※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
妊娠・出産

3ヶ月の女の子が夜中に何度も起きて、ミルクを飲まないことで悩んでいます。おっぱいが足りているか不安で、おしゃぶりを欲しがることもあります。4ヶ月検診でミルクを足すように言われたらどうしようか考えています。

今生後3ヶ月であと二週間で4ヶ月になる女の子を母乳でそだでてます。

8時半過ぎにおっぱいのませて
9時〜9時半に寝るって感じなんですが
未だに2時頃に起きて、そこからは4時〜5時にまた起きて
7時半頃起きる感じなんですが

もうすぐ4ヶ月だけどまだまとめて寝てくれません😵

最近おっぱいが足りてない気もするので(5.5キロです)寝る前だけ母乳あげてからミルク40cc飲ませようとしてるんですが飲んでくれません。1ヶ月までは普通にミルクも哺乳瓶も同じので飲んでてくれていたのに。
哺乳瓶がダメなのか、ミルクの味がダメなのか、
母乳が足りてるのかわかりません😩
このままミルクはあげないにしたほうがいいのでしょうか😵

もし4ヶ月検診の時おっぱいが足りてなくてミルク足してくださいって言われたらどうしうか悩んでます💦

やっぱりまとめて寝てくれいのはおっぱいが足りてないんじゃなくて個性だからしょうがないんでしょうかね😂💦
夜中、4時頃起きて足をバタバタもぞもぞして
おっぱい飲ませる前におしゃぶりをあげるとそのまま寝てしまう時があるんですが、べつお腹が空いてるわけじゃなくてチュパしたいだけなのでしょうか😕
最近はおしゃぶりを欲しがるのでおしゃぶりをあげて
寝かせつけてます
それが原意でしょうか😭

コメント

きょん

うちの子は、1歳過ぎて、おっぱいを離れて、ようやくまとめて寝るようになりました。
育児書などには、まとめて寝る子もいるようですなどと書かれていて、不安になりましたが、実際、その月齢でまとめて寝る子は、ごくわずかなのでは?と個人的には思います。
一回ミルクを離れると、飲まなくなりますよね…うちは、体重も停滞して、検診で「出ないものをいくら飲ませても意味ないでしょ」的なことも言われて、落ち込みました…。未だに細身ですが、夫が小さいときは細身だったそうで、いま、この体で⁈ってくらいの量を食べてもなかなか身にならず、快便過ぎるのと、体質かなーって思ってます。
長くなりましたが、体重が増えていたり、発達や表情などに気になることがなければ、まとめて寝ることには、こだわらなくてはいいのではないかなと思いますよ。
夜中に起きて授乳するのは、心身ともに大変ですが、必ずまとめて寝てくれる日がきます‼︎おっぱい飲ませるのも、赤ちゃんのうちしかないので、ぼちぼち頑張ってくださいね☆

• kkk

kkk

私の周りの同じ歳の赤ちゃんはうちの子より大きくてまとめて寝てる子が多くて悩んでましたー😭

そんなこと言われたんですね🙄
    おっぱい飲ませるやめると逆にほんとに出なくなりそうで😩

やっぱり焦らず待つしかないですね😂😱

• 7月2日
  • きょん

きょん

まとめて寝る子、多いんですね😳💦
    子どもの成長にも個性があると思うので、気長にぼちぼち頑張ってみてください(o^^o)

• 7月2日
チョコ♡

うちも4ヶ月の子を育ててます!全く同じですー!9時半ごろ寝かしつけて、2時前後おきて覚醒したり。。。
置いたら泣くのでラッコ抱きでそのまま寝ることもあります(>_<)

うちも検診では5.6キロ。完母ですが、足りているか不安で聞いてみたら大丈夫、足りてますとのことでした!なので完母で変わらずあげてます!

あとミルク飲まないのは哺乳瓶拒否かもですね(>_<)

夜起きてしまうのはもう仕方ないと諦めて、まとめて寝てくれるまで待とうと思います(>_<)たまぁーに長く寝てくれることもあるので、、、。

• kkk

kkk

同じ人がいてくれて良かったです😭

私の周りの赤ちゃんたちうちの子よりみんな大きくてまとめて寝てる子が多くて😭

今の体重で足りてるならそれで安心しました😖
    やっぱり待つしかないですねw
    頑張りましょ(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 7月2日
ゆき

うちも全く一緒です!お誕生日も近いようです!

