※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや
家族・旦那

うちは現在、義母と完全同居です。出産前はそれなりに普通にやってきま…

すみません愚痴です、もうどうすればいいのか分かりません。

うちは現在、義母と完全同居です。
出産前はそれなりに普通にやってきましたが、産後はわたしがガルガル期なのもあり何回も旦那とも義母とも揉めていますが、さすがに限界です。
わたしは元々思っていることが態度に出てしまうタイプです。もちろん気をつけていますが、イライラが溜まると段々態度に出てしまうことがあります。
昨日、義母が雨で濡れて帰ってきて先にお風呂に入りましたが、濡れていたしわたしも先にどうぞという感じで特に何も気にしていませんでした。それを今日になり、「昨日わたしが先にお風呂入ったからあなた怒ってたでしょ?態度に出てたよ」と何故か勝手に言いがかりをつけて起こり始め、あることない言い始めました。
ガルガル期で義母に息子を抱っこさせるのは嫌ですが、同居してる以上そうもいかないので毎日朝と夕ご飯食べる時はリビングに降りて行き抱っこさせてあげています。それに天気が悪くない限りは毎日買い物行ったり支援センター行ったり、夕方散歩したりしてます。それなのに、「毎日2階にこもってかわいそう。くる病になる」と言われ、この前だって支援センターで発育測定してもらって身長も体重も順調すぎるほど増えていることも義母に言ったのに、知り合いのところの子どもだか孫だかが引きこもってばかりいてくる病になったからってそればっかりわたしに言ってきてうんざりです。また、3ヶ月半くらいから息子は奇声がすごいのですが、わたしはそれも成長の一環かなと思ってましたが、「引きこもっているからこの子もストレス溜まって奇声あげるんだ」と義母に言われました…
ヒートアップして義母が、「わたし何かあってもこの子(息子)のこと面倒みないからね」と言い出し、わたし自身義母に預けようなんてこれっぽっちも思ってないので「結構です、〇〇さん(旦那)にお願いするので」と言ったら、「〇〇(旦那)にも頼まないでね、仕事が資本だから。秋に結婚式出るからとか言ってたけどそれも自分でどうにかしなさい」と言われました。意味がわからないです。旦那は自営業なので、用事があったりする時に自分でスケジュールを調整して休んでます。出産前はわたしの仕事の休みに合わせてだいたい毎週日曜日に休んでましたが、出産してから旦那が仕事休んだのはわたしの祖母の家に行ったときだけです。それ以外は一緒に出かけたりしても、出かける前後の時間は結局仕事したりで毎日頑張り過ぎているくらい休みなく働いてくれています。秋に私が友達の結婚式に出席する予定があるので旦那に休んで息子をみてもらうようにすでにお願いしてました。旦那にとっては、自分の子どもなのになんでお願いするのダメとか義母に言われないといけないのでしょうか?そうでもしないと今も休みなく働いているせいで夜お風呂入る時くらいしか旦那は息子と触れ合えていないのに…義母だってそれ分かってるはずなのに旦那が抱っこしてても横取りして息子のこと抱っこしたりするのでそれも苛々します。
旦那が自営業でトラックや重機を使うので別居するとなると仕事が大変になるからと思って我慢していたけどもう無理です。
もっとストレスなく子育てしたいのに、義母のせいでストレス溜まる一方だし、これだけ言っておいて、「わたしはあなたに歩み寄ってるのに」とか言われて理解不能です。
義母のあれこれでわたしがおかしくなりそうでどうしたらいいのか分かりません

読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

はなめがね

同居を解消したら旦那さんの仕事が大変になる理由がよく分からないんですが…
今は育休中なのでしょうか?
それともお仕事は辞めて専業主婦?
もし専業主婦なら保育園に預けることもないし、旦那さんが仕事が忙しく不在でも義母に助けてもらってる感じは見受けられないか、義母はいてもいなくても良さそうですね。
旦那さんと話し合ってお金を貯めて出て行く方向で進めたほうが良いかもですね(^_^;)

• まあや

まあや

コメントありがとうございます。
    いずれは働く予定でいますが、今は専業主婦です。
    義母に何かしてもらってるわけではないので、本当にいてもいなくても何も変わらないです。
    出て行く方向に持って行きたいですが、我慢しろの一転張りなのでわたしが我慢するしかないようです。

• 7月2日
あさひまま

先に謝りますね。ごめんなさい。

義母うざいですね。
ムカつきますね。読んでるとぶん殴りたくなりました!💢

まず3ヶ月半くらいで奇声出すようになるのは声が出せるようになって面白いから出してるだけであって、引きこもってるのが原因じゃないし。
だとしたら私の息子も私が仕事復帰前はかなり家にこもってたのでやばいですわ笑笑
てかそんな簡単にくる病とかならんし。何基準でいってるんですかね??
家にいても日に当たりますよ。
むしろ赤ちゃん紫外線気を付けてあげないといけないくらいだし。

