子育て後に正社員復帰した方はいますか。業務量が多くて辛いですが、今の職場が好きで退職に悩んでいます。
元々正社員で、子どもが生まれて同じ職場でパートに降りたけど
子育てがある程度落ち着いてから、また正社員復帰された方とか居られますか?😣
または、周りにそのような方が居られるとか…。
会社からしたら都合良すぎですかね。
数年ごとに業務量増やしたり減らしたり、雇用形態の変更などの配慮をしなきゃって。
4歳2歳の2学年差年子がおります。
今の職場と仕事内容は大好きなのですが、業務量が多すぎてもうしんどくて。
会社は子育てへの理解も深く、娘達の認可外の保育園も企業提携を結んでくれてるので、保育料がかなり安く済んでます。
それも考えると、今退職して手放す決断がなかなか出来ません。
育休2回挟んでますが、間も無く勤続丸7年です。
- はじめてのママリ🔰
コメント
ふく
以前勤めていたところにそういう方いました!
本人は今はパートなのに正社員と同じように仕事を降られると愚痴をこぼすこともありましたが😅
周りも馴れた人にいてもらう方がやりやすいし、上司も新しい人を探すと時間もお金もかかる上に1からまた教える手間もあって、雇用形態はどうあれ辞めないでいてくれるのは本当に助かるという話をしていたことも覚えています😊
正社員に戻った時はみんなで喜んで歓迎会(笑)してました😂
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
やっぱり振られる仕事はそうなっちゃいますよね😂
私が専門職なのですが、子ども達がある程度手が離れる小学校高学年くらいまで、資格を使わないとできない仕事から一旦外れたくて😭
もうキャパ的に限界で、、。
完全に理想通りは無理だと思いますが、辞めたいわけではないのと、出来ればいつか正社員復帰をしたいのも事実なので、どう交渉しようか今書き出してるところです、、
ふく
子育てしながら今までと同じようにというのは本当に大変ですよね😑💧
私も専門職なのですが、正社員で戻って、あ、やっぱ無理となって別のところでパートで転職しました😂
仕事自体は今までと変わりなくても、やっぱり気持ち的に全然違くて、色々楽になりました!
話しやすい上司の方がいれば、素直な気持ちでお伝えしてみるといいと思います!
よい形に収まるように応援してます!
はじめてのママリ🔰
ふくさんもパートになさったのですね😭
実体験をお聞きできて嬉しいです。
1人目の時はフルタイムで復帰(すぐ2人目妊娠)、2人目は2時間時短復帰→1時間時短→フルタイム
と段階的に戻して行きましたが、今年度から受け持ち事業が増えて、給料も変わらずもう本当にキツくて、、。
そんな中昨日子ども達の生活発表会だったのですが、
うちの長女だけがずっと「ママ、ママ😭」とお遊戯に集中できず。
クラスの中で娘が1番送りも早くお迎えも遅いんです。
「あ、私このままだと絶対母として後悔する。」と直感的に感じてしまいました。
期間空かずの2回の育休、できるだけご恩を返したいと頑張ってきましたが、もう復帰して約2年になるし、返せるものは返せたよね…と、心がポッキリ折れてしまった感覚です。
明日休日出勤で直属の上司と2人きりになるので、タイミング見て話を切り出してみたいと思います!
ありがたい事に、上司みな話は聞いてくれる人ばかりです😮💨
ふく
これまで頑張ってこられましたね😭
仕事はこれから取り返すチャンスはあると思いますが、子どもは大切な時期があっという間に過ぎてしまいますよね🥲
自分が一番納得できる道が最善だと思います!
ご理解ある上司がいらっしゃるなら安心ですね!😊
そしてさらっと言ってますが休日出勤…😇おつかれ様です🥲
頑張ってくださいー!応援してます!💪✨✨✨