※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

いとこの子供と同じ名前で悩んでいます。名前は気に入っているが、将来的な状況や親族の反応が気になります。皆さんなら名前を変えますか?

名付けについてです。
つける予定の名前が、いとこの子供とかぶっていることを知りました。

私は34週の8月出産予定で、本日里帰りをしました。
両親と子供の名前の話になった時、4月に生まれたいとこの子が同じ名前である事を知りました。
漢字は、2文字中1文字が違います。

いとこと言っても、歳の近い女のいとことは多少交流はありますが、今回の件は、その弟にあたる比較的歳の離れた(5つ下)男のいとこなので、私自身直接の交流はありません。

顔を合わせる可能性も2〜3年に1度あるかないか、変な話、親族の葬儀でもない限り会わないかもしれません。お互い結婚式にも出席していません。

私の父は、気にする事ないと言ってくれました。
母もそうは言ってくれましたが、自分の妹と孫同士が同じ名前ということになります。
私の祖母からすれば、同じ名前のひ孫が2人です。
私は遠方住みなので、祖母にもあまり会えないのですが。

みなさんならこんな状況の場合、名前を考え直されますか?

私は、もともと私の希望で主人も賛成してくれ、調べてみたら画数もとても良く、主人はもうその名前でお腹にたくさん声をかけてくれてるので、正直変えたくありません。

でも、やっぱりもやもやしてしまって…。
その後交流はなくても、少なくとも生まれたニュースが広まる時には、共通の親族には、かぶってるな…と思われるなと思ってしまって。

自分の希望は固まっているのに、愚痴みたいですみません。
ご意見をお聞かせ下さい。

コメント

リー

うちも親戚で一緒の子いますよー!

• かな

かな

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    ちなみに、どのくらいのご関係で同じなんですか?

うちは、はとこ・同じ歳・家は遠い という感じです(^_^;)

• 7月3日
  • リー

リー

母方の兄妹でいとことです!
    はやり冠婚葬祭で会うか会わないかくらいなのでつけたのかな?

そして私もつい最近まで親戚に同姓同名いました(笑)関係性は田舎の遠い親戚にあたるのですが、祖母の家のど近所…交流もあっての関係でした(^^;
    しかも父のひとつしたの後輩(笑)
    世間は狭いなぁと思ってあまり気にしなかったのを覚えてます(笑)
    ちなみに私の11個差です。

• 7月3日
  • かな

かな

同姓同名はすごいですね!
    でもご本人はそんなに気にならなかったと聞いて、なんか安心しました(^_^)
    将来、本人が知った時にどう思うかは大事ですもんね。

貴重なお話をどうもありがとうございました!

• 7月3日
soramama

漢字が違うみたいですし、気にしなくても大丈夫だと思います。

• かな

かな

ありがとうございます!
    1文字ですが、漢字が違っててくれて救いでした(T_T)

• 7月3日
ドーナツ

難しいところですよね⬇️⬇️
でも私なら付けますね…
あまり会わないし交流ないみたいなので(^-^)
うちなんて弟と月に何回も会いますが弟の息子は「じゅんぺい」うちは「いっぺい」で全く同じではないですが…似てます⬇️⬇️ワラ

• かな

かな

そうなんです〜⤵︎⤵︎
    でもやっぱりつけたい…。
    おばあちゃん、ややこしくてゴメン!
    って感じですが(>_<)

似た名前は、逆に共通点があってかわいいなと思います♡

• 7月3日
ちゅんたった

名前はお父さん、お母さんから子供へのはじめてのプレゼントです🎁
なので、どうしてもつけたい名前や、考えてこれがいいっていう名前があるのであれば、迷わずつけてあげていいです😊🌸
もしきになるようでしたら、親戚づたいでも考えてた名前と一緒やったから、同じ名前になるね⭐️とかやんわり言っといてもらえばいいんではないでしょうか🎵
そもそも、一緒の名前つけたらダメなんてそんなルールないんですから🙅
気にいる名前は愛着もわくので、素敵なお名前つけてあげてくださいね❤️

• かな

かな

それはいいですね!
    名前を決めてから後で知ったんだって事を、まわりにも知ってもらえたらいいな…。伝え方は難しそうですが…。

どうもありがとうございます(o^^o)

• 7月3日
おぎ。

うちの子の名前は主人がつけたのですが、その名前が私の弟の名前と一字違いです。
あだ名も一緒です。
生まれる前はそんなに気にならないよと言われたのですが、実際とても後悔してます。
子どもがあだ名で呼ばれる度に弟と一緒だと思ってイライラします。
とくに交流がないとのことなのでそこまで気にしなければ大丈夫なのかもしれませんが、私だったらとても後悔しているので変えます。
名前は一度付けたら変えられないので納得して付けてあげたいですね。

• かな

かな

ご自身のお子さんと弟さんだと、似ててもつけたくなるような良い名前なのだろうと思いますが、関係があまりにも近いですよね…。
    どう呼ばれるかも大事ですね!

貴重なご意見ありがとうございます。

• 7月3日
けろ

うわ〜それはなんとも複雑な偶然ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
いっぱい話しかけてくれてるし自分で考えたお名前ですもんね、変えたくない!
でも、、私だったら、、知ってしまった以上変えることより被る事のが嫌かもしれません😭😭
出生届出した後にかぶっていた事がわかった場合会わないしいいかって思えるかもしれないんですけどね🤔
私自身自分ほぼ決定だった名前でお腹に呼びかけ続け出産を迎えましたが、産まれてきた子の顔を見て旦那が急に名前を変えました(笑)
その時は戸惑いましたが気にならなくなるものです😂
名付けって大変ですよね😢
でもパパとママの気に入った名前が一番嬉しいと思います!
素敵なお名前が付くと願っています。

• かな

かな

良くも悪くもタイミングってありますよね💦そのまま知らないふりをしようかとも思いました(笑)

お顔を見て、そんな急に変えちゃうことってあるんですね!😂
    そういう時のために、第1候補としては残しておいて、他にも考えてみるくらいはしてみてもいいかなと思いました!
    それでもやっぱり…ってなれば、もっと気に入って納得もできるかもですね✨

• 7月3日
K( ・8・ )

聞かなかったことにしてつけます!笑

• かな

かな

はい!聞かなかったということで!笑

正直なところ、はとことは言えそんなに会わない相手の影響で、悩んで決めた名前を今から変えるのは嫌なんですよね…😭
    背中を押して頂いてありがとうございます!!

• 7月7日