※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
家族