※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmsn289
お金・保険

育児休暇を取りながら働いている女性が、昇給がなかったことに不満を感じています。1年毎に休んでいるからという理由で昇給がなかったことに疑問を持ち、不満を感じています。

モヤモヤを吐かせてください😣

現在の職場に働きはじめて9年目。5年目の年から出産、子育ての為に1年の育児休暇を取っては1年働いてまた、産休といった具合に1年毎に育児休暇、仕事復帰を繰り返してます。
そして、8月からまた産休です。

私の職場は6月に昇給があったのですが、私はなくて…。
周りはあるし、説明もなかったので、事務所に確認したところ…

「1年毎に休んでるから、今回はなしということになりました。」
だそうです。

⁉という思いしかなく、それも仕方ないのかなぁと帰ってきましたが、時間が経てば経つほど⁉が大きくなり。
1年毎に休んでるって、子供を育てるための育児休暇だし。子供たくさん産むなってこと?色々考えると、悔しくて涙が出てきました😢

これって、世の中当たり前なんですかねぇ?私が甘いのでしょうか?

コメント

なな

私も産休で働いていなかった期間があったせいで、昇給飛ばされた事ありますよ😭
悲しいですよね😢

• kmsn289

kmsn289

悲しいです!
    でも、ななさんも、経験があるんですね😢
    私だけではないと思ったら、少しだけ救われます😅

• 7月3日
♡mama♥

仕方ないと言われれば仕方ないのかもしれませんが、働くママって休むのも気遣うし、大変ですよね💦

私は産後復帰したら部署異動で、しかも勤務時間も変則的になり結局辞めました💦
子育てしたことない人、周りが協力的な人ばかりの方にはきっと理解して貰えないですね😥

• kmsn289

kmsn289

返信ありがとうございます。
    そうなんです!子供が病気の時なんかは、申し訳なくて😅
    (@-@)さんも、大変だったんですね。(@-@)さんにわかっていただけただけでも、かなりすっきりしました❗
    ありがとうございます🎵

• 7月3日
  • ♡mama♥

♡mama♥

みんなが理解ある職場の方が少ないんでしょうね😅
    保育所批判する人もいたり、そんな頻繁にうちの子は熱出したことないよ💧とか言ってきたり、すみませんすみません!ばかりで休む連絡するのにいつも胃が痛くなってました😥

面接時に子供具合悪くなったら誰かみてくれないの?って何度も何度も聞かれたり、仕方ないことだけど考えるだけで憂うつになりますね😰

• 7月3日
  • kmsn289

kmsn289

全くその通りです!
    お休みの電話するのが、すごくつらくて…
    私は実家が近いということもあり、お母さんみてくれないの?みたいなこと言われました。でも、自営業で母も仕事してるので、母の仕事を止めてまで私が仕事行くのもどうかと思い…
    その度に、気持ちが落ちるんですが😢
    数少ない理解者がいると思って、頑張ります❗
    ありがとうございます🎵

• 7月3日
tantan

私が雇う側なら昇給はしないか少額、ですかね。育児休暇だし、とおっしゃいますが自己都合ですからね。
雇われる側ならkmsn289さんと同じ気持ちです笑笑

• kmsn289

kmsn289

そうですね、自己都合ですよね。
    仕方ないとも思ってるんですが、せめて、説明があったらよかったなぁと😅

• 7月3日
♡ぶーたん♡

私もです。
1人目妊娠中、私だけ昇給しませんでした。
理由は、
だって、もうすぐ辞めるんでしょ?って言われました。これからじゃなくて今まで頑張ったから昇給するんじゃないの?と思い、納得できなかったです。それに、辞めるなんて言ってないし!
本当に腹たちました。

結局そのまま産休・育休をとりましたが、今でも根に持ってます。笑

• kmsn289

kmsn289

全く同じ状況です!
    そうなんですよね、辞めるなんて言ってないし…
    でも、現実受け入れるしかないので、割りきって働き続けるしかないなぁと😰
    お互い、根にもって(笑)頑張りましょう❗

• 7月3日
さき

子ども育ててるから…というか、休職せずずっとフルで働いてる方と同じ待遇を求めるのはやはり難しいのではと思いますよ(・・;)
会社への貢献度や経験も休んだ分減るのは事実ですし、それでも可愛いお子さん育てながら働けるのは有難くないですか?
お子さんが手が掛からなくなってバリバリ働けるようになればまたその悔しさも消えていくと思いますよ!

• kmsn289

kmsn289

そうですね、また仕事復帰したら頑張ります。

• 7月3日
y-i

1年全く働いてないので、私なら仕方ないと思うと思います💦
うちの会社は昇給試験にはよばれますが、上がるのが同期や一緒に受けた人たちより遅いです‼
子どもを産む幸せを感じ、仕事も周りと同じタイミングで昇給はさすがに欲張りかなぁと😃

昔に比べて大分働きやすい環境にはなっているかなぁと感じています❗

• kmsn289

kmsn289

そうですね、育児休暇取れるだけで、有難いとは思ってます。
    今回は仕事復帰してから1年後の昇給だったので、少しガッカリしました😰
    また、復帰してから頑張ります❗

• 7月3日
きらり

私も育休終わって戻ってきたら昇給してませんでした^^;もちろん、説明なんてありません。。
妊娠中の仕事量は減らしてくれていましたし、休んでる間のブランクを考えれば、仕方ないかなと思ってます。

また来年は上がるはず!(笑)

• kmsn289

kmsn289

今年のことを考えると、来年は育児休暇中だし、その後1年たっても昇給ないとするなら、四年後です😢
    頑張ります。

• 7月3日
❣️日本猫❣️

私も育休中は昇給なしですけど、特に何も思いませんょ💦
確かにこっちからすると子供を育ててるから大変かもしれませんが、会社からすると何も貢献してないので、在籍させてくれるだけでありがたいです。

• kmsn289

kmsn289

育児休暇中は昇給なしでしたが、当たり前だと思ってます。
    今回は、仕事復帰してから1年後だったので、少しガッカリしました。
    でも、皆さんの意見をみていると、やはり働けるだけで、有難いんだなと思おうと思います。

• 7月3日

2人目妊娠中にちょこっと復帰したんですが、昇給もないし、ボーナスもなし、有給もなしです!一応時短常勤なんですがね(笑)でも時短で他の人より遅くきて早く帰ってるし仕方ないかなと思ってます😅私も悔しいですがまだ今の社会、子育てに関してそんなもんなのかなと諦めてます🤦‍♀️また復帰する予定でもめたくないですし、何も言いません(笑)でも今のところでの用事(職場から奨学金もらってたから5年間働かなくてはいけない)が終わったらソッコー辞めます(笑)

• kmsn289

kmsn289

私も時短です。なので、仕方ないなと思う気持ちもあるのですが、せめて、説明が欲しかったなと、悶々としてました😅
    そんなもんだと思って、なんとか働きます。
    ありがとうございました。

• 7月3日