって思えます。楽しいマタニティライフなんて私には考えられないです。お腹の赤ちゃんの成長だけ楽しみです。

• ひろひろ

ひろひろ

後期になるとお風呂もっとしんどくなるんですね。
    覚悟しておきます…。
    そうですよねー、また若ければマシかもしれませんがこの30代半ばでの妊娠はしんどいのに精神的なこともあり波なんてきたら心折れそうなくらいかなりの苦しみですよね。
    私もお腹の赤ちゃんの成長だけが今の楽しみなので、出産に対しての恐怖心も今からすでにありますが乗り越えなくちゃいけませんね。
    どんぐりママさんは無痛分娩とかされるのですか?

• 7月17日
どんぐりママ

無痛したかったけど、出来ない病院でした…。だから私も今恐怖でいっぱいです。早く会いたいけど、痛いの嫌だなぁって毎日ドキドキです。

• ひろひろ

ひろひろ

そうなんですね。
    私は迷ってます。無痛も無痛で色々お話聞くし、出来れば自然分娩が良いのですがもし出産時に発作が出たら…と考えると恐怖でしかありません。
    どんぐりママさんはもうすぐだから本当にドキドキですよね。

• 7月17日
どんぐりママ

ドキドキ半端ないです!一人目の時破水からだったから、次も破水かなとか、陣痛からだとどこまで我慢するのか健投もつきません。ましてや、上の子いてるから余計パニックになりそうです。私は無痛出来るならしたいかな?

• ひろひろ

ひろひろ

そうですよね。私なんてもう今からすでに出産の事で心配になってるくらいですし。
    私は一人目は陣痛からでした。
    経産婦さんは痛みの感覚が15〜20分前になると病院に電話して産院へ行くとか聞きました。

• 7月18日
どんぐりママ

産道が、できてるから早いと言いますよね。私もひろひろさんと同じく20週ぐらいから心配してましたよ!同じです。やっぱり1度経験してるだけに、痛みわかるので怖くなりますね。

• ひろひろ

ひろひろ

やっぱり心配になりますよね。
    あの痛さはかなりのものですもんね。男の人なら耐えられないとか聞きますし、壮絶ですよね。
    お恥ずかしながら…もー無理ー‼︎とか叫んでたこと思い出しましたが、産道ができてるならまだマシかもしれないと思いお互い頑張るしかないですね。

• 7月18日
  • ひろひろ

ひろひろ

その後どうですか?
    私はまたやってきている台風や天気の影響や、不安になる事があり悪化してしまっています。
    もう本当泣けてきます…。
    普通しててもいらない事ばっかり考えてしまってそれでまた不安になったり悪循環です。
    どうしてこうなるんだろう…
    昨日は明け方まで寝れませんでした。

• 7月23日
どんぐりママ

ひろひろさんこんばんは
体調よかったり、悪かったりの波があります。晴れてるだけでまだ気分的にいいかな?こないだ健診行ってきて、子宮口1.5センチ開いてるって言われました。いよいよって思うと、怖い気持ち、早くあかりちゃんに会いたい気持ちと葛藤してます。後薬服用は変わらずですよ。悲しかったのは、一人目の時は薬服用でも、母乳あげれてたのに、今回母乳は初乳製のみと言われてしまいました。かなりショックです。消して飲まないママに比べると!私の母乳薬少し入ってるけど、初乳しかあげたらだめって言われたのがすごいショックでした。100%母乳って言ってないのにそれが、悲しくて気分落ち込んでます。

• ひろひろ

ひろひろ

波がありますよね…。私もそうで波がきたら本当ーに落ち込み、そして怖いです。旦那に帰ってきてーって泣いて電話するくらい取り乱してしまいます…。
    子宮口開いてきて、いよいよですね。複雑な気持ちですね。
    一人目の時は母乳あげられたのにどうして今回は初乳のみなんでしょう。一人目の時よりお薬飲む量が増えたとかですか?
    ショックで落ち込むお気持ち、わかります。やっぱり出るなら飲ませたいですもんね。
    お気持ちの切り替えができるまで落ち込む日々だと思いますが、きっと赤ちゃんが産まれたら可愛くて嬉しくてミルクでもこの子といれるならそれでいいとか気持ちが前向きに変わってくるかもしれませんよ。
    無事産まれてくれることがなによりありがたいことですし、今はおつらいですが赤ちゃんのためにも穏やかな気持ちでいられますように。

• 7月24日
どんぐりママ

あたたかいメールありがとうございます。薬服用量は増えてないのですが、出産する病院が違うので理解してもらえないんだと思います。一人目の時はハイリスクの病院だったので、薬服用に多少理解あったと思いますが、そこの病院でも、心療内科、産科の先生は母乳止める薬飲みなさいでした。でも新生児科の先生だけ、気にせずあげなさいって言ってもらえました。少数派の意見でしたが、私には特別な言葉で先生信じてあげました。薬の全くないくらい元気でしたよ。今回もだからあげると思います。出るなら吸わせたいです。ひろひろさんいつもお話し聞いてくれてありがとうございます。

