新生児期の子どもが寝ないことで疲れた経験を振り返り、体力回復や活動の工夫、他人への頼り方について考えています。特に、自分から産後ケアを行う重要性を感じています。
新生児〜生後一ヶ月前半までの、こどもが寝なくて寝なくて疲れ果てていた自分へメモを残します😌
★24〜3時、6〜9時以外寝ない。
→成長と共にいずれ寝るようになる。(我が子は一ヶ月健診終わり頃)
まず産後の体力を回復させる。
体力気力が回復したら、絵本読みや外気浴、朝のスキンケアなど積極的に予定を作ってこどもを疲れさせると寝るようになった。親の気持ちも楽になった。
★活動限界時間を守れていない。
→その子の個性なのでXやInstagramを鵜呑みにしすぎない。話半分にとどめて、楽しんで取り組めるところだけ参考にする。
生後一ヶ月後半現在も活動限界時間なんて守れていない。
過去アニメをシリーズで流すと、寝かしつけ時間が長くなってもその分アニメを観れるので気にならなくなった。暗い気持ちで一日中抱っこトントンするよりこどもにもいいはず。
★眠くてしんどいのに人に頼れない
身内に頼りたくないなら、自分から産後ケアの予約を入れて少しでも寝る。他人が勝手に申し込んでくれるとかはない。自分でやる必要がある。寝不足は事故を起こすのでとにかく休んで…!
今もひとつ解決しては別の悩みが次々現れている。対応できるように整える期間が必要。
- みりちゃん(生後1ヶ月)
コメント