※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮♡
ココロ・悩み

友人関係に悩んでいます。どうすべきか迷っています。

皆さんならどう思いますか?

高校からの友達なのですが、
私を合わせて仲良し4人組がいます。
親友と言ってもいい程仲良しで
親同士も仲良いです。
※私以外を今回仮にAさんBさんCさんと呼びますね。
なんやかんやもう10年の付き合いになり、
毎年みんな誕生日お祝いしたりしてました。
私が去年4人の中で初めて出産をして、
AさんBさんは病院にまで来てくれて
お祝いと別でプレゼントも2人くれました。
Cさんは仕事で病院までは来れませんでしたが
退院してからお家に来たり外で合ったりはしましたが
特にお祝いは貰ってません。
私も特にその時は、
『あー、くれないんだ』
とかは思いませんでした。
なんせこの子元からわがままですし
少し常識はずれのところもあり
それがCさんらしいからいいやと他の2人も思ってましたので、、、
しかし、2ヵ月前にCさんが出産して、
その時に4人のLINEで
とこちゃんベルト欲しいから出産祝に3人で買ってお見舞いきて〜。
と送られてきました。
私はそこでまず『え?』となりました。
私は出産祝いあなたから頂いてないのにあなたは自分からちょうだいと言うの?と、、
言われなくても病院に見に行くつもりだったので
お祝いあげる予定ではありましたが
そうゆうふうに言われてとても腹立ちました。
そしてそれから1ヵ月後くらいに
Bさんのおばあちゃんが亡くなり、
私とAさんはおばあちゃん会ったことないけど
家族でも仲いいし告別式は行けないから
香典だけでも預けようと話して、
それをCさんに伝えると、Cさんはあげない
とのことでした。
そこで私はもうこの人と友達やめたい。と思ってしまいました。
それ以外でも高校の同級生の結婚式で、
参加予定だったのに、ギリギリになって
やっぱあんま友達じゃないしお祝いあげるお金も無いと言い始めて欠席したり
別の結婚式では皆でやる余興の会費とプレゼント代1500円を高いから
やっぱり出席しないと言い出したり
とにかくお金に関してケチなところがありました。
他人のお祝いや不幸には何もしないで
自分はお祝いしてくださいとゆう発言に凄く嫌気がしてしまいました。
これからの付き合いを考えてしまいます。
皆さんならどうしますか?

コメント

蓮♡

あと追加ですが、
Cさんが出産の前にうちの子の誕生日でしたが
他の2人からはプレゼントもらいましたが
Cさんからは何も貰ってないです。

mama

金の切れ目が縁の切れ目…ではないですが、やはり金銭感覚が違う人とは付き合っていけないと思いますよ。
少しずつフェードアウトしていいのではないでしょうか?
こちらからもあげたりすることはせずにいるとむこうも嫌になるのでは?

• 蓮♡

蓮♡

今まではこーゆーわがままな子。
    でもそれがCさんらしいし〜ってな感じで付き合ってきました。
    でもさすがに大人になって
    お祝いや不幸があったりそうゆう事もできないのなら
    嫌になってしまいました。
    今回Cさんが出産して
    私も大人ですしお祝いはあげましたが、
    今後は私もいらないしあちらにも何もあげないどこうかと思っています😥

• 7月1日
あんな

何もくれなくて良いし、期待もしないから、ねだらないで欲しいですね。

お祝いやお見舞いはお互い様ですからね。

人にあげないなら自分ももらえないと思っていないといけないですよね。

人にもらいたいなら自分もそれなりにあげるべきですし。

そんなわがままでケチな人、友達で居続けるメリットはないと思います。

• 蓮♡

蓮♡

ほんとそれです。
    何もしないならまだいいです、
    自分の出産でねだられたので
    ものすごくカチンときました。
    私だけではなく他の友達のお祝いにもケチるくせに
    自分はほしいのかと。
    メリット無いですよね
    考えます😥

