※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこんまん
ココロ・悩み

29歳の娘を持つ女性が、バセドウ病とパニック障害に悩んでいます。治療中でも不安や動悸が続き、元気な体に戻りたいと相談しています。同じ経験をした方や励ましを求めています。

29年に出産し、もうすぐ1歳になる娘がいます。
産後、私が何かと体調が悪く、めまいや動悸がしたり不安になるとドキドキしたりしたので、婦人科や内科、心療内科へ数件病院に行きました。
最初は私は、自律神経やホルモンバランスの乱れかパニック障害なのかなと思っていましたが、1件の病院の血液検査にてバセドウ病だと分かりました。
運良く軽度のバセドウ病とのことで薬を飲んでの治療となり薬を続けて2ヶ月がたち、バセドウ病を見て頂いてる内科の先生もバセドウ病は安定してるだろうと言われていますが、
パニック障害のような不安感や不安から来るドキドキで毎日1人になるのが怖かったり、怖いニュースや話でもドキドキしてしまい、またあの動悸が来るのかと思うと不安で不安で辛いです😢
もちろん、内科の先生にも不安だとドキドキしてしまいます。と話したら、抗不安薬のコンスタンと言う薬を頓服でもらい2回ほど飲んだことがあるのですがスッキリと効いた!とまではなりません。
妊娠中からつわりやめまい、動悸などの不調があったせいか、その不安が今も離れなくて現在に至ります。
早く妊娠前のように元気な心と体にになりたいものです😢
同じような方いますか?
意見でも、普通に育児の話や励まし合いなどでも構いません☺️!
よろしくお願いします😭✨

コメント

r♡ymama

わたしもよくわかんない病気に悩まされてます。
パニックなのか精神的ななにかなのか…。
上の子もいるし切迫早産で自宅安静だから病院にもいけず…

• ゆみこんまん

ゆみこんまん

こんばんは!
    妊娠中なのですね!✨
    動悸がしたりしますか?
    切迫の薬もドキドキする副作用がありますけどそれとは違う感じですか?
    自分が元気じゃないと上の子の世話も辛いですよね😢

• 7月2日
ぶぅちゃむ

私は一人目を妊娠中にパニック障害になり、同じコンスタンを飲んでいます(*_*)!不安感…凄く分かります(;つД`)普通の人からしてみれば何で不安になるのって事ですが、何とも言えない不安感なんですよね。
私はコンスタンを飲むと落ち着いたりしますが、もしかしたら薬が合わないのかもしれませんね(。>д<)飲んでもダメな時もありますが…(*_*)
私も自分がパニック障害になる前に戻りたいなってよく思います(;o;)
抗不安薬も色々な種類があるので、心療内科などで相談してみても良いかもしれませんね(´;ω;`)

• ゆみこんまん

ゆみこんまん

まったく同じようですね😭
    なんとも言えない嫌な不安感に襲われますよね😢
    コンスタンは毎日飲んでるのですか?
    今はバセドウ病の内科の病院でコンスタンを頓服でもらったので、近々心療内科に行って薬を出してもらおうと思います💦
    気持ち分かってもらえて本当に心強いです😭

• 7月3日
二児の母

気張りっぱなしなので不調が出るのは当然のことですよ😌
それだけ毎日毎日休みなく頑張ってる証拠です。
母になると子どもの泣き声や行動に瞬時に気付けるように常に交感神経が働いてる状態になります。
なので意識的に副交感神経を優位にすることが大事です。
一番簡単なのが複式呼吸です。
できれば鼻呼吸で寝る前とかに数回やってから寝る。
気付いた時に深く呼吸する。
それだけでも体がリラックスするので試してみてください😌

• ゆみこんまん

ゆみこんまん

子育てママは皆、寝てても気も休まらないってことですかね😅確かに夜中も瞬時に泣いたことに気がつきますよね😭不思議ですね😅
    腹式呼吸、心掛けてやってみます😁
    私、疲れると無意識に大きいため息をついてるんですけど、それも無意識なリラックス法のなのですかね☺️笑

• 7月2日
  • 二児の母

二児の母

泣いてなくても起きたら一緒に目が覚めますもんね😭💦
    体が無意識に疲れを取ろうとしてるんですよ!!それ!!
    結構限界にきてると思います><
    できればストレッチとかもして体ほぐしてあげてください😣

• 7月2日
  • ゆみこんまん

ゆみこんまん

元々体が弱い方で、3人目の割に子育てには向いてないと分かっているんですが、本当に子育てはハードですよね😅
    確かに体もバキバキで全身が痛いです😭
    接骨院も行きたい気持ちがありますが、動悸がドキドキしたらどうしよう、、、なんて思うと不安で行けなくて😢
    こうママさんも小さい赤ちゃんがいらっしゃるようですが体調は大丈夫ですか?

