※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちょん
妊娠・出産

千葉市の海浜病院で出産予定。逆子が直らず医師外来に変更。血液検査で補助券がなく、費用が気になる。帝王切開や治療費用について質問したが、金額が不明。

千葉市の海浜病院で出産予定です。
この前の検診でも逆子が直っておらず、助産師外来予定が医師外来に変更になりました…
そして血液検査もやりましょうと言われたのですが、医師外来に使う補助券が先週で無くなりました。
補助券なしだといくらくらい実費で出すのでしょうか…

助産師さんや先生達に、帝王切開の場合の費用や逆子が直らなかった場合、外から赤ちゃんを回す治療(外回転術?)をして普通分娩にする方法もあると説明をされ、費用がどれくらい違うのか聞いたところ助産師さんも先生達も皆知らなくて…
先生なんて「帝王切開したって42万でお釣り来ますよー!ねえ?」って助産師さんに言っていて「先生!流石に42万じゃ足りません!+10万はかかりますよ…笑」って感じでした…
1000円2000円の話じゃないから金額も気になります…

コメント

POOH

会計はスタッフじゃわからないので、会計受付に聞くのが一番ですよ‼

• ゆんちょん

ゆんちょん

確かに…
    初診の時に検診の金額が書いてある冊子を貰ったのですが0円〜6000円みたいな書き方で、会計に聞いたら「それは産科の人に聞いてもらえますか?」と言われ、産科の人には「会計じゃなきゃ分からないな…」と言われ…
    何処に聞けばいいんだー!!ってなったもんで…泣

• 7月1日
  • POOH

POOH

普通は会計なんですけどね😅💦医療事務さんが点数とかやるので。。。
    でも帝王切開なら限度額が使えるはずですし、ご自身の入ってる保険が適応になれば結構返ってきますよ‼

• 7月1日
anchovy

回答でなくてすみません。
私も海浜病院で検診お世話になってます!
12月に帝王切開の予定です。
海浜病院の情報少ないので、よければ仲良くしてください😅

• ゆんちょん

ゆんちょん

あ、海浜仲間♡
    上2人海浜で産んでるんですけど、3人目が逆子で…
    帝王切開も補助券が無いのも始めてたなので困りました(; ꒪ㅿ꒪)

• 7月1日
はぴべび

海浜病院ではないですが、千葉市の個人産院で予定日超過で補助券なくなり、緊急帝王切開でした💦
予定日超過したため採血データも期限切れて採り直し…
その時々で払う金額は違いましたが、高い時で8千~1万円ほど自腹でした。
ただ、帝王切開だったので高額療養費や組合保険、生命保険などからお金が降りるので最終的にはプラスになる予定です^^;
あとは年度末の確定申告をしっかりやって取り戻す予定です。
もし心配なら、少し面倒にはなっちゃいますが入院前に限度額認定証を取り寄せておくと退院時の窓口での支払額の負担を減らせますよ。

• ゆんちょん

ゆんちょん

限度額認定証貰ってきます!!
    8千~1万…痛い出費(;'-' )
    それ位用意して行きたいと思います…泣

• 7月3日

補助券については分かりませんので会計事務の方に尋ねたほうがいいと思います。

私も先月帝王切開で出産しました。限度額医療(=高額医療)制度を使って結局、入院費は総額10万位でしたよ。ちなみに大学病院11日入院してました。

• ゆんちょん

ゆんちょん

普通分娩で12万、帝王切開で18万くらいかかるとは言われました…
    限度額認定証でどれ位変わるのかって感じです…

• 7月3日

退会ユーザー

大学病院で掲示板には45〜55万(多分個室と大部屋での幅)と書いてあった気がします。
    私は帝王切開で限度額使ったので結局10万位でした。

ちなみに私は…
    羊水過少→緊急入院→陣痛誘発剤→破水後も陣痛ナシ→土曜の時間外に緊急帝王切開
    でした。もちろん胎児心拍のモニターも約2日間つけっぱなしでした。

高額医療だと後々手続きが面倒かなと思って急いで限度額証?を取り寄せて支払いしました。

• 7月4日
たゆと

海浜で産みました。転院だったので初診は補助券なしの受診で、んー、そこそこかかったような気がします。でも、検査によりますよね!私はエコー、内診、NSTでたぶん五千円前後くらいだったかなぁ???全然覚えてませんが、覚えてないということはすごく高かったってことはないのかな。分娩は誘発分娩で、入院日数が普通の+1日でしたが、10万くらい戻ってきましたよー!帝王切開のこと、分からずすいません。娘がNICUに入院だったので海浜で良かったです!

• ゆんちょん

ゆんちょん

やっぱり5000円くらいはかかりますよね…

すいません…普通分娩でお金って戻ってくるんですか?
    上の子を産んだ時普通分娩でしたが、42万とは別に入院代12万かかりました…
    義母にも10万くらい返ってくるはず!と言われたのですが
    、どういう仕組み(手続き?)でお金が返ってくるのか分からず、そのままです…義母もそこまで知らないけど返ってくる!!と…
    何をしたら入院代返ってくるんですか(; ꒪ㅿ꒪)
    無知で本当にすいません…

• 7月3日
  • たゆと

たゆと

単純に、病院からの請求額が42万より多ければ支払うことになり、少なければ戻ってきます。何もしなくても勝手に戻ってきたと思います。病院によって(又は治療の有無によっても)請求額が違うので同じ普通分娩でも支払うこともあれば戻ってくることもあります。きれいでサービスのよい産婦人科なんかは結構高いです~💦

• 7月3日
  • ゆんちょん

ゆんちょん

そういう事か!
    確かに双子だと42万×2人分だから、多く返ってくるとか言いますよね(´._.`)
    ゆーともさんも42万以内で済んだって事ですか?
    うちは上の子2人海浜病院で産みましたが42万と別で12万とかでした…
    海浜は人により、それくらいかかっちゃうんですかね…
    前に同部屋の人も海浜は病院食もお祝い膳とか豪華じゃないのに高いんだよ…だから出産間近だけど転院する!と言っていたな…(; ꒪ㅿ꒪)
    今回は帝王切開になりそうなので不安です…

• 7月3日
たゆと

私は33万くらいだったと思います。何故かしら?ずっと大部屋だったから??誘発だから普通分娩よりは処置や薬が多そうですけどねー?

無事に産まれることを祈ってます!

• たゆと

たゆと

返信で投稿してなかった!すいません💦

• 7月3日