突如始まったミルク拒否💦がっつり混合で飲ませていたので、今はものすごい頻回授乳してます😣
私も4ヶ月健診でミルク足せって言われたらどうしようと困ってます😫
そして夜中ですが!お布団を変えたら寝るようになりました!2時間おきの授乳から1回に減りましたよ!今までは硬めのお布団でしたが、少し柔らかいのにかえました。ご参考になれば良いのですけど💦

• kkk

kkk

混合なのにいきなりダメになるんですね😳

昨日枕を辞めてみたんですが
    変らずでしたw
    布団ちょっといろいろ試してみます!😫

• 7月2日
  • ゆき

ゆき

ミルク拒否は、哺乳瓶のちくびがイヤな場合が多いみたいです。

お布団、フカフカが心地良いみたいです。よく寝てくれますように!

• 7月2日
シルシル

その気持ちすごく分かります(>_<)

私もママリで質問したら、同じ時期の子は寝てる子が多い人ばかりの回答で何でウチの子はすぐ起きるのーって思ってました。
ウチは9時に寝かしつけてそこから3〜4時間で起きて5時ぐらいからは1時間おきに起きたりします。
あと1週間で4ヶ月ですがそんな感じです。
色んな人に聞いたりもしましたが、やはり子供それぞれ寝る子もいればもっと寝ない子もいますし、こればかりはバラバラだったので仕方ないのかなと思います(>_<)
上の方が言うように必ずまとめて寝てくれる日がくるので、今しかないそうゆう時期も可愛いなと思うようにしています♪
ちなみに、オッパイは赤ちゃんから自分で口を離してますか??離してたらお腹は満たされてると思いますよ☺️

• kkk

kkk

一緒の方がいて安心しました😫

寝る前は自分から離すとより
    すうけど違うこと見たり離したり吸ってみたりみたいな感じで集中しなくなるのでそこで辞めます!

足りてるといいんですが😭

• 7月2日
  • シルシル

シルシル

その後すぐ泣いたりしなかったら足りてるんじゃないですかね😊
    もうちょっと大きくなればまた飲む量も増えると思うのでもうちょっと寝れるようにお互いなってたらいいですね✨✨

• 7月4日
れんれん

後2日で4ヶ月になる男の子を母乳で育ててます。産まれて来たのが大きめ(3,432g)だったので、今は6,500gくらいです。

kaさんbabyは、夜は5時間くらいはまとめて寝てくれるんですね!羨ましいです!
うちは、常におよそ3時間間隔で、おっぱい欲しがります!3ヶ月になる頃に完母になりました。それまでは、混合でした。なので、おっぱいの量は必要最低限くらいだと思います。たまに、足りなくて泣く時は、おしゃぶりで誤魔化して寝さしてます…(^_^;)
おっぱいマッサージに行ってる時に、おっぱいの出が悪くなるから、3時間空けないで、おっぱいやってねぇーって言われてました!いっぱい出る方は、関係ないみたいですけど。

一時保育等を考えて哺乳瓶を忘れない為に、お風呂あがりにお白湯を飲ましてみましたが、すんなり飲みました。が、3日前、母親に預けた時はミルク断固拒否で大泣きしました…気分がのらなかったのか、ミルクの味がダメなのか、色々試して行くしかないかぁと思ってます!
もしかすると、離乳食を早めにスタートしないといけないかもですね!

• kkk

kkk

大きいですね!😊

3時間間隔はつらいですね😭
    3ヶ月から完母にできるんですね!🙄

私も昨日白湯飲ませたら飲んだのでミルクがダメなんだと思います!
    やっぱり少し離れると
    ミルクの味とかダメになるんですかね😵

• 7月3日
  • れんれん

れんれん

母乳が美味しいって事ですかねぇー
    (ㆀ˘・з・˘)

• 7月3日