※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のろのろのんたん
ココロ・悩み

妊娠31週で切迫気味で自宅安静中。2歳の子供とストレスでイライラ。息子に叱ってしまうことも。息子との関わり方やアドバイスを教えてください。

31週の妊婦です。8ヶ月に入った時から切迫気味だと診断され、自宅安静になりました。上の子が2歳の男の子で、かなり手のかかる子です。私の実家も近いので実母が週に3日ほどは手伝いに来てくれているのですが、祖母と2人でお出かけや公園にさえ遊びに行くことができません。なので仕方なく私もついていき、公園では座って様子を見てます。
もうすぐこの生活が1ヶ月経つのですが、私のストレスが溜まってきてイライラを息子にぶつけてしまっています。
ご飯も偏食で好きな物しか食べない、お腹が張る中作ったのにその態度を取られると、大声で叱ってしまいます。
またマンションの友達と夕方には中庭で遊ぶのですが、その時もグズグズで。。。結局イライラして帰ってきてしまいます。だからといって家の中では、お絵かきをしても続かず、粘土もすぐに飽きてしまい、絵の具遊びもやらなーい!で終わってしまいます。
そして息子も私のイライラのストレスが伝わっているようで、口の内側を噛むようになってしまいました、、、
何か息子との関わりの中でお互いにプラスになるような関わり方やアドバイスなどあれば教えてください( ; ; )

コメント

えりかママ0221

保育園を検討してみてはどうですか?

• のろのろのんたん

のろのろのんたん

ありがとうございます。一時保育も考えたのですが、ただでさえ私にベッタリな上、児童館や園庭開放に行くだけでも泣いてしまって遊べないんです( ; ; )その姿を見ているので、保育園に預けることで息子のストレスがより大きくなってしまうのでは。。。と不安で踏み切れずにいます。でもあと1カ月なので、お互いの為にはそれがいいのかもしれません!
    アドバイスありがとうございます!

• 7月1日

妊娠中、自宅安静で寝たきり生活していました。年齢が違うからあまり参考にならないかもですが(>_<)

ママが妊娠している事もあり、赤ちゃん返りもあるのかもしれませんね。
上の子は3才の時でしたが、1人遊びが続かないタイプで、家にいる時は常に一緒に遊ばなければいけない感じです。昼間は保育園ですが、帰宅後は私が完全に寝たきりだったので、一緒に布団に横になり絵本読んだりと横になって出来る遊びをしていました。また、抱っこは出来ないのでスキンシップで寝ながらギューなどしていました。
ご飯は作れず宅配弁当にしていたのですが、好き嫌いでイライラするのも疲れ今だけと言い聞かせて食べてくれるものだけ食べさせていました。

• のろのろのんたん

のろのろのんたん

同じ経験をされた方からのアドバイス、本当に身にしみます( ; ; )
    横になりながら出来る遊びの工夫や、スキンシップももっとギューしてあげようと思います^^
    ご飯ももう今だけと割り切ることにします!!
    気持ちがラクになりました!ありがとうございます^^

• 7月2日

退会ユーザー

のろのろのんたんさんも大変なのに、2才だとイヤイヤ期もあいまって大変ですよね😢

お母さまが来た時にできるなら、浴槽に少しだけお湯をはって見て貰いながら水遊びもこの時期は良いですよね😁体力も使い寝てくれるから一石二鳥です✨

気持ちは元気なのに寝てなきゃいけないのはものすごいストレスですが、お子さんと一緒にアニメ見たりして少しでもリラックスできると良いですね😄
    安静は正産期というゴールがありますので、「今だけ」で乗りきって下さいね❗
    頑張れ~!!

• 7月2日
umi

自分にとってメリットのない友達って必要ですかね?デメリットの方が大きく我慢も限界に達したら、どんなに長い付き合いでも、私なら切ります👋もう友達と呼べないので…

• のろのろのんたん

のろのろのんたん

アドバイスありがとうございます。
    夕方出るのは一日中家の中ばかりではかわいそうなので連れて行くんです。たまにお友達と遊ぶ姿もあるので、毎回グズグズなわけではないんですが、でも本当に今は安静の身なのでイライラしてしまったら意味ないですよね。ありがとうございます!

• 7月1日