• ひろひろ

ひろひろ

そうなんですね。先生によって意見が違うと戸惑いますね。
    新生児科の先生がそうゆってくれるなら大丈夫そうですよね。新生児専門ですし。
    それに経験上一人目のお子さんが授乳しても何の問題もなく育ったならあげたいし、止められても理解できませんもんね。
    こちらこそいつもありがとうございます。

• 7月24日
  • ひろひろ

ひろひろ

こんばんは。その後どうです?
    なんか色々お気持ち共感でき、お話を聞き合ってた分気になりまして。
    私も今こんなやから出産不安なので。また朗報お待ちしてますね。
    隣の県から応援してます。

• 7月27日
どんぐりママ

ひろひろさん、赤ちゃん無事出産しましたよ!お薬は飲んでたけど今のところ元気です。デパス飲んだけど母乳もあげました。陣痛から分娩まで3時間安産でした!安産菌届きますように。また、私でよければお話聞きますね。1人で入院は不安な気持ちになるから嫌です。ありがたいことに全室個室の病院だから静か~嫌だ~

• ひろひろ

ひろひろ

きゃー(≧∇≦)おめでとうございます。しかも安産で本当に良かったですね。私も嬉しいです。
    安産菌ありがとうございます。しっかり受けとらせて頂きます。
    個室の方がゆっくりできそうですが静かだから寂しさもありますね。陣痛からですか?破水からですか?
    赤ちゃん可愛いんでしょうね〜。

• 7月27日
どんぐりママ

おはようございます。私は今回は陣痛からでした‼でも陣痛もいきなりの5分間隔ですぐに病院行って、診察したら頭でかかってるってのなってスピード出産でした!痛いのこらえる時間3時間だけでしたよ‼おまたさけました。2500㌘の小さめなのに(笑)
今は後産でお腹痛いです。

• ひろひろ

ひろひろ

おはようございます。
    そうだったんですね。すごーい。
    いきなりの5分間隔、焦りますが陣痛時間短くて良かったですね。
    間隔時間が少なくてお薬飲まなくちゃ、とか余裕もなさそうなくらい痛かったのではないですか?
    出産中は不安や発作は出ませんでしたか?
    なんか、聞きたいことだらけです(^-^)
    まだ痛みもあり大変な時なので返信下さるのは余裕がある時で大丈夫です。

• 7月28日
どんぐりママ

メールしといた方が気分いいので気にせず聞いてください。
私は陣痛らしいもの来たときに、デパス飲ました。陣痛出産中は痛みで発作どころではなかったです。産後すぐも、興奮していて発作なかったですが、今日当たりから不安感出てきました。個室のシーンっとした感じ、私には不安でしかないです。だからがっつりデパス三回服てます。飲んでもしんどいので、飲まないと発作出てるので。

• ひろひろ

ひろひろ

ありがとうございます。
    すぐにお薬飲んだんですね。やっぱり痛みはかなりのもので発作どころではなさそうですよね。
    怖い…。
    私もシーンとしてるの苦手で、テレビや音楽かけてます。
    母子同室ですか?
    赤ちゃんにたくさんしゃべりかけたりしたら可愛いし気が紛れるかもしれませんがずっとだとお身体のこともあってしんどいですよね。授乳もされてるんですよね?本当どんぐりママさんのご希望通りになって良かったです。
    なにより母子共に無事に安産だったことがジーンときます。
    何日の何時にご出産されたのですか?
    私、陣痛は夜中にくるイメージがあります。

• 7月28日
どんぐりママ

私は昨日の朝の7時に陣痛がきて、うまれたのが、朝の9時55分です。私も陣痛って夜のイメージでした

• ひろひろ

ひろひろ

昨日だったんですね。
    本当におめでとうございます。
    夜は眠れますか。
    実は私も今日はつらかったです。
    私は待合室などでじっと座ってるのが苦手で、今日健診日だったんですがソワソワしてきちゃって…お腹の赤ちゃんに会えるのに自分の不安感の事ばっかり…涙。
    血圧も高くて3回も計り直しになり余計不安に。
    こんな自分が嫌になります。
    それに今後のことが気になり先生に今飲んでる頓服が後期や授乳期にも大丈夫か聞いてみたら、授乳期にはダメでした…。
    今日は上の子の前で泣いてしまいました。

• 7月28日
どんぐりママ

大丈夫ですか?私もひろひろさんと同じです。自分の不安感ばっかり考えてしまいます。でも自分が元気にすごせる。子供と、一緒にいれるって事ですよね。何にしても、自分が元気でないと見れないですもんね。
駄目って言われた薬はなんのお薬ですか?

