※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。9月に仕事復帰予定で、おっぱいをあげる回数や離乳食について悩んでいます。仕事中のおっぱいのことや断乳についてアドバイスをお願いします。

こんちには!現在、10ヶ月の女の子がいます。今年の9月から仕事復帰します(一歳になってから)。今まで完母で育ててきて、現在も寝る前など一日4、5回おっぱいです。離乳食は三回ちゃんと食べ、水分も取ります。
9月復帰にむけ、断乳したほうがいいのでしょうか?仕事中、おっぱいもはってきちゃうと思うのですが、どうしてましたか?病院などいきましたか?完母で仕事復帰したかた、是非アドバイス、体験談教えてください!

コメント

みさりんまま

10ヶ月半の娘がいます。
仕事復帰するわけではないので、参考にならなければすみません。
私の場合は、二人目を考えてる&週3で短時間のちょっとしたお仕事を始めたので、断乳を視野に入れ始めてます。まず、仕事を始めるまでに、食後授乳を両乳→片乳、そして夜→昼→朝の順にやめました。今は1日2回、寝る前と夜中です。これも、最近片方ずつになりました。
最初は時間があくと少し溜まってる感じがありましたが、徐々になくなりました。そのあとは、順番にやめていったからか、おっぱいが張ることもなく、病院に通うことも今のところありません。あとは8月前半にはやめられるように、夜中の授乳をやめられれば…と考えています。

断乳してない上に、仕事復帰もしていないのに、回答すみません(´•̥  ̯ •̥`)

みさりんまま

お仕事しながら夜中の授乳も続くと大変ではないでしょうか?なむーさんご自身が大変だと考えるなら、断乳してもいいと思います(^^)
離乳食も水分補給も問題なければ、栄養面などから考えると、お子さんは大丈夫だと思います(*•̀ᴗ•́*)̑̑

なむー

返信ありがとうございます❗
なるほど、徐々にやめていくということですね。みおりんままさんはおっぱいトラブルもなく順調にいっているようですね(*^^*)
うちも、寝る前は必ずおっぱいです。保育園に預けたら、お昼はおっぱいあげられないので、せめてお昼寝の授乳から少しずつやめられればいいなと思っています!
娘の様子を見ながら進めていこうかなと思います!アドバイスありがとうございました!とても参考になりました❗

お互いストレスなく頑張りましょう🎵