• 7月1日

A.Bさんはどう思ってるんですかね😅
仲良し4人組の割にそのCさんだけあまり仲良くないように思えます。。
私ならそんなわがままな子はもう付き合いたくないので、フェイドアウトすると思います…

• 蓮♡

蓮♡

A.Bさんもこの子のこーゆう性格もちろん把握してますので
    この件で結構文句言ってました。
    本人には言ってませんが、、
    私も付き合いたくないので徐々に関わりを減らそうかと考えてみます。

• 7月1日
ちるみる

切りたいと思ったらもう友達じゃないですよね。
私も20年とかなる友達だった子を、フェードアウトすることを決めたところです。
信用して色んな話してたのに、私のプライベートを面白おかしく関係ないどーでもいい人に言いふらしている口の軽い最低な奴だからです。
祝い事とか風習などはきちんとできるし身内は大事にするのでそういうの見て尊敬して信頼してたのですが、人としてやっちゃいけないことの判断ができない所があるのを身をもって感じたので縁の切れ目と思いました。たぶん、そうやって人を卑下して自己肯定感を満足させるタイプです。夫婦仲こじれて離婚されたのも分かると初めて思ったときでした。

自分の人生にいらないと思ったなら切ればいいと思います。今までのように、そういう奴でその子らしいで済む程度なら、続ければいいと思います。

ポケモン好き

最低ですね....
トコチャンベルトもったいないからラップでも巻いたら?って感じ!

ハルナナナ

どんだけ図々しいんでしょうか。
お祝いあげてもあげてなくても、お祝い持ってきてーとか普通言えないです。
嫌だなと思う相手も表面上の友達する意味ないと思います。

あっちゃん😸

私も似たような事がありました。
自然と連絡取らなくて切っていった方がいいと思いますよ。
長くなりますが、
私の場合はちょっと人数多いんですけど、7人グループで、私が一番に結婚したのですが、リーダーシップの自己中でケチな子が一人の子と喧嘩して、もうグループの集まりにも来ないで的な事になったので、その子は結婚式には来れなかったです。
で、その時にグループからは特にお祝いとかもなくて、次に別の子が結婚する時に、自己中な子がプレゼント用意しようって言い出して、私もらってないのにとか内心思いながら、その子が勝手に買ってきたティファールの鍋セットをあげました。
まぁあげた子は喜んでたので、よかったのですが、その次にもうすぐ結婚式ってなった時に急にグループLINEきて、「祝儀どうする?ティファールあげたし、一万でいい?」と言い出して、それに2人が乗りました。で、私入れた3人はいや、三万でしょと言いましたが、とにかくしつこかったです。
で、返事を返していなかったら、それに乗ったもう一人から「結局祝儀どうする?これから先もこのメンバーは付き合いしていくし、結婚、出産とかなったらお祝いやらお金いるし、ここで決めとこ」って来たので、私が「私は今まで友人の結婚式には三万、出産祝いは一万ってしてきたし、それは一般的かなって思ってるし、気持ち次第やから」と送りました。
で、もう一人の乗った子は家に来たので、やっぱり違うよって説明したら、わかってくれました。
で、その結婚式が終わった後はその2人には会っていません。
最初飲み会とかをSNSに投稿していたら、コメントで「誘ってよー」とか来ていましたが、無視していました。
旅行とかも毎年年に2回行っていましたが、今年はその子達抜きで行って、またSNSに投稿したら、フォロー外されました(笑)
で、後に結婚した子が4月に出産したので、私は個人的にお祝い持って行ったし、最初に祝儀で反対してた子2人もお祝い持って行ってたのを投稿してました。
で、もう一人は多分祝儀の事は最終的にはわかってくれたとは思いますが、元々ケチなので、多分出産祝いはしないと思います。

最近よく考えるのが友達は家族でも親戚でもないし、深入りしても微妙やなって思ってます(笑)

って私の長い話になりましたが、あんまりそういう子とは長い付き合いは出来ないと思います。

はなはないぬいぬ

わたしならAさんBさんに訳を話してCさんとは付き合いをやめたいと言います。別で3人で会うと思います。