※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポム
ココロ・悩み

産後うつか不安です。精神が不安定で子育てが難しく、薬で治るか心配です。引越後、ひとりでの子育てに不安があります。

産後うつでしょうか?娘を産んでから、気持ちが落ち込んだり、涙が出たり、イライラしたりします。精神が不安定でひとりで子育て出来ないので、生後4ヶ月ですが、今だに実家を頼っています。主人の転勤の為、実家の近くに引越すことになったのですが、そろそろひとりで子育てしなければ…と思っています。情け無い母親で涙が出ます。精神科にいって薬を貰えば治るのでしょうか?

コメント

ぽんちゃん

実家に頼るとは、例えばどのようなことでしょうか?

• ポムポム

ポムポム

娘と私だけ実家にいます。旦那は土日に来てくれてます。自宅と実家の距離は車で2時間程です。

• 7月2日

実家に頼れるなら、頼りましょうよ。
1人で、子育てってなかなかできないですよ。情けないって思わなくて良いです。
薬とか、カウンセリングで気持ち吐き出しても良いと思います。少しでも、気が楽になれば。睡眠取れてますか?
寝て、ご飯食べて。周りの評価とか、自己評価を気にせずに。
同じ生後4ヶ月ですね。私の友人が一歳になる頃に、育児が楽になってきたと言ってました。
だから、1年くらい周りに頼りましょ❗️

• ポムポム

ポムポム

同じ月齢の方にそう言って貰えると心強いです🙂自分の母はなんでも出来る人なので、比べてしまって落ち込んでいます。一歳を目標に頑張ります💪ありがとうございました😊

• 7月2日
いろは

あたしも産後うつになりました。
まさに同じ感じで、1歳くらいだかそれくらいに行った時にそう診断されました。

精神科や心療内科に行けばそういったのも貰えますが、あたしには強すぎてやめて、また同じ感じになり、旦那が見かねて命の母買って来てくれましたが、なおらず、今はようやく産婦人科にいってピルを貰い様子見です💧
旦那からしたら前よりマシになったらしいです。あたしもそんな気はしますが……

しかし、まだ頼れるなら頼っていいと思います!
というか、誰かに頼らないと産後うつなら尚更更にしんどくなりますよ……!
落ち着くまではもう少し甘えていいと思います!

あたしは元から精神強くないし身体もつよくないから精神ずっと不安定だし考えても現状変わらない事は考えないようにしていただけで、最近また気持ちがプツッと爆発して、旦那の前でいきなり泣いたり毎日イライラネガティブが止まらないし、こんな自分も嫌になります( ˙-˙ )
ほんとピル効けよって感じです……

そして、ついに胃腸炎にまでなりました(;_;)

けど実家は遠くて頼れず旦那は夜遅くに帰ってくるし、休日出勤もほとんどだし祝日は関係なく仕事(その代わり長期休暇は長めにあります)だし気持ちが落ち込むのザラだし、周りには何もないししんどいしか今は考えらんないです💧
考えるのをやめるのも手だと思います!
説得力がありませんが……

どうかお大事に……(;_;)

• ポムポム

ポムポム

大変でしたね(>_<)産後1ヶ月で一度自宅に戻ったのですが、号泣してしまって実家に出戻ってしまいました💧もう少し頼ろうと思います。ありがとうございました😊

• 7月2日
YS

育児お疲れ様です😣✨経験者でもないのですが少しでも助けになればと思います。
産婦人科や助産師外来などに相談されてますか??直接精神科でもいいと思いますが、産後うつであれば提携先紹介してもらえたり、産婦人科でカウンセリングあったりするかもです🎵
実家は頼れるだけ頼って大丈夫ですよ💕今はひとりで育児する必要ないですよ👍私も産んでから授乳トラブルでかなり気持ちが落ちました💦ポムポムさんも全然情けなくないです!
長引くともっとしんどくなるので、気付いた時に勇気をだして病院行ってみるといいと思います✨

