※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月に保育園入園が決まり、仕事復帰を考えています。4月30日を復帰日にした場合、実労1日でも社会保険料は全額発生するのでしょうか。早めに復帰した方が良いのでしょうか。

4月に保育園入園が決まり、いよいよ仕事復帰します。
なるべく休みを長く取りたいので、4/30を復帰日に
しようかと思うのですが、実労1日でも社会保険料は
フルで発生するんでしょうか…⁇💦
数日でも早く復帰したほうがいいのでしょうか⁇

コメント

ママリ

社会保険料に日割りという概念はないので、4/1復帰でも4/30復帰でも4月分の社会保険料は同額支払います。

考え方は人それぞれで、休めるギリギリまで休んで育休手当もらうか、数日でも早く復帰して給料もらうか。
どちらにせよ社会保険料はかかりますから、どちらを選ぶかですね。
あとは入園の同月内に復帰しなければいけないってルールがないのなら、4/30に復帰するくらいなら5/1に復帰したらいいです。そうすれば4月分の社会保険料は免除のままなので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日割りがない!
    スッキリしました😁👌
    5月からにしたいのですが、4月復帰がマストで…長く休みたいので社保は嫌ですが休みを取ります💦
    ありがとうございました😊

    • 2月6日
はじめてのママリ

慣らし保育があると思うので4/30でもいいと思います!
でも社保は1ヶ月分まるまる取られます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣らしもありますもんね💦
    有給使いながらになるのも嫌なので休みを取ることにします。ありがとうございました😊

    • 2月6日
三児のママ

4月中に復帰しなければいない
自治体ですか?
私の所は5/1までに復帰すれば
よかったので5/1に復帰しました!
1日でも1ヶ月分とられます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    5月でいいなんて羨ましいです。
    社保もったいないですが、お休みを優先しようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 2月6日