※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

8月11日に出産予定の初マタが、失業保険の受給延長中で再就職を考えています。保育園に入れるために早くお金が欲しいが、1月からハローワークに通いながら保育園に通わせることは可能でしょうか?母が見てくれます。

失業保険の事について質問します。

8月11日出産予定の初マタです。
妊娠前に勤めていた会社を4月に退職しました。
それで今は失業保険の受給延長をしていて来年の4月には再就職したいと考えています。
そこで保育園の見学もしていて年度始めからの方が入りやすいと言われたので4月から6月までは求職中で預けてその間に仕事を探せば?と言われたのですが
出来ればお金を早く貰いたいです。

そう言う場合かりに1月からハローワークに行って求職活動をして給付金を貰い4月から保育園に通わせる事は出来るのですか?

1月からハローワークに通うときは母が見てくれます。

コメント

美月

現在失業保険貰ってます!
住む県や市によって違うか分かりませんが
あたしの住んでるところわ、受給延長後に休職活動開始してから90日間しか給付金が貰えないので90日間の間に保育園を探して就職活動する必要があります(-_-;)
しかも、90日間の間に定期的に認定日があるのですが
その認定日までに2回、就職活動実績を満たさないと給付金が貰えません。

• 美月

美月

途中で送ってしまいました💦

1月から活動をして給付金を貰い4月に保育園に通わせる事わ可能ですが、4月に入れたいなら
    保育園の応募わ11月くらいにしとかなければなりませんし
    その際、保育園にわ、休職活動中として短時間保育で応募しなければならないので
    1月からの活動わ難しいかも?

• 7月2日
  • まな

まな

コメントありがとうございます😊
    4月入園の場合は9月に願書を出してくださいと言われたので出す予定です。

やっぱり保育園が決まってないと母に預けるというだけでは給付金貰えないですよね😔

• 7月2日
  • 美月

美月

そちらわ9月ですか!
    保育園わ仕事が決まっている人、あるいわ、求職活動の方優先なので
    応募の際に活動してないと難しいかと思われます。
    そうなると9月からの活動開始になるので
    給付金を貰えるのわ年内までになるかもしれませんね。
    あたしも活動中、保育園が決まってないと
    ハローワークで仕事の相談したところで
    今こんな職があるって事しか教えてもらえず
    紹介するのわ保育園決まってからと言われました。

• 7月2日
  • 美月

美月

あ、給付金わ保育園が決まってなくても貰えますよ!
    求職活動の開始さえ可能でしたら!

• 7月2日