コメント
あおり
いつもニコニコしている
あいさつしてくれる
自分の子、他の子供にも優しく接している
待っているだけじゃなく、自分から声をかけるのも大事だなと思いました😌
はじめてのママリ🔰
市内の支援センターに通い詰める。
とりあえず、我が子に集中。声掛けしながら一緒に遊ぶ。
近くに他の子どもが寄ってきたら子どもに話しかける(歩くの上手だねぇ〜、このオモチャ欲しいのかな?どうぞ〜)からの子どもネタでママさんに話しかけてみる(何歳ですか?お洋服かわいいですね、、、月齢同じ感じならお名前聞いてみるetc)
支援センターとか子育てサロン通ってると何回も会うママさんと顔見知りになって、挨拶からの世間話が出来るようになる。
子ども同士の相性みつつ、連絡先を聞いてみる。(今度一緒に〇〇の支援センター(子育てイベントや公園でも)行ってみませんか?)
って感じでママ友作ってます😌
私自身が結構アクティブなので、連絡先交換したら自分からお誘いすることが多いです^ ^仲良くなったら支援センター終わりに子連れランチしたり、休日に大人ランチしたりとかもありますよ!
話しかけやすい雰囲気だなと思う人は、ちゃんと自分の子を見てる(スマホいじってない)、他の子ともコミニケーションとれる、話しかけてくれる←ここ重要!笑
ママ友作りに消極的な人って話しかけても会話が続かないとか目が合わなかったり相手から話しかけて来ない(話題提供がない)ので、そういう人とは私もあまり関わらないです^ ^
-
はじめてのママリ🔰
目が合わないっていうのは心に突き刺さりました!人見知りな上に自分の外見に自信がないので少し自然外しがちだったのですが気をつけます!
- 2月3日
はじめてのママリ🔰
話しかけやすいのは
頼りなさそうな人
サバサバしてそうな人
子供のケンカの仲裁上手い人(すごい!って話しかけちゃいます、笑)
話しかけにくいのは
子供への対応みていて価値観合わなさそうな人(注意しすぎ、しなさすぎ、過保護など)
気を使い過ぎな不自然な人
目が怖い人
などです😊
-
はじめてのママリ🔰
気を使いすぎな不自然な人と目が怖い人というのはめっちゃ刺さります!緊張してガチガチになりながら話しかけてるかもしれません!笑
参考になります!- 2月3日
はじめてのママリ🔰
私はこちらにある話しかけづらい人の特徴にめちゃくちゃ該当してますが、服装はおしゃれに気を遣ってたら似た感じのママに声かけてもらって子供が別の小学校に上がっても親だけで会ったりして今も仲良くしてます。
あとは挨拶やお礼などが明るく言えてればそんな変な人には見られないと思ってます。あまりに自分を偽っても後々しんどくなると思うし、お子さんの年齢にもよりますが子供同士が仲良くなれば自然にできることも多いです。私も幼稚園入るまでママ友ゼロでしたが、今はそれなりにできました!
-
はじめてのママリ🔰
とてもきちんとした丁寧な方の印象を受けました!私はどちらかというと所帯染みている感じかも…
綺麗な方とも仲良くなれるように身綺麗さも頑張ります!参考になりました!- 2月3日
はじめてのママリ🔰
愛想が良い人ですかね!
コミニュケーションある程度ちゃんと取れる人。
暗そうだったり、ツンケンした態度の人は関わりたくないです!笑
あと話しかけられ待ちの人嫌いです!
-
はじめてのママリ🔰
どちらかというと話しかけてばかりいたので、たまには話しかけて欲しいなという感じでした!笑
もしかしたら暗いのかも?!って思いました!参考になりました、ありがとうございます!- 2月3日
はじめてのママリ🔰
参考になります!ありがとうございました!