2歳の男の子です。外食では長袖のエプロンしててもエプロンごと汚す綺麗…
2歳の男の子です。
外食では長袖のエプロンしててもエプロンごと汚す
綺麗に食べられない
椅子にじっとしてない
アンパンマンやパパママなどの簡単な単語はしゃべるものの要求は指差しが多いしアンパンマン、チャーとか、意味わからない言葉を話してて全然二語文も出ません。
同じくらいの子がまたね👋と話してたりママ好き!とか会話になってるのを見て落ち込みます😰
どうやったら会話できるようになりますか?保育園にも行ってるしこちらからたくさん話しかけてると思ってるんですけど育て方が悪いからこんな発達遅い出来の悪い子になったんでしょうか。子育てに自信がなく、将来真っ暗です。。
- はじめてのママリ🔰(2歳0ヶ月)
はじめてのママリ🔰
2歳だと汚して食べる、椅子にじっと座れないは普通だと思います。
発語は本当に個人差が大きいです。
主に単語で話す子もいれば、すでに3語文話す子もいます。家庭環境は確かに少しはあると思いますが、全ての原因ではないです。その子その子のペースで成長していきます😊なので、まだ2歳になったばかりみたいですし、そんなに焦らなくても大丈夫と思います。
うちの上の子も発語遅かったです。
2歳ごろだと同じような感じで、私も周りと比べていつも落ち込んでいました。なのでお気持ち分かります☺️
意思疎通ができているなら、そこまで心配はないと思いますが…専門家ではないので、一度専門のところに相談してみるといいかもです。2歳だと様子見って言われるかもですが…療育や通級もあります😊
私はあの時、過保護と思われても、動いて良かったと今でも思ってます。
小1の現在は、周りと比べるとおしゃべり少し下手ですが普通級で毎日友達と楽しく学校に行ってます。
そんなにお子さんのことを心配してるお母さんなら、子育ても自信を持って大丈夫ですよ✨
コメント