※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉紗
その他の疑問

幼稚園に通っている方に質問です。プレをやっている幼稚園は大体の方が…

幼稚園に通っている方に質問です。
プレをやっている幼稚園は大体の方がプレから通っているものなのでしょうか?
皆さんは幼稚園見学など行ってましたか?
幼稚園選びの基準は何でしたか?
入れたい幼稚園が遠かったりすると子供は可哀想ですか?
願書は希望の幼稚園に入れなかった時の為に何校かもらっておいた方が良いのでしょうか?
幼稚園に入園する前にやっておいたことなどありましたら教えて下さい。

コメント

hinaki( ^ω^ )

長男が私立幼稚園卒園、下の娘が今その園のプレに通っています(*^^*)

プレも好きな日にちに通える自由参加型、応募で決まったメンバーが一年間決まった日に通うプレなど園によって違います。
なのでプレ通いの方が優先、入園前提のプレも中にはありますが、もちろんプレに通わなくても入園出来ます。

人気の幼稚園だとプレもキャンセル待ちがあり、皆さんプレから通われている方が殆どです。

私が長男の時に選んだ基準は
★無理なく通えるか。
園バスが徒歩5分のところまで来ており、また急なお迎えや延長保育後も迎えに行ける距離でした。

★保育方針、保育内容、延長保育の充実。
お勉強系で厳しい園ですが英語、習字、体操、バレエ、サッカー、ピアノなど保育時間外にもクラブ活動があるのが魅力でした。
午前保育無し、給食あり、役員と保護者会は無し。延長保育は8時半〜19時、夏休みも預かり保育ありと充実していました。

似たような幼稚園のプレにも通い併願しました。

入園前にすることは、お子さんが自分の名前が言えるようになることです(*^^*)必ず面接で聞かれます。
あとは靴が履ける、制服の着替え、などです。
入園が決まれば、説明会があり出来るようにしてほしいことなも話されます。

まずはお近くや通える園の情報収集、プレに通える園や園庭開放に参加されたらよいと思います。

7月中旬から夏休みに入り9月までプレが休みです。
だいたい私立幼稚園は10月出願なので早めの方が良いと思います(*^^*)

• 莉紗

莉紗

返信ありがとうございます。
    すごく参考になりました‼
    入園前に息子にもお着替えが出来るようにさせたいと思います。

• 7月1日
  • hinaki( ^ω^ )

hinaki( ^ω^ )

参考になって良かったです。幼稚園準備、頑張って下さい(*^^*)♡

• 7月1日