• ひろひろ

ひろひろ

ありがとうございます。
    そうですよね。自分が元気でないと。
    処方されてるのは、アルプラゾラムというお薬でコンスタンのジェネリックみたいです。

• 7月29日
どんぐりママ

なんかよく聞くお名前のお薬ですが、なんでダメなんでしょうね。他にのめる薬💊聞いておいた方がいいですよね。同じ作用で。ホントに先生、病院によって全く意見が違うのが困りますね。デパスではダメですか?

• ひろひろ

ひろひろ

自分に合ったお薬を変えるのは心配もありますが、今後のためですもんね。
    デパスも試してみたいんですが、自分から先生にこのお薬は?と聞きにくく…
    先生からデパス出してくれたら良いのですが。
    どんぐりママさんみたいに私も出るなら授乳したいです。

• 7月29日
どんぐりママ

そうですよね。私もLINE昨日あたりから少しおっぱい張ってきて、あげてます。完全母乳じゃないけど吸わせたいですよね。
確かに今あってる薬から新しいやつに変えるのは効き目とかの不安ですよね。でも、他に代わる薬ないのも不安ですよね。いろんなサイトでは、コンスタンとかメジャーに、出てきてるお薬だから飲んでる人はたくさんいると思うのですが、デパスも説明とかでは妊婦、授乳不可ってなってますけどね。結局、私たちは先生の大丈夫って言葉で効きたいだけやのに、理解してほしいですよね。私の産婦人科の先生3人いてましたが、一人はいいよ、残り二人は駄目って言われましたが、一人の先生の、意見信じましたよ。

• ひろひろ

ひろひろ

本当その通りで、先生が大丈夫ってゆってくれたらそれだけで気持ちも落ち着けて飲めるのに…。
    三人中一人でも良いって言ってくれたなら私もそうすると思います。その一人の先生しかもし産婦人科に先生がいなかったらその先生の言うことを信じますもんね。

昨晩は、夜中に胸が痛くヒリヒリしてたり呼吸がしにくい感じもあり何度か目が覚めました。
    夜中に起きると不安が増しますよね。

• 7月29日
どんぐりママ

私も棟が痛いときあります。その時に動悸も。気にしすぎてまたドキドキが増す。いつも悪循環です。そうそう、夜中不安まします。ホントに自分とそっくりな症状です。

• ひろひろ

ひろひろ

本当、同じですね。
    気にしない気にしないって思ってももう無意識に気になっちゃいますもんね。私も悪循環に悩みます。
    そうなった時はどうされてますか?
    私は子どもや旦那に抱きついて、この人がいるから大丈夫って思い込むように考えをかえようとしてますが中々です。

• 7月29日
どんぐりママ

旦那さんにはあまり病気の話してないです。子供には無性に抱きつきたくなります。そして号泣です。本当に同じです。健康ってお金で買えないですね‼

• ひろひろ

ひろひろ

私も抱きつきたくなり号泣しちゃいます。昨晩も…
    波がありつらい時は本当どうしようもないくらいつらすぎますよね。
    お金で買えないって本当によくわかります。
    私の場合はこの季節に余計悪化するので外にもろくに出られません…。暑いのや湿気、ダメなんです。

• 7月29日
どんぐりママ

私は冬がひろひろさんみたいになるかな?だから出産夏でよかった。温かい晴が続くほうが気分いいから。お互いご近所さんとかだったらいいなぁって思えてきた。メンタルなとこ分かってくれてるのって、心強いです‼

• ひろひろ

ひろひろ

私も晴れは良いのですが、暑すぎるとダメなんです…。
    私もそう思います。ご近所さんなら支え合えれそうですよね。
    私はママ友にこの病気のこと言いたくなくて、経験しなくちゃわからない事ですし話してないので幼稚園の集まりとか苦労します。

• 7月29日
どんぐりママ

やっぱり晴れっていいですね。雨はホントに気分が滅入る。
私もママ友さんには誰一人いってません。離れていかれても嫌だし、普通に演じてます。ママ友といてたら、楽しくてしんどいの忘れるときもあるけど、付き合いが大変な事もありますね。特に幼稚園とかだと。来年そうだから頑張らないと!

