※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
妊娠・出産

妊娠中の短期バイトについて相談です。妊娠前の仕事を辞めたが、つわりが収まりつつあり、暇なので短期バイトを考えている。妊娠のことを面接で話すべきか迷っている。どうしたらいいでしょうか?

妊娠中のお仕事についてです(><)
妊娠発覚前まで、派遣の仕事をしていました。が、つわりが始まったりした為座り仕事を希望で続ける方向で、会社に相談しましたが、わたしの身体が心配だからと…無理しない方がいいという話の流れて辞めるざるおえなくなってしまい。わたしはまだ、働く意思があったのですが退職しました!今つわりも落ち着き、安定期前ですが1日家にいるのも暇だしちょっと1ヶ月とかの短期のバイトとかなら出来るかな?と思ったりしています( ´-` )でもその場合妊娠のことは、面接の際話をしておいた方がいいですよね?言うと採用してもらえない気もするのですが(笑)やはり大人しくしておいた方がよいでしょうか?

コメント

OOIOO

絶対に話しておくべきですよ!ご自身の為にも!

  • ママリさん

    ママリさん

    そおですよね(><)
    何かあった時困りますもんね(><)
    そう思うと面接も億劫になりますね…
    気を使う妊婦をわざわざ雇ってはくれないかな…

    • 7月2日
  • OOIOO

    OOIOO


    以前面接をする側の方( 管理職 )だったとき,後でいわれてとても困りました、、やはり無理をさせられないし気を使うのもありますし,今自分が妊婦側になってもやはり無理は出来ないので緊急時は遅刻して行く可能性なども予め相談していました.それだけで精神的に気楽ですしね〜,実際に腹痛やお腹の張りなど色々不安な事が起こりましたし.いざという時に報告しておいた方が絶対に良いです。。

    安定期前に短期のアルバイト、、なかなか難しいところですねえ、、もう単発で1日だけとかなら報告しなくても良いかも。。

    • 7月2日
  • ママリさん

    ママリさん

    確かに雇う側からしたらそうですよね(><)自分も辛いだけだし、もし行くとするならちゃんと言おうと思います!
    しっかり考えたいと思います(`・ω・´)ゞ

    • 7月2日
くりもなか

私も派遣で妊娠中のつわりがつらく、辞めてしまい、只今ニートしてます(笑)
旦那の扶養に入れてもらったので
扶養内で短期で働けるようなの探しているんですがなかなか見つからず…
探して見つかっても、電話口で「妊娠しておりまして…」というと大体、何かあっては困るからということで断られてしまいます😂
私の場合は田舎なので仕事も少ないのですが
都会とかでしたら何かしらあるかもですね୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

ただ、私も16週あたりでつわりが落ち着いて、働けるかも?!とか思ったんですが、すごく疲れやすくなったり、ずっと立ってるとお腹苦しくなるし、つわりが終わったら終わったで結構大変です😂
なので
ぱんちゃんさんも、もし旦那さんのお給料で生活出来るのであれば無理しなくてもいいと思います!

私も家にいて暇ですが、いつも仕事で出来なかった掃除をまめにしたり、簡単なお菓子作りしてみたりして過ごしてます(∗ ˊωˋ ∗)

あまり無理せずご自愛くださいね😌💓
長々とすいません…!

  • ママリさん

    ママリさん

    同じく派遣されてたんですね😊
    私も今扶養には入れてもらってるし、主人もゆっくりしててって言ってくれるんですが、やっぱり気が引けてしまって( *_* )主人帰りが夜中だったり、当直があったり、大変なのに…とか思ってしまうけど。゚(゚´Д`゚)゚。
    今は甘えようかなと思いました!

    わたしも田舎なので、仕事少ないですよぉ(笑)車無いと不便で動けません(笑)
    お菓子作りいいですね😊わたしも家でできること探してみます💕

    ありがとうございました♡

    • 7月2日
  • くりもなか

    くりもなか

    うちもそうですよ!
    最初はやっぱり気が引けてましたが
    お家のことちゃんとやって気持ちよく旦那を迎えるのもいいかなって😊
    いつもやってないのがいけないんですがwww

    私も車ないとどこにも行けません😭
    私はつわり落ち着いたら食欲出て来てしまったのでローカロリーなお菓子作ったり、あとは夜ご飯の仕込みとか…

    一緒にマタニティライフ楽しみましょうね👼🏻💓

    • 7月2日
  • ママリさん

    ママリさん

    気が引けますよねー。゚(゚´Д`゚)゚。
    でもほんとこれから産まれてから大変になると思うので、今はゆっくりさせてもらうことにします(笑)

    田舎はほんと車必須ですね(`・ω・´)ゞ

    はい♡
    楽しみながらいこうと思います(*´ω`*)

    • 7月2日
チューリップ

妊娠中でも短期ならどこか雇ってくれるところあると思います(^○^)
でもお腹も出て来るし隠さず言った方がいいです(>_<)

  • ママリさん

    ママリさん

    すいません(><)
    下に書いちゃいました💦

    • 7月2日
ありんこ

妊婦だと短期でもなかなか雇ってくれるところ少ないと思います💦
わたしも派遣で、あと3ヶ月働けば産休取れるはずだったんですが、まさかの派遣切りに合い、派遣会社に仕事紹介お願いしてましたが結局ムリでした‼️
お腹の赤ちゃんが休んでって言ってると思って、妊娠後期はのんびり過ごしてました😀
かなり暇ですけど、お腹の子を守れるのは自分しかいないのでゆっくりできるときはゆっくりしておいたほうがいいですよ😁産まれてからは、本当大変なので…

  • ママリさん

    ママリさん

    やっぱり妊婦だと難しいですよね(><)
    ありんこさんもよく似た感じだったんでね😭
    たしかにお腹の子を守れるのは、自分だけですね!後悔しないように、したいと思います♡
    早くその大変さを実感したいと思ってしまうくらい、今は楽しみです💕

    • 7月2日
ママリさん

そうですよね!!
隠さず言おうと思います(*´∀`)
ダメならしょうがないですしね😂💦