※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさん
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリンを打ち始めて五日目。朝の血糖値が高く、食前にインスリン2回打つよう指示。朝だけ高い時の対処法やインスリンの影響について病院で相談したいです。

妊娠糖尿病と診断され最初は食事管理のみだったのですが結局インスリンを打ち始めました。
現在、五日目くらいです。
フルタイムで仕事をしておりなかなか捕食が難しいのですが食事は自分なりに気をつけて昼はまぁまぁ合格ライン、夜はほぼ合格ラインとなっております。
ですが、朝が異常に高いのです。
インスリン打ち始めて特に高くなったように思えます。
現在は朝と夜食前インスリン2を打つよう指示されています。
次の病院でもちろん先生にも報告しますが朝だけ高いときのアドバイスなど、インスリン打ち始めは高くなるなど教えてほしいです。

コメント

はなさん

現在、妊娠29歳。初産、もともと肥満気味です。

みゆ

インスリン打ち始めで血糖が高くなることはないです。

考えられるのは妊娠週数が進むにつれ血糖は今まで以上に上がりやすくなります。

インスリンの量の調節の仕方など指導されましたか?
されていなければ増やすのは無理なので今まで通り打つしかないと思いますが…

食事についてですが、朝食はどんなものですか?
朝は空腹時間が長いので血糖も吸収されやすく上がりやすくなります。

わたしは2人共妊娠糖尿病院でインスリン打ってます。

• はなさん

はなさん

回答ありがとうございます。
    そうですよね…インスリン打つと低くなると思ってたところで見たことない数値だったので心配になってます。
    先日からはじまったので調整指導はまだなく今週末病院なので相談してみようと思います。

朝食は今まで食べてたのと変わりないのですが…
    でも、仕事前で時間がなくゆっくりサラダからとゆうよりも野菜ジュースとおにぎりやうどんのみみたいな感じです。
    (むしろ、昼と夜の方が気にせず食べています。)

とりあえず病院までに朝ごはんの内容を気をつけたいと思います( ; ; )

• 7月2日
  • みゆ

みゆ

野菜ジュースは糖分高いですし、おにぎり、うどんは炭水化物なのでその食事なら上がると思います💦
    食べるスピードも関係あるかと思いますが…

• 7月2日