生後10ヶ月後半。発達に不安があります。生後10ヶ月後半の男の子の発達…
生後10ヶ月後半。発達に不安があります。
生後10ヶ月後半の男の子の発達が遅れているのでは?と不安です。
①後追いなし
②おいでと呼んでも来ない
③嫌なことがあっても親を頼ろうと寄ってこずその場で泣くのみ
④名前を呼んで振り返るのはごくたまに
⑤場所見知りが酷い
⑥病院などでは酷いギャン泣き。泣きすぎて嘔吐してしまうことも
⑦嫌なことがあるとブリッジするくらい反り返る(反り返りは低月齢から酷い)
⑧模倣なし
⑨ダメ!等の親の言葉が通じないし理解していない
⑩喃語がほとんど出ない(一時「なんなん」と言っていたけど最近言わなくなった)
⑪運動発達はお座りとハイハイまで。つかまり立ちしない
⑫離乳食が全く進まない。食べることが嫌い。未だにほぼペースト食
⑬低月齢の頃からずっと夜泣きなし
⑭低月齢の頃からずっとオムツ汚れで泣かない
⑮車やベビーカーが止まるとギャン泣き
⑯楽しい時も嫌な時も手をパタパタさせる
⑰もちろん発語もなし
出来ることは
A よく笑う
B 病院での検査などで怖い思いをしてギャン泣きしても親の抱っこで落ち着く
C 抱っこするとしがみついてくれる
D くるくるチャイムなど少し難しいおもちゃも親のやり方を見て同じように遊ぶ
E 子どもがよくする動き(おもちゃを手に持って振る)を子がしていない時に親がするとそれを見て同じように子もその動きをする
F 目はよく合う
G 呼んで振り返ることは少ないけど子どもから親に目を合わせにきたり微笑んだりしてくれる
H 小さい子がいるとジーッと見つめる
うちの子はもしかするとASDや知的障害があるのでは…と不安です。
周りの同月齢の子は、模倣したり「アンパン」などの発語のようなものがあったりしていて、つい我が子と比べて不安になってしまいます。
また、今日の10ヶ月検診で離乳食が進まないことと親との意思疎通ができていないことを指摘されて、保健師さんに連絡されることになり一気に不安になってしまいました。
同じような発達の同月齢のお子様はいるのでしょうか?
10ヶ月頃にこんな感じの発達だったお子様はその後の成長いかがでしょうか?
良ければ教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
- りん(生後10ヶ月)
コメント
ママリ
すごく普通の発達だと思いました!☺️
11ヶ月頃なら発語ないのも模倣ないのも普通じゃないですか?
うちの子もそうでしたよ!
意思疎通も1歳過ぎてようやくできたようなものでしたが、、
今は発語もありますし、遅かったですがようやく歩けるようになりました!
数日前までハイハイだけだったので、😂
りん
お子さまのこと教えて下さりありがとうございます🙇♀️
小児科の先生から「「ダメ!」が通じないのは不安だね。今後保育園に行くならそれはちゃんと教えないと!」と言われかなり落ち込んでいました。。
ママリさんのお子さまは、
11ヶ月頃に発語なし、模倣なし、意思疎通は1歳過ぎ頃だったのですね!
また、歩き始めも1歳を過ぎてからということですかね?
お子さまのご成長を知れて少し安心しました!
保健師さんに連絡されるのも専門の方に見てもらえるチャンスと思って前向きに捉えようと思います!
コメントいただけて心が少し落ち着きました。ありがとうございました🙇♀️