私は今アラフォーで、10代の時から精神疾患を患っています。娘は2歳4ヶ…
私は今アラフォーで、10代の時から精神疾患を患っています。
娘は2歳4ヶ月です。
普段平日は何日か、私の疾病を理由に、保育園に預けさせて頂いています。そして、週に1回は訪問看護さんとヘルパーさんに来て頂いています。月に数回は、元々働いていたところで、リハビリも兼ねて、ボランティアに行かせて頂いています。
最近より、娘のイヤイヤが酷かったり、何をするにも時間が掛かるようになったり、危なっかしい事を沢山しようとしたり、とにかく落ち着きがなくて、そんな娘に対して、イライラしてしまう事が増えてきました。
ワンオペの時は、気持ちもザワザワしてしまいますし、なんとか無事に終えようと力が入りますし、ピリピリし、イライラし、娘に怒鳴ったり、軽く身体を叩いたりしてしまう時もありました。
保健師さんにも相談したら、二人きりの時間をなるべく減らしましょうかとの話になりました。保育園を早く送り、遅くに迎えに行く事や、父母にも助けて貰う事や、あとは市の援助で、ファミリーホームさんへデイや宿泊で娘を預ける事をしていきましょうとなりました。
近日に、娘をファミリーホームさんに宿泊させて頂く予定です。
なんだか、すごくすごく情けないです。。
子宮の手術もして不妊治療もして、望んでやっと産まれてきてくれた娘。娘の事は本当にすごくすごく大好きです。最近、家に一緒にいる時は、私から離れないでピトッとずっとくっついていてくれて、その時は本当に幸せに思います。
はぁ……
こんなお母さんでごめんね……
皆さんお母さん方はワンオペもとても頑張ってらっしゃるのに、私は離れる時間をなるべく増やす、他のお母さん方と違って、恥ずかしい気持ちもあります。
- はじめてのママリ🔰(2歳4ヶ月)
はじめてのママリ🔰
まずは元気になって
娘さんに愛をたくさんあげるのがいいのではないでしょうか☺️
8年鬱持ち。4.2.0歳の子供
ほぼワンオペですが、
やはり心に余裕って大切です。
寝なきゃいけませんし、ぼーっとする時間もいります。
心が空っぽだと娘さんに優しくできないし、愛をあげれません。
まずはお母様がにこにこと
笑顔で過ごせるのが大前提だと思います!
自分を責める必要もないし、
毎日頑張ってるんだからたまにはいいんじゃないでしょうか😌
コメント