※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

支援級在籍中で、国語と算数以外は交流級で過ごしています。2年生の終わ…

支援級在籍中で、国語と算数以外は交流級で過ごしています。
2年生の終わり頃に国語も算数もまだ半年遅れで、3年生から一日中交流級に行く話が出ていましたが、息子が乗り気ではなく一旦この話は流れました。(籍は支援級に残したまま、授業は全て交流級で受けるとその時の担任の先生が言ってました)

しかし3年生の1年間でなぜか1年遅れに。
これ以上遅れないようにしてほしいとずっと学校に伝えてきましたが、今では1年半遅れです。

今支援級は問題児がいて担任の先生は手一杯。授業どころではなく息子達は別教室に移動してプリントをして過ごして時間が余ればお絵かきなどして過ごしています。(放置状態)
問題児に暴言を吐かれて落ち込んで帰ってくる日もあります。

そして支援級の時間割で国語と算数をやる時間に交流が被り不在になることもあり、色々重なってどんどん遅れているのではないかと思っています。

このままでどんどん遅れていくばかり。出来るだけ小学生で習うことを小学生のうちに習ってほしい。
これを機にいっそ丸一日交流級で過ごすことは出来ないのかなと考えています。
家とデイでなんとか教えていけたらと考えてはいますが、やはり4年生の授業を丸々受けていない状況で交流級に行くのは無謀でしょうか?
算数は掛け算、割り算、分数、小数の基礎は理解出来ています。漢字も読みは大体読めます。
高得点は求めていません。5年生6年生の授業も受けさせてあげたい。最低限授業が受けられる環境にいさせてあげたいです。

①今のまま国語と算数が遅れていくのを受け入れて交流はそのまま支援級で過ごす
②国語と算数を優先し交流級へ行くのを減らして支援級で過ごす時間を増やす
③お試しで一日中交流級で過ごしてみる(期限付き)

みなさんならどうしますか?

もっと早く決断出来れば良かったことを後悔しているので責めるコメントはお断りします。

コメント

さくら

①今のまま国語と算数が遅れていくのを受け入れてそのままで過ごす

さくら

②国語と算数を優先して交流級へ行くのを減らしてみる

さくら

③お試しで一日中交流級で過ごしてみる(期限付き)