もうすぐ5歳になる自閉症の息子に手を出してしまいました‥いつも2歳の妹…
もうすぐ5歳になる自閉症の息子に手を出してしまいました‥
いつも2歳の妹が食べたり遊んでいるものをすぐに横から取ったり、髪の毛を引っ張ったり突き飛ばしたりしてしまい悩んでいます。。
いつもは口で叱るだけだったのですが、昨日は口で何度叱ってもしつこく繰り返しいじわるするためほっぺを何度か引っ叩いて怒ってしまいました。
親としては妹にいじわるするのは辞めてほしい気持ちと、息子が来年小学生になるのでこのままじゃ本人が困る人生になってしまうという気持ちが強くなってしまい、口で何度言っても分からないため思わず手が出てしまった感じになります。
やり過ぎたと反省しています‥
息子にも叩いてしまった事、後から謝りました。
特性もあるからあまり怒ってはいけないのに‥
私も本当は怒りたくないのに‥
でも妹も兄にいつも泣かされてしまっていて可哀想で‥
毎日こんな生活なので私自身、心が疲れてしまってもうどうしたら良いのか分かりません。
良かったら聞いてください。。
- はじめてのママリ🔰(2歳0ヶ月, 4歳10ヶ月)
はじめてのママリ🔰
次年長さんでしょうか?
就学が近付いてくると、不安な点も増えていきますよね🥺
園での他害はなく、家だけでしょうか?
うちの子は発達には問題無い(とはいえ癇癪、イヤイヤ、自我、独占欲は通常より強く、すぐ手が出るタイプでしたが…)
それでも、4歳過ぎまでは本当に大変な思いで、毎日イライラ怒鳴っていました。
息子さんの場合は自閉症の診断が下りているとの事なので、精神発達面やコミュニケーション等が通常よりゆっくりなのかな?と推察します。
何度言っても分かってくれないと、母としては悲しくなるし、ちょっとした事でも過剰に反応しちゃいますよね…
またか!!なんで?!って。
ママさんも限界が来る時があるのは当然です。
後悔しているとの事なので、今後ヒートアップする事はないと思います。
一昔前なら、ほっぺのビンタ、おしりビンタ位では虐待なんて言われない時代でしたし…
私自身、親から頭とかお尻とかよく叩いてたよ?と言われましたが、そんな記憶全くありません😌
そんな事が霞むくらい、両親はしっかり愛情を注いでくれていたのだと思います。
そして本当に自分が悪いと思って、頭では反省していたから“叩かれた“という事実があまり記憶に残っていなかったのかも。
特性があるとの事なので、小学校低学年〜中学年位までは、兄妹間ではもしかしたら続くかもしれないですね。
でも、今伝えていることは無駄ではありませんし、いつか必ず実を結びます。
ママリ
特性がわかっているからこそ主様も理解し日頃からお子様への伝え方を気を付け頑張っていらっしゃると思います😢
分かってても爆発してしまうお気持ちもわかります😢
親として一生懸命向き合っていらっしゃることが伝わります😢
お子様の特性の対応もあると思うのですが、主様は親としてお子様に伝えたかったことだったから行動に出たのかも知れません。
特性あってもやってはいけないこと。
お兄ちゃんの対応で妹が悲しんでいること。
悲しいことはしてはいけないこと。
伝えたかったんですよ😢
コメント