※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやごろた
ココロ・悩み

生後一か月の娘がいて、地震で不安です。夜は一人で、娘を抱いて避難が必要。マザーズバッグの準備や不安の和らげ方を教えてほしいです。

生後一か月の娘がいます。
昨日の夜に私の住む地域では地震があり、とりあえず一週間は余震警戒とのことなのですが、また夜中に地震が来ないかと不安で仕方ないです。
今は実家にいますが、基本自分の家では夜一人だし、地震が起きれば娘を抱いて家の外にでなくてはなりません。
昨日のスマホの地震警戒の警報が頭に残っており、夜が来るのが怖いです。
今活動期に入り、日本全体的に地震が多くなり、私のように不安で過ごされている方が多いと思います。
みなさんはマザーズバッグなど玄関においていたりいつでも避難できるようにどのように準備されていますか?(*_*)
また、どのように不安を和らげているか教えてくださいm(__)m
親になった以上強くならないといけないのですが今回ばかりは気弱です…orz

コメント

由美ママ

気持ち分かります。
うちも上の子が2歳で妊娠中なので昼間は1人だからどうやって逃げようとか考えます(><)
夜中は旦那もいるから少しはマシですけどある程度避難の時に必要な物とかは玄関に置いておくと安心しますよね!

あやごろた

妊婦さんなんですね(O_O)
お腹も大きいしお子さんも小さいので尚大変ですよね(*_*)
世の中には同じ不安を抱える立場の方ばかりなのに、育児で神経質になっているせいか漠然とすごく不安になります…orz
うちはまだ首が座ってないので避難を考えると負の連鎖です(°_°)

由美ママ

私も不安になり怖くなるときありますよ(><)
まだ母乳やミルクの子だったら尚更抱っこ紐で逃げようとか考えたり寝れなかった日とかもありましたよ󾭛

lycopene

地震が起こってる最中に外に出ることは危険ですよ

ハナナ☆ミ

日本に住んでる以上、地震や火山の災害は避けようがないですからね(´・ω・`)

私は住んでる地域のせいもあり、昔から「地震がきたらどうするか」イメージする癖がついてます。

自宅にいるときや出掛け先で遭遇したら?というのを考えるのが当たり前になってますね。

あとは、水や食糧、簡易トイレや懐中電灯、発電機など、もしもに備えています。

あやごろた

まさに今の私ですね(。-_-。)
どうしたらメンタル少しでも普通になるのやら…orz

あやごろた

そうなんですね(°_°)
揺れが落ち着いてから避難したいと思います!

あやごろた

地震大国なのでしょうがないっていうのはありますけど、やっぱり被害の大きな地震を想像してしまいます(。-_-。)
はるるはさんの地域と違って全然地震慣れ?もしておらず、てんやわんやになるだけです(O_O)
突然のことで何も揃っていないという…悲しい現実ですorz

優希ママ

非常持ち出し袋はつくっていないのですが、万が一の事を考えてミルクやオムツやお水そしてミルクを作る時に暖めるカイロなどストックしています。
ふだんお出かけ用のマザーズバックには出かける時にしか。。
でも、地震とかあると不安になりますよね。わかります。
せめて、ストックだけはと思いました。

あやごろた

ストックするのも手ですね(OvO)
カイロはなるほど〜と思いました!
早速もしものために備えたいと思います!!