※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーザンふみこ♡
子育て・グッズ

子どもにスマホを触らせるか悩んでいます。友達の子供はスマホを使いこなしている様子で驚いています。自分の子供には触らせたくないけど、興味を持っているようで心配です。他の親はどのくらいスマホを触らせているのか知りたいです。

子どもにスマホいじらせてますか??

外食する時に子どもにスマホ与えて、大人は食べてる光景を時々見ます。

友達の子どもは親のパスワード知ってて、自分で声で動画検索して見てました👀

息子はもうすぐ生後11ヶ月ですが、スマホには触らせたくないと思ってます(>_<)
しかし、息子の方が早く起きた時に枕元のスマホでSiriを発動させてることがあります(>_<)

子どもの前では出来る限り触らないようにして、基本見えないとこに置いてますが既に興味津々です😰

スマホで動画見せてる方が多いのかな?と思いますが、動画だったらテレビ見せてるのとあまり影響は変わらないんでしょうか🤔目はテレビより悪くなりそうですが💦

皆さん実際どの程度スマホに触れさせてるのか教えてください!

コメント

猫もトマト

スマホは全くです!
確かに興味あるみたいで スマホ見るとかけよってはくるけど( ̄ω ̄;)
こどもちゃれんじDVDや おかあさんといっしょは よく見せてます^^

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

コメントありがとうございます!
    私もテレビはおかあさんといっしょと、いないいないばぁだけは見せてます☺️

• 7月2日
わっさん

わざわざ触らせたりはしませんが、私が触っていると興味津々で見ようとするので、見せてあげています。
娘の動画とか見せると「あれ?私?」みたいな顔で笑っています(笑)

触らせたくないから手の届かない場所に置いたり近付いてきたら隠したりしていましたが余計に気になるみたいだったので、最近はそのへんに置いて触りたいなら触って良いよみたいにしています。
パスワードまでは解除できないので大丈夫です。触って良いよ、と差し出されると「そんなに大事な物じゃないんだ💡」と感じるのか前ほど興味津々ではなくなりました!
やっぱり大人が大事そうにしている物や、なかなか触らせてもらえない物に興味がわくのかな?と思いました(*^^*)

• na_e

na_e

横入り、すみません!
    うちも同じです!
    触ったり舐めたりされて困るものを子どもから取り上げたり離したりしてると
    それにめっちゃ興味示します(;▽;)
    今すごいのは
    スリッパ、保湿クリーム、湿疹の塗り薬のケース、私の化粧水…などなど(;▽;)
    リモコン系は最初取り上げてましたが、
    もう私が諦めて触らせたりしてたら
    今は前ほど興味なくなったみたいです。
    スマホも同じようにいくといいんですが…

つい共感してしまったのでコメントしてしまいました。(^_^;

• 7月2日
  • わっさん

わっさん

保湿クリーム!!めっちゃ興味津々ですよね!(笑)
    今はキーケース大好き舐めまくりですが、諦めています(^^;)

制限すると余計に寄ってきますよね💦
    スマホは最初はめちゃくちゃに触っていたし、オムツ替えで渡すと大人しくなって楽でしたが、今は渡してもポイッてされます💦💦
    きっとすぐ飽きると思います(笑)

• 7月2日
  • スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

なるほどー😳😳😳
    確かに隠したりするから余計気になっちゃうんですかね!

一度ヨダレベロベロの投げられまくり覚悟で触らせるだけ触らせてみようかなと思えました😆

• 7月2日
  • スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

確かにうちもリモコン最初は取り上げてたんですが、好きにさせてたら今はもう素通りです🙄

一度好きに触らせるだけ触らせてみようかなと思えました😌

• 7月2日
  • わっさん

わっさん

べちゃべちゃにされるの覚悟していたら、されても笑って済ませられます(*^^*)
    操作を教えなければ触って良いかな💡

• 7月2日
  • スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

そうですね✨
    ただ息子は物をとにかく投げるのでそれが少し不安です😰
    ボールとか自分で投げて追いかけて、投げてをずっと繰り返してます!スマホでされたら壊れますね😭

• 7月2日
  • わっさん

わっさん

おおー💦💦投げるんですか(>_<)それは心配ですね💦
    持たせたら要注意ですね。
    投げるのが落ち着いてからでも良さそうですね💡

• 7月2日
  • スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

面白いのか、すごい勢いで振りかぶってぶん投げます😭
    投げそうになったら取り上げつつ、様子見ながら一度好きにさせてみたいと思います☺️

• 7月2日

10ヶ月です。
おむつ替えるときにじっとしてくれてないときは動画見せて大人しくさせてますが、それ以外は基本触らせてないです(^ ^)

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

確かにオムツ交換毎回戦いです😥
    オムツ交換の時だけなら良さそうですね!

• 7月2日
em

外出先の食事の時子供が食べ終わったら
見せてしまいますね。
家では見せませんが。

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

短時間で特別な時だけなら問題なさそうですよね🙂

• 7月2日

子どもの前で触ることは全然ありますが、触らせないようにはしてます!
まだ脳の発達も未熟な段階で好きなようにさせるのは依存症になりやすいかなと思うので(;o;)
それに大人でもテレビ見るよりスマホ見る方が視力低下するので同じではないと思います( ´・д・)

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

確かに一度好きなようにさせてしまったら、どんどん触らないと愚図るようになりそうですよね😱

• 7月2日

スマホ触らせますし、最近は耳に当てて「もしもし」ポーズしたりはしますが、画面はいじらせてないです(>_<)
娘がスマホを触りたがったらすかさずロック画面にしています!

退会ユーザー

動画も見せてないです💨💦

• 7月2日
  • スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

スマホ自体には触らせても、画像等は見せないんですね💡それならすぐ飽きてくれそうですね😀

• 7月2日
初めてのママリ🔰

わたしは絶対触らせません😣

友達は子供によくスマホ渡してYouTube見せてるんですが、取り上げるとギャン泣きみたいな感じで、そういう子にはしたくないなと思ってて💭

どうしようもない時は動画見せる時もありますが、触らせたり泣いたらすぐ動画、みたいなことはしてませんし、するつもりもありません〜🙅🏻🙅🏻

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

スマホでYouTube見せたり、その時は楽出来ても後々大変になりそうですよね😰

• 7月2日
ママリ

なるべくスマホは覚えさせたくないなと思い触らせないようにしてきましたが、上の子がイヤイヤ期に突入してからは外出中にイヤイヤが酷い時に動画に頼ってしまう事があります(>_<)
主に電車や飛行機の中、外食先など静かにして欲しい場面で見せてしまってます💦
下の子には今の所見せてないです(´・ω・`)

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

私もがらぴこさんと同じようにスマホ覚えさせたくはないですが、イヤイヤ期未知の世界なので少し自信ないです😢

• 7月2日
まぁママ

基本いじらせてないですね。
1才くらいまでは興味津々でしたが、最近は子供が遊んでるそばで携帯をいじってると「そんなの見ないで私と遊んで!」って感じで奪い取られてポイってされます。
動画とかも見せてないですが…どうしても写真を撮りたいので、子供が手の届くところに起きがちです。
動画とかを見せてないぶん、携帯がおもしろい物だとは思ってないようで、いじりだしたとしてもすぐ飽きて放置してます。
動画はタブレットで見せてます。
子供が使う物とわけといた方が安全そうですよね。

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

そうなんです!写真撮る時はどうしても目の前でいじるので、取りに来て若干戦いになります💦
    でも皆さん基本触らせない方が多いですね😌

• 7月2日
さるあた

1歳4ヶ月の息子はまだスマホいじる程の興味はないです。
見るではなくて舐めるって感じです(笑)

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

うちも渡したらきっと、舐めて、かじって、投げての繰り返しだと思います😰
    でもボタン押すのが好きなので、Siriをずっと発動させる恐れもあります😰

• 7月2日