旦那さんに相談してみて駄目だったら、もし御実家の力貸していただけるのなら帰ることも視野に入れてみてはどうでしょうか??☺

• まあや

まあや

本当に義母うざくてしんどいです。
    何かあるとすぐくる病くる病って言ってきて、現時点で検診で引っかかってたりしてるなら言われるのも分かりますが、順調に育っているのになんでそんなにしつこく言われなきゃいけないのか分かりません。
    今週もともと実母のところに息子つれて一泊しにいく予定なので息抜きしてきます。
    実家に帰れれば1番いいのですが、アパート住みであまり迷惑はかけられないので(^o^;)

• 7月2日

旦那さんに相談してみてはいかがでしょう?
やはり同居は大変ですよね(;´д`)私も産前産後同居してましたが、やはりストレスでしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• まあや

まあや

はーさんママさんも同居されていたことあるんですね!
    本当に同居はストレスでしかなくてつらいです。
    旦那に相談しても我慢しろの一転張りなのでわたしが諦めるしかないようです。

• 7月2日

退会ユーザー

旦那さん我慢しろって😤ふざけんなですね😤

もう無理、別居しないなら実家帰るなどと言って切迫詰まってる事気づかせてもダメなんですかね💦

• 7月2日
ふう

お辛いですね😣
きっとお義母さまもヒートアップしてしまって、言いすぎてしまったと思います。
私も義祖父母と同居しており、2人に対して嫌で嫌で仕方ないです。

同居解消できないとなれば我慢するしかないのかなと思います😣旦那さまは味方してくれますか?話を聞いてもらい、お子様とストレス発散できるようにお出かけしたりしてください😣無理しないように、体調崩さないようにしてくださいね😣

• まあや

まあや

ぽぽさんも義祖父母との同居大変ですね。

旦那は話は聞いてくれて義母にも悪いところがあるのは分かってくれますが、あまり味方にはなってくれないのでわたしが諦めるしかないようです。
    今週実母のところに一泊するので息抜きしてきます。

• 7月2日
ななみん

同居大変ですよね💦💦
嫌な義母に毎日抱っこさせてあげる
なんてレイさん優しいし偉いですね‼
私にはできないです( ノД`)…
現に同居してますが
義母が生理的に無理なので
毎日部屋にいて会わせるのは
日曜日だけです!
私自身も義両親に会いたくないので
一緒にいるのは日曜日だけで
用がなければ話もしません(-Д-)
旦那は私の気持ちをわかってくれているので無理に抱っこさせたり
しないのであまり揉めません( ゚ 3゚)
旦那さまに理解して味方して
もらうのが一番なのですが無理なようなら
言われたこと全て言って
別居さしてもらうしかないですね!

義母にも強く言ってやった方が
いいかもしれないですよ♡
誰もあなたなんて頼りにしてないし
預けようなんて1ミリも思ってませんので!夫婦のことにも子育てにも口ださないでください!
みたいにはっきり言ってみては、
いかがでしょうか?

• まあや

まあや

ななみんさんも同居されてるんですね。
    理解のある旦那さんでとても羨ましいです。
    わたしも義母には会いたくないし会話もしたくないです。
    今までは揉めても我慢してきましたが、今回は本当にいろいろ腹が立ったのでわたしも言いましたが、言っても伝わらないというか聞く耳もたない感じなので疲れます。
    もうすぐ離乳食始まりますが、またいろいろ口出してきそうでうんざりです。

• 7月2日
りあママ♡

ありえないですね。

義母の言動について旦那さんに相談はされてないんですか??
私なら旦那に言ってダメなら義母にハッキリ言っちゃいますね!
ダメでも直らなくても少しでも自分がスッキリするならと(笑)

同居は本当に大変ですよね💦

• まあや

まあや

旦那に言っても我慢しろの一転張りなので我慢するしかないようでうんざりです。
    今までは揉めても我慢してきましたが、今回は結構ハッキリ言いました。が、聞く耳もたずで嫌になります。

• 7月2日
  • りあママ♡

りあママ♡

我慢しろってだんな様もありえない!!
    そりゃ義母は何も変わらないですね…。
    同居してたら味方は旦那さんだけなのに。
    旦那様のお仕事が大変でしょうが別居した方がいいと思います。
    子供のためにも😢

• 7月2日
まい

別居しましょう。
旦那さんは、通えばいい話。

でないと、離婚になりますよ?結局旦那も後々は義母の味方します。

• まあや

まあや

わたしもそんなに遠くないところに別居して、旦那に通ってもらうようにいってみましたが、我慢しろの一転張りでした。

息子はかわいいけどなんでこの人と結婚したかなと後悔するばかりです。

• 7月2日
まい

私は前の結婚で同居で離婚しました。

• まあや

まあや

同居が原因で離婚されたんですね。
    このままだとわたしもいつかそうなりそうです。
    差し支えなければどういったことがあって離婚したか、教えていただけますでしょうか?

• 7月2日
まい

義母と、義姉夫婦も同居してまして。
完全にアウェイでしたね。
旦那は、初めは私の話聞いてましたけど、マザコンでしたので

結局義母の味方です。

完全同居ですが、四部屋しかないのに、家族沢山いて。
調味料まで別になり。旦那も借金するようになり。

離婚しました。

今は別の方と再婚。

• まあや

まあや

教えていただきありがとうございます。
    マザコンに借金は最悪ですね。
    しかも義姉夫婦も同居なんて、考えられないです。

• 7月2日