※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
子育て・グッズ

外出中に子どもの生活リズムが崩れるときは、静かな場所で抱っこ紐で寝かせると効果的です。添い乳をやめるかは悩みどころですが、状況に合わせて検討することが大切です。

6カ月半の娘の子育てをしています!

娘は家で基本的に添い乳で寝ることが多く
家にいて腕に抱いておっぱいをあげることはほぼありません☆
またたくさん寝る子なので朝寝、昼寝、夕寝とそれぞれ1〜3時間ほど寝ます(*´∀`*)ノ

今日外に出かけていて私の母や祖母もいたのですが
2人が孫フィーバーなのでずっと可愛がってくれて
抱っこしたりあやしたりしてくれていました!
が、娘のリズムは一気に崩れてしまいグズグズ…
外でなら抱っこ紐でユラユラしながら静かなところに行けばなんとか寝るものの
周りの物音などで起きてしまい満足に眠れません…
そのため今日は朝寝は1時間半、昼寝は30分で最終的に夕方には大泣きになってしまいました(´-∀-`;)
私が抱っこすれば早く寝れたものの、なかなか会えないので可愛がってくれてるのに奪い取ってしまうのも申し訳なく
途中までは見守って「今日だけだし!」と思っていましたが
あまりにも泣くので結局私が変わってなんとかご機嫌になりました☆

皆さんは外出中に子どもさんの生活リズムが崩れるようなことがあった時にどのように対処していますか?
添い乳をやめてトントンで寝るようにしようかとも考えたのですが
今すぐ集団生活にいれる予定もなく、完母なので断乳までは添い乳でいこうかと考えています…
でも外でなかなか寝れないのでやはり添い乳をやめてしまうのも1つなのでしょうか?
皆さん、どうされていますか??

コメント

Kママ

自宅以外で寝かしつけるような場面が多いのであれば、添い乳以外の方法で寝かしつけるようにしてもいいかもしれないですね。
私は子どもの生活リズム優先で、周りには接してもらうようにしてしまいます。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

コメントありがとうございます!

確かに生活リズム大事ですもんね☆
    仕事柄それも分かってはいるのですが
    今日1日だけリズムが壊れても娘は体調などは崩さないので
    1日だけ我慢してもらおう!と思っていたのですが
    やはり添い乳以外の方法も考えていかないとですよね…

• 7月2日
  • Kママ

Kママ

生活リズム優先とはいえ、空気を悪くするような感じではもちろんないですよ。
    孫フィーバーの家族であればきっと寝顔なんかも可愛いだろうから、いろんな顔を見せてあげるつもりで、私は言ってしまうっていう感じなんですけどね😅笑

• 7月2日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

普段どのように子どもさんを寝かしつけていますか?
    添い乳からどうやったら他の寝方にかえられますかね?(´-∀-`;)

• 7月2日
  • Kママ

Kママ

すみません、うちも添い乳一筋です笑
    ただ、時間はかかりますが抱っこでも寝ます。
    おっぱいに口をつけながら寝ることをとりあえずやめたほうがいい?みたいです。
    なるべく口を離してから寝るようにしてます!

• 7月2日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

実はそうだったんですね!笑
    お仲間で少し安心しました♪

完全におっぱいに口をつけながら寝ています…(´-∀-`;)
    途中でやめてトントンしようとしたらゴロゴロしだして寝ようとしません!
    時々お腹いっぱいなのに寝れないこともあるので
    抱っこでユラユラしたら眠ってくれますが
    外だとなかなか音もうるさくて寝かしつけに時間がかかってしまうんです…

• 7月2日
mr_baby0725

わたしも卒乳まではおっぱいで行く予定ですが添い乳はあまりしないようにしています(@_@)楽ですけどね😂

最近抱っこやトントンで寝られるようになりました✨

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

コメントありがとうございます!

どうやって抱っこやトントンで寝れるようにしたんですか?
    私も参考にさせてもらいたいのでやり方を教えて頂きたいです☆

• 7月2日