• 7月2日
  • 二児の母

二児の母

3人のママさんなんですね!!
    私は1人目で手いっぱいなのに尊敬します😂
    無理せずになんて無理ですよね(;_;)
    私はイライラするのをバロメーターにしてるのでちょっとでもイライラし始めたらすぐ体休めるようにしてるので産後の不調はほとんどないです。
    ヨガ歴長くてインストラクターの資格も取ったくらい好きなので隙間時間を見つけては体力戻ししてます。

• 7月2日
  • ゆみこんまん

ゆみこんまん

いえいえ、尊敬してもらえるようなママではありません〜😅笑
    もう前から、今日ママ体調悪いから、、、とよく言っていたので上の子もまたか、って感じです😅
    少しでも疲れたら休む!とは見習いたいです!!
    ついついここまで済ませたら休もヨガを出来るなんてスゴイ✨パワフルママなのですね☺️

• 7月2日
  • 二児の母

二児の母

一人だからできる部分もあると思いますが気分転換したり大事です。
    もともと不安になりやすくてどうしようとか特に病院嫌いで怖いと思うと下痢したり呼吸浅くなって倒れたりとかがあって病院行けば何かしらの病名言われてたかもしれませんが自力で抜け出しました笑
    不安になってもできた時に大丈夫ってゆうのがわかれば少しずつ自信がつくので無理しない程度に小さな不安から克服していくといいですよ😌
    なんでもハードルを低くしてできた時に自分自身を認めてあげてください✨

• 7月2日
  • ゆみこんまん

ゆみこんまん

ありがとうございます😊
    遅くなりましてすみません😢
    こうママさんも不安な時期があったのですね、、、自力で抜け出せたなんてすごいですね!
    私も自力で抜け出せた過去があったのですが、今回はそうも行かず、不安が頭から離れずにいます😭
    気の持ちようですよね!💦
    今は不安になるようなことはなるべくしないように過ごしていますが、ちょっとしたことでドキドキが始まるので気が休まりません😅

• 7月3日
umi

精神薬は最低2週間はしっかり飲まないと効いてきませんよ…初めからガンガン効く薬は副作用も強く出ちゃいますから💧医師の言う通りにちゃんと飲んでから、効いている効いていないと判断して下さい。。

• ゆみこんまん

ゆみこんまん

遅くなりましてすみません。
    内科で頓服としてもらったコンスタンしかなくて…継続して飲む精神薬はもらってないので、近々心療内科で聞いてみますね!
    ありがとうございました😊

• 7月3日
namoa

はじめまして!

私も似たような症状です。
産後色んな症状がで初めて、
最終的には動悸が出ました(´;ㅿ;`)
いーろんな病院に行きましたが、
異常なく。。
産後のホルモンバランスの乱れ、
私も軽いですが、パニック障害です!
先月に激しい動悸があって、
意識がフーってなくなりそうになり
救急車を呼びかける寸前でした。。
なので、実家に半月以上帰って
療養したら気持ちも楽になりましたょ!
激しい動悸や動悸があっても死なないんだ!ってわかったら
さらに大丈夫!って思ってたら
そこまでなくなりました。
まだ、実家から帰ってきて数日なので
次帰るまでに症状が出ないかとか
また、あの動悸が始まったら。。
って思うと多少はドキドキなりますが(っω<`。)
私も不安感や孤独感、緊張感から
バクバク、ドキドキなる人です(T ^ T)
先々週から、漢方の半夏厚朴湯を飲み始めて様子を見ていますが、
効いてる気がします( * ॑꒳ ॑* )♥
あと、動悸始まったら
ゆーっくり深呼吸を数回したら
徐々にですが、収まってきます!
循環器の先生が動悸起こったら、
横になってみてください!ってだったので
横になってたら楽になりますょ!

• ゆみこんまん

ゆみこんまん

遅くなってすみません😢
    本当に似てますね💦
    とにかくいつドキドキが起こるか不安で考えてしまいますよね💧
    私も孤独感もあり1人で子供と過ごす日なんかは不安が増します😭
    なので気が休まらなくてまた不安で…やっぱりホルモンや自律神経の乱れなんですかね😭
    動悸がしたら横になるの試してみます!
    半夏厚朴湯、私も婦人科で出してもらい飲んでいました!効いているなら合ってるんですね✨
    本当に何もなかった元気な頃に戻りたいですよね😢

• 7月4日
  • namoa

namoa

似てるので、私もびっくりしましたぁ( *´︶`*)

わかりますよー!
    いつあのドキドキが来るか。。って考えると怖くなります(´;ω;`)
    私も出産まではなーんもなかったのに、
    産後九ヶ月頃から徐々に症状が出始めて。。
    私の場合は自律神経やホルモンバランスの不具合が、
    動悸として現れたんだなぁ!
    って思います(T ^ T)
    心臓だから余計に不安になりますもんね!

一人だと不安感や孤独感からドキドキなるので、
    支援センターにちょくちょく行ってますよ*ˊᵕˋ*
    あとは自律神経を整える為に、
    早寝早起き、朝日を浴びる、
    お散歩など生活習慣を見直したりです( *´︶`*)

ゆみこんまんさんは激しい動悸とかありますか?

• 7月7日
  • ゆみこんまん

ゆみこんまん

気づかなくて遅くなってしまいました😢すみません💦
    わかります!💦
    私も妊娠中からドキドキ動悸が始まって産後一年になりますが未だに1人の時間や不安なことがあるとドキドキします😭
    毎日いつドキドキが来るか不安で意識し過ぎて余計に動悸が起こるようになりますよね😢
    支援センター、私も時々行きます!
    早寝早起きや朝日を浴びるのが自律神経を整えてくれるんですね!
    最近娘と早寝早起きなのでこのまま続けて行きたいと思います😉
    激しい動悸ありますよ😭
    特に寝る前に強い動悸が起こって居ても立ってもいられずウロウロしたり、必死に携帯をいじって気を紛らせたり、わざわざ家事をして気を紛らせて落ち着いたらまた横になって寝るって感じで、、、ヒドイときはこんな感じでした💔

• 7月13日