• ひろひろ

ひろひろ

雨はつらいですもんね。特に台風なんて最悪でした…。
    わかりますー。私も離れていかれるのが怖くて話してません。
    どんなに良い人でも、この病気のこと話したらどんな反応になるんやろう、これからの付き合いは、とか考えてしまいます。
    来年から頑張って下さいね。
    私みんなの前で話したりすると緊張するので自己紹介とかのドキドキが持病のドキドキと勘違いしてしまい大変でした。

• 7月29日
どんぐりママ

本当にわかります。緊張したらいったいなんのドキドキってなりますよね。心臓壊れそうです。入院の今も夜になるにつれてドキドキ増します。ホントに嫌ですよね。ひろひろさん、見た目はそうゆう病気抱えてるって思われないですよね?私は両親ですら図太いと思われてる、そんな精神病何て信じてもらえず、弱いだけって思われそうです。退院後旦那さん実家にお世話になるのですが、知ってる分けもないので、頑張ります。でもいてくれて方が気分楽何で甘えようと思います。

• ひろひろ

ひろひろ

そうなんです。見た目は全く何の疾患もなく逆に元気に見られます。バレたくなくて無理してるのもあるのかもしれませんが性格的に周りに心配かけたくないのもありまして。
    私も両親には図太いくらいに思われてて、気の持ちようとか自律神経弱いんだから汗かいて運動したら治るわーとか言われてます…。
    理解を得られず逆に無理させられそうになります。
    退院後は旦那さんのご実家にお世話になるんですね。お薬飲まれてることを知らなかったら隠れて飲むのとか大変ではありませんか?
    色々気をつかってしんどくならなければ良いのですが…。
    でもずっといてくれることは確かに気が楽ですね。

• 7月29日
  • ひろひろ

ひろひろ

こんにちは。今日はいつもよりかなりひどくて…涙。
    胸が苦しくて苦しすぎました。
    病院へ行っても処置のしようがないのはわかってるのに、つらすぎて救急車を呼ぼうかと思ったり…

発作は出るし、頓服飲んで寝て起きたらすぐに動悸したり首まわりがヒリヒリします。
    ヒリヒリ感ありましたか?

• 7月30日
どんぐりママ

大丈夫ですか?死んでしまうのではってのが思いますよね。私はヒリヒリ感はないですが、いつも動脈が、どくどくしてる感じが気持ち悪いです。ホントに何で、こんな病気になってしまったの?って問いかけています。薬きちんと飲んでますか?

• ひろひろ

ひろひろ

ヒリヒリ感は今年初めてなりました。昔にもなったことはあったのですが久しぶりできつかったです。胸も苦しくてお腹の赤ちゃんもいるのにどうしようって気が狂いそうでした…涙。
    私もなんでこんな病気になってこんな苦しい思いをしなくちゃいけないのって号泣です。

• 7月30日
  • ひろひろ

ひろひろ

お薬は昨日も今朝もお薬飲む前に苦しくなりすぐ飲んだのですが、少しお昼寝した後にヒリヒリ感と起きてすぐ動悸しました。

• 7月30日
どんぐりママ

薬は隠れてのみます。ホントに同じ境遇でびっくりします‼お世話なる旦那さんの、お母さんが血圧上がってしんどいとのこで、帰れるのかも不安に、なってきました。昨日それを聞いたので、また、心配性、不安症状が、でます。ホントに駄目ですね。ワガママかもしれませんが、もう少しオブラートに、包んで言って思ったりします。他の人より心が弱いってわかってる旦那さんも、ガツガツいってくるので、しんどくなります。図太くなりたい

• ひろひろ

ひろひろ

お薬隠れて飲むことにストレスがたまらないと良いですね。
    旦那さんのお母さん、支えてほしい時期にそんな事に…。
    不安になりますよね。
    わかります、言葉を選んでほしいしどんぐりママさんは産後で大変な上心が弱い事もごぞんじなら旦那さんもガツガツ言わないでもらいたいですね。
    でも旦那さんに病気のことをあまりゆってないのはすごいと思います。私は頼らないと本当今ダメダメなのでつらいって単刀直入にゆっちゃってます。

• 7月30日
  • ひろひろ

ひろひろ

その後どうですか?
    無事退院されましたか?
    お忙しくなりますが、赤ちゃんの可愛さに癒されて下さいね。
    私はお薬追加になりました。
    ジェイゾロフトです。
    夜中も発作が起こりました。
    なんか緊張?力んでるのか肩が張って痛かったり首まわりもヒリヒリしたり胸が苦しくて大変です。

• 8月2日
どんぐりママ

遅くなりました‼今は旦那さんの、実家にお世話になってます。相変わらず私も薬切れると症状出てくるので飲んでますよね。飲んでてもしんどいのが少し楽になるくらいです。お薬増えたんですか。でも飲んでもいいから増えたんですし、のんだほうがママも赤ちゃんもいいから先生処方したんだと思います。服用不安なのはすごくわかります。そのお薬はじめて聞きました。ひろひろさんには合いそうですか?

• ひろひろ

ひろひろ

ありがとうございます。
    そうですよね。悩んでしまいましたが母体と赤ちゃんのためにも飲みます。お薬増えたショックからか飲んだ後もあんまり…ですし、すぐに効かずに飲み続けることが必要なお薬みたいです。

旦那さんのご実家でゆっくりされて下さいね。

• 8月3日