※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUNA♡
家族・旦那

旦那の家族のことです。義両親が犬を飼っています。私自身も犬は大好き…

旦那の家族のことです。

義両親が犬を飼っています。
私自身も犬は大好きです。

ですが犬に対しての接し方が異常な気がします。

飼っている犬は義両親にしか懐かず
旦那や私、他の家族が触ろうとすると逃げ
吠えはしませんが極度のビビリ。

ですが外に出ると興奮するのか
私に飛びかかって来ます。
もちろん犬ですし仕方ないことだとは思いますが
中型犬より大きめの犬で
私自身今妊娠中なので不意に飛びかかられ
転びそうになったのに見てる義両親は叱らず。

娘を押し倒しても笑っているだけ。
(旦那の家は農家で、たまたま畑について行っていた時だったので土がクッションにはなりました。)

出かける時も常に犬がいる状態。
私と義母、娘で買い物に行った時も連れて来て
買い物に行ってゆっくり見ていたのに
犬が車で待っているから…と早く買い物を済まされ。

犬がオシッコしたがっているからと
車を途中で止め公園でオシッコ。
その間私達は車の中。

つい最近地域の運動会があったのですが
その時も連れて来て
ずっと犬を構い娘を構おうとはせず
私がお腹張って来てどんどん痛くなって来て
やばいな…と思っていましたが
私のことも気にせず犬。
14キロにもなる犬を抱き娘は抱かない。
都合のいい時ばかり娘を構う。

どこに行くにも連れて歩くのが
犬にとっても当たり前になってしまっていて
置いていかれるとストレスなのか吐くらしく
いつも犬犬犬。
家族のグループラインがあるのですが
娘の話題は一切出ず犬の写真をやたらと送って来ます。

私に飛びかかってきて
尻餅をついたらどうしてくれるんだろう?
娘を押し倒し怪我をしたらどうしてくれるんだろう?
地域の運動会に連れてきて
他の人達に犬アレルギーがあったり
いきなり噛んだりしたらどうするんだろう?

可愛いのはわかりますし家族の一員なのもわかります。

ですが孫よりも犬。
どこかに行っても私達にはお菓子。
犬にもお土産としてオモチャを買ってくる。
娘には無し。

そんなに孫が可愛くないのでしょうか?
私の考え過ぎ?
私が異常なのでしょうか。

犬犬犬犬の犬中心で嫌になって
今までは頻繁に行っていましたが
最近は顔も出しに行っていません。

話がまとまっていませんが
私が異常なのか教えて下さい

コメント

あったん

犬が可愛過ぎて周りが見えてないのでしょうね、、、。
家族の一員で大切なのもわかりますがsoramamaさんも娘さんも大事な家族ではないのでしょうか??
私には義両親の犬への溺愛ぶりは理解できません。
妊娠中なのですからお身体お大事に😣無理に会いにいく必要はないと思いますよ!!

  • YUNA♡

    YUNA♡

    ずっと飼いたかったらしく
    子育てもやっと終わったからと飼い始めたらしいのですが
    可愛いのはもちろんわかります。
    家族の一員なのもわかります。
    私自身も猫を飼っていたので…

    ですが自分の孫なのに
    孫よりも犬なの?って感じですし
    人前に連れて行くのも
    嫌な人も居るだろうし
    周りが見えてなさ過ぎな気がします。

    理解できないと言ってもらえて安心しました。ありがとうございます‼︎

    • 7月2日
まい12

どこにでも連れて行くってなかなかの溺愛ですね>_<>_<
うちの義実家も犬を飼ってて可愛がってますがどこでも連れてく!はないです>_<
その様な状況だったら孫が可愛くないのか?って思ってしまうんだろうけど、うちも自営で手伝っていて幼稚園に通わせる1歳半まで義実家に毎日娘連れつってたんですが、娘の為にビスケット常備だったりでそれを1枚ずつ1時間おき程にチマチマやったり、お義父さんが食べかけのアイスやってみたりしょっちゅう何かしら与えられてて、娘もそれが癖になったみたいでしょっちゅう欲しがって、本当にそれを見るのがストレスだったので、うちの義親がそっちの方が良かったーって少し思っちゃいました(●︎´-` ●︎)あたしも与えないでと言えばいいんですけど義親だと強くは言えず>_<
そういう義親ならもし娘ちゃんに愛情がいけばかなり甘やかしたりしそうだし、逆に良かったのかもですよ?( ˊᵕˋ* )
soramamaさんの状況だとそう思ってしまうと思うので異常ではないです!

