※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)
子育て・グッズ

息子の午前寝の必要性と過ごし方に悩んでいます。昼寝なしで過ごすと何をしたらいいか分からず、外出も悩みの種。他のママさんの過ごし方を知りたいです。

最近1日の過ごし方に悩んでいます(´・_・`)
7時頃息子起床→10時頃午前寝開始
って感じなんですが午前寝って必要ですかね?
寝る流れになってるから寝るのか、
眠いから寝かせたほうがいいのか…
でも午前寝をしなかった場合何をして過ごしたらいいのかわからないです。
主に息子が午前寝してる間はお風呂やトレイ掃除、家計簿や縫い物(旦那の仕事着)をします!
起きている時は出来ないことをするって感じです。

昨日はなぜか寝かしつけても寝なくて午前寝無しでした。
そしたら15時頃から17時半まで寝てしまい今日何もしてない🙄って感じでした。
普段お昼寝はしない事が多く夕方から寝てしまいそれも困っています(><)
暑くて外遊びができないので昼間も暇を持て余している感じです😰
みなさん何をして過ごしていますか??
同じくらいの月齢のママさん教えて下さい🙏

ちなみにうちの子はもうスタスタ歩けるので曇の日は公園に行ったり実家に行って庭で遊んだりします!
暑い日の真昼でも行きたがるなら外に連れていった方がいいんですかね🤔
帽子を被らないので熱中症とか心配です😫
家の中でブロックやボールなどでも遊びますが昼間ずっととなると持て余してしまうし疲れないので良い時間に昼寝しません( *_* )

コメント

MhRtYn

1歳過ぎてから、昼寝は1回だけで大体1時間〜2時間くらいで起こしてました。
午前寝というか、11時ごろから寝て1時ごろまでに起きて、ご飯→遊びって感じでした。
夕方になれば涼しいのでそこから散歩とかしてましたよ。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

起きるまでまたずに起こしたほうがいいんですね😓
    起こすと機嫌悪くならないですか?!

• 7月3日
  • MhRtYn

MhRtYn

うちの子は寝起きいいのか機嫌悪くなったことはないです!
    まだ眠い時はそのまままたすぐ寝ちゃうので、そしたら15分とかまた経ってから起こします。
    寝つきが悪いので、心いくまで寝かせてしまうと夜寝なくなってしまう子だったので💦

• 7月4日
さらさら♪

うちと一緒だー★

6時頃 起床
7時頃 朝御飯
この間に家事を済ませる
9時前に二人で風呂に入る
9:30 おでかけ 遊ばせる
11:30 昼御飯
12~12:30頃 昼寝
14:30~15:00頃 昼寝から覚めてミルク(おやつ)
15:30~16:30 買い物 →いけたら公園にもいって遊ばせる
17時頃 お風呂→夕食
17:30~18:00 親の夕食をつくる
18:30~19:30頃まで グダグダ一緒に遊ぶ
19:30 寝かしつけ
20時 就寝

90%このスケジュールで過ごしてます。たまーに出掛けたり、友達が遊びに来たりで狂いますがほぼ↑のスケジュールのルーチンなので子供もすっかり覚えてる感じです。