※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶまーん
妊娠・出産

糖負荷試験で2時間後の血糖が上がりにくいことが問題。体重+2キロで病院通いが大変。糖尿病の合併症や栄養指導に不安。助けて欲しい。

糖負荷試験で2時間後血糖のみ引っかかった場合、血糖が下がりにくいのが問題ですよね?

空腹時の血糖もHbA1cも今まで問題ありませんでした。

血糖が下がりにくいのは何が問題でしょうか?

体重は今の所+2キロです。

糖尿で引っかかったせいで近くの婦人科から遠くの大病院に紹介されました。

仕事休まなきゃ病院通えないし遠いしでめんどくさいって気持ちになってしまいます。

妊娠したせいなのかイライラ、めんどくさいが今まで以上に増した気がします。

糖尿って、合併症が出なければ問題ないんですか?
栄養指導とかされる意味がわかりません。

助けてください。

不快に思った方はすみません。

コメント

あおい

妊娠糖尿病、で調べて見てください。
赤ちゃんにどんな影響があるかたくさん出てきますよ。
後期に入ると妊娠糖尿病ほっとくと更に悪化しやすいです。

血糖値を安定させるため、妊娠中の食事の取り方が分割食など変わったりします。
私も糖負荷で1つひっかかって、妊娠糖尿病と診断されて食事療法してます。

めんどくさいですが、赤ちゃんのため!
一緒に頑張りましょ!

たけjrママ

こんばんは。
まず妊娠中は赤ちゃんにコンスタントに栄養を与え続けるため、普段血糖を下げる作用を胎盤が邪魔してしまうようです。そのため、妊娠糖尿病になる人はなってしまいます。妊娠中の糖尿病は産後治りますが、その後も妊娠に関わらず時と場合糖尿病になりやすい体質であることをご理解ください。

赤ちゃん自体には過剰に栄養が行き大きくなりすぎて難産になりやすい、また出産直後の赤ちゃんは今までママから常に栄養をもらっていたのが突然途絶えることで低血糖→場合によっては危険な状態になるそうです。
大人なら低血糖時に気分が悪い、青ざめるなど症状を訴えることが可能ですが、赤ちゃんの場合は無理ですよね。

2時間後の値が引っかかっているとのことなので、大きな病院で再度検査した後に薬なのか食事制限なのかってところです。

りぃ

私も2時間値のみ引っ掛かってしまい、先週末から大学病院に通い、指定された日、時間に自分で血糖値を測り、記録を付けるよう指導されました😅
再来週には栄養科の栄養士さんから指導も入る予定です。
確かに、面倒くさいですし、大病院だと待ち時間も長く、色々大変です😭
しかし、子供への影響及び今後の自分への影響を考えると、今頑張らなきゃ!と思えました。
面倒くさいから…大したこと無いでしょ〜…と放置した結果、産まれた子に何かあったら、必ず今の自分を責めると私は思います。

綺麗事かも知れませんが…妊娠中って、心も身体も上手くコントロール出来なくて、イライラしやすいとも思います。
けれど、今しか無いので、お互い頑張りましょう!