  • YUNA♡

    YUNA♡

    私はまだ子供も一歳で2人目妊娠中なので仕事はまた手伝わなくていいよと言われているので遊びに行くという感じだったのですが
    義祖父母がそんな感じです。
    6ヶ月の子が蜂蜜を食べて亡くなってしまったとニュースでやっている時に
    私達夫婦も警戒して、パッケージなどもしっかり見ておやつなどをあげていてその時にパッケージのないカップケーキがあったのでこれは怖いからやめようねと家族みんながいる前で言っているのに何も聞いてなかったかのように娘にあげていて、殺す気なのか?と思いました。旦那が怒ってくれたので良かったですが…

    孫に執着し過ぎるのも嫌ですが
    あまりにも興味ないのもなかなか辛いです💦

    • 7月2日
まい12

どっちも経験されてるんですね>_<なかなか大変そうですね( ´⚰︎` )
義実家に行きたくなくなりますね>_<行くだけで疲れそうですし無理に行かなくていいですよ!妊婦だしストレスは体に良くないですからね( ˊᵕˋ* )
実親は可愛がってくれますか?あたしはそれならいいかなって感じです♫

maaaa

soramama♡さんや娘さんに飛びかかってしからないのはいけないと思います‼︎
躾しないとです‼︎

でもうちも犬を飼っているので溺愛する気持ちはわかります。
てかうちも溺愛です
どこにでも連れて行けるとこなら連れて行きたいですし車にいるなら今の時期熱中症の可能性もあるから車に長時間乗せられないしおしっこさせるなら車にされたくないし公園とか外にだしたいし地域の運動会も禁止でないなら連れて行きます。
もちろん禁止のところに行く時は置いて行きます。
もうすぐあたしにも娘が産まれますがどっちの方が大事とかないです。
家族なのでどっちも大事です。
でも躾は大事です‼︎

本当に興味がないのかどんな義理親かわからないですがもっと興味を持ってほしいならもっと話を振ればいいのでは?

  • YUNA♡

    YUNA♡

    しつけもまず全然していません。

    溺愛する気持ちはよくわかります
    私も猫を飼っていましたので。
    でも熱中症になる危険があるなら
    置いてくるべきでは?と思いますし

    農家の運動会なのですが
    保育所と合同でやるんです。
    禁止や取り決めは特に無いですが
    小さい子はアレルギーなどまだわからない子もいるでしょうし
    いきなり飛びついたりするので
    そんなことを他の人にしたらどうするの?って思います。

    どっちの方が大事とかもありませんが
    あまりに娘には興味ないですし
    話を振るどうこう以前に
    孫に興味がないのは
    え?と思うんです。

    • 7月2日
ぱんだ

私の義母も犬が大大好きなので
でかける時などなんでも連れてこようと
して正直迷惑です😣❗
私も犬が興奮するとお腹の上に
ジャンプされます🙍
それで旦那が怒ると犬だから仕方ないの❗
と何故か逆ギレしインターホンがなると
吠えてうるさいのに対し、インターホン
ならした来客にさえ怒ります💧
好きなのは構いませんがしつけぐらいしろよ
って本当に呆れますよね❗
私も最近は顔出しに行ってません(笑)

  • YUNA♡

    YUNA♡

    インターホンを鳴らした人まで⁈
    それは異常過ぎませんか…💧
    正直義両親が飼っている犬よりも
    自分の子の方が大切なので
    本当にやめてほしいです。
    うちは中型犬ですし私も148せんちと
    身長も小さいので不意にやられると
    転びそうになって
    それを見ているのに怒らない。
    もう仕方ないとかではなく
    躾でどうにかなる問題だと思うのに…

    可愛いのはわかるけど
    躾や出かける時に連れてくるのも
    私達がいる時にまで連れてこなきゃいけないの?と疑問でしかないです。

    私も最近行かないようにしています。
    犬にさえ腹立ってきてしまって
    そんなに腹が立つなら行かなきゃいいなと😭

    • 7月2日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    異常ですよね🙍❗義家族は子育てが終わって
    寂しいから犬に依存してるんじゃない?
    って言ってますが異常過ぎます・・・
    中型犬でも興奮し勢いあると怖いですよね💦
    それに1才のお子さんからしたら大きくて
    怖いし危ないと思います😣❗

    でかける時に連れてこられるのが1番
    迷惑です💦人に吠えて恥ずかしいのに
    可愛い~💕って言われるとドヤ顔が
    また腹立ちますし・・・(笑)

    お子さんも危ないですが今はお腹も
    大きくなってきてると思うので
    身を守る為にも距離は大事だと思います❗
    私もお腹ジャンプなどされてストレスで
    お腹も張り最悪でした🙍

    • 7月2日
  • YUNA♡

    YUNA♡

    うちもそうです!
    子育てが終わりずっと飼いたかった犬を飼えてウハウハしてるんです。
    普通に人間が食べているものもあげますし1番引いたのが家族みんなでバイキングに行った時にオムツ入れる袋ない?と聞かれ、何に使うんだろ〜と思いましたがありますよと出すと
    犬に持って帰ると言って唐揚げを入れていました。
    信じられないし恥ずかしいしお店にバレたらどうするの?って感じでした…

    中型犬と言っても大型犬に近いくらい大きくて💧
    ましてやお腹も2人目だからか物凄く出ていて歩くのも辛いし娘なんてまだ小さいのに押し倒すし
    それを見て笑ってる義両親ほんと異常です。

    双子ちゃんなんですね‼︎
    双子ちゃんなら余計にお腹も張ったりするだろうし…
    お腹の子も娘も私しか守る人がいないので本当に何か用事がない限り行かないようにします😭

    • 7月2日
てんし

うちと一緒です
めっちゃくちゃイライラしますよねー。
義両親がこんななので、犬が嫌いになりました(・ω・;)


うちの場合は、義実家の犬ではなく主人が10年程前に買った犬で私も今嫌々一緒に暮らしているのですが…
主人がよく義実家に預けたりていたので、かなり可愛いようで義両親は犬犬犬ですね(・ω・;)


孫より犬に会いにうちに遊びに来ます。迷惑です
その場に犬いなくても毎回犬の話題だし(・ω・;)


うちではうちの飼い方があるのに、たまには肉あげてね、とかちょっとの外出も犬連れていってねとかいちいち超うざいですよ


そらままさんは異常じゃないですよ、
義両親が頭おかしい
自分達だけで勝手に可愛がるのは自由ですけど、他の人に迷惑かけるのはどうかと思いますよね(そらままさんの義両親は迷惑行為であることすら気づいてないですね)

犬と共にどこか遠くにいってくださーいっていつも思ってます(笑)

  • YUNA♡

    YUNA♡

    私は犬大好きなのに義両親のおかげで嫌いになりそうで嫌です。

    そんなに犬犬言ってて預かっててくれたくらいならそのまま飼ってくれって思っちゃいますね💧
    でもきっと義両親が飼ったらうちの義両親みたいになる事間違いなしですよね。

    ほんとに孫より犬な意味がわかりません。

    人前に平気で連れてくけど
    周りにアレルギー持ちの人がいたり
    犬だしいきなりどんな行動するかもわからないのに
    ほんと何も考えてなさ過ぎて疲れます。

    • 7月3日