※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ🍎
家族・旦那

祖母のこと、小学生高学年からの記憶がありますが、あまり良い記憶があ…

祖母のこと、小学生高学年からの記憶がありますが、あまり良い記憶がありません。祖母の買い物について行かされても、何も買ってもらえませんでしたし、お年玉はいただいた記憶がありますが、プレゼントをもらった記憶がありません。家事をしていても、かなり細かくて、母に注意されたことがないことを、厳しく注意されてやり直しをしたのを覚えてます😥母も厳しい人でしたが、もっと祖母は厳しかったと思います。

1,500キロほど離れたところに住んでいたため、中学生からは5年に一回会うくらいでした。ここ10年は、認知症もあり、2年前に母方の伯母の旦那さんの葬儀で会いましたが、私の顔も名前も覚えていませんでした。


結婚式には招待して、母が連れてきてくれました。

そんな片道2、3時間の距離に住む祖母が入院して、危篤です。

今日、日帰りで特急列車に乗って行ってきます。

葬儀には家族で参列予定です。

孫は出席しなくても良いということを、サイトで見て知りました。

かなり遠方の弟は、今回も来ないかもしれません。

私も、あまり祖母によくしてもらった記憶もないし、私も主人も仕事を休んで迷惑かけてまで、行くことなのか。悩みます。

葬儀に出たら、この先の四十九日も、一回忌以降も、全部出席になりますよね…。

しかも、私の週末の誕生日と被りそうです。

祖母の長男長女の、比較的近くに住んでいた子どもたち(私の従兄弟たち)は結構可愛がってもらってきたようで、皆市内に住む従兄弟たちは、すぐに駆けつけてるそうです。

コメント

まーみ

文面からしたら、正直行きたくない。と、察しますが…
葬儀にでたら、この先の年忌は必ず出席。とは無いですよ!
私でしたら、最後のお別れはしたいです!祖母が居たから自分が居る。良い印象が無くても、そんな思いで送り出すと思います。
みぃさんの後悔しないやり方で…

はじめてのママリ🔰

孫は出なくていいとか、葬式出たら今後の法事は絶対!とかはないですよ。

行きたくないのだとは思いますが今回は行って次から不参加でいいんじゃないですかね。