• ポムポム

ポムポム

カウンセリング受けたいのですが、また泣いてしまいそうで…でも治さないとですよね(>_<)行ってみようと思います。ありがとうございました😊

• 7月2日
とろろ

私は産後うつではないですが、甲状腺機能亢進症から今は低下症で、産後ずっと立つのもつらい日が続いています。
実母には平日ほとんど通ってもらっています。感謝してもしきれないです。
楽になるまで頼っちゃダメですか?
頼れる所があるだけ幸せですよ。
ひとりで子育てなんてできませんよ。
楽になるまで手伝ってもらいましょうよ。

• ポムポム

ポムポム

私も実母にお世話になりっぱなしです(>_<)いまだけだと割り切って頼りたいと思います。ありがとうございました😊

• 7月2日
ママリ

からだしんどいんじゃないですか?
専門家医への受診をお勧めします。あなたが悪いのではありません。今、ひとりでがんばろうと無理をするとますます悪化します。カウンセリング等もあります。こころの病気とは付き合っていかなければならないものです。休むとよくなるひともいます。それは自己判断でない方がいいです。

• ポムポム

ポムポム

身体は丈夫な方だと思っていましたが、ホルモンバランスのせいなのか、心がしんどいんです。娘の泣き声を聞くとドキドキしてしまいます。一度受診した方がいいですね。ありがとうございました😊

• 7月2日
mia

娘も同じ月齢です。
私も些細なことでイライラしたりしますよ。
主人には、産後ホルモンの影響でイライラしやすいから、キツイこと言っても気にしないで~!と言ってあります。

私は、ひとりで子育てではなく、色んな人に助けてもらったほうが、色んな価値観や人に触れる事ができるので、自分も子供にも良いと思っています。

なので、母にも義母にもバンバン頼ってます😄

• ポムポム

ポムポム

私も主人には色々言ってしまう事があります💧たしかにたくさん人と接した方が、成長に良さそうですね。まだまだ頼らないとやっていけなそうです(>_<)ありがとうございました😊

• 7月2日
 抹茶ジェラート

私も、産後うつ?と思った症状があり、心療内科を受診しました。
市の助産師さんから「よくある症状だから軽い気持ちで受診して」と言われて。
心療内科の先生からは「よくある産後の気持ちの揺らぎだね」と言われて、産後うつではありませんでしたが、受診してだいぶラクになりました。
「飲まなくてもいいからお守り代わりに」と一応薬ももらいました。

その先生いわく、妊娠~出産のときのホルモンというのは人ひとりを作り育てていくので人間の持つホルモンの中で最強らしく、10ヶ月間おなかの中に蓄えられていた最強ホルモンがスッと一日で流れ落ちるのだから、産後は体の中で妊娠前の状態に戻ろうとかなり大きなホルモンの動きがあり、それが乱れになってバランスが崩れて、気持ちも大きく揺れるとのことでした。
今の鬱々、イライラが本格的なうつに移行してしまう人もいるそうです。
早めに心療内科受診してみてください( ^^)
長文失礼しました。

• ポムポム

ポムポム

時が経てば自然に治るかと思い、放置してしまいました。やはりホルモンバランスの乱れのせいなのですね(>_<)一度受診してみます。ありがとうございました😊

• 7月2日
ひなポコ

私は産後うつが悪化して、入院しています
実両親がみてくれています
私も、自分のことを情けない、バカだとが責めてました
入院前は体調がどんどん悪くなり、家族が一緒にいるとしんどいと言われ入院することにしました。
親御さんに頼れるなら頼ったほうがいいですよ
そして、精神科の受診オススメします
経験談からいうと
薬はあくまで補助的なものです、飲んだ時は楽になった気がします。しかし根本から解決するものではないので、精神科でもしっかり話を聞いてくれる先生を選ぶ、保健師さんに相談するなど心のケアをされるといいのかなと思います

• ポムポム

ポムポム

返信遅れて申し訳ないです。。入院してしまうほどしんどいのに、コメントありがとうございます。今は家族のおかげで元気になってきました。また落ち込んできたら、受診しようと思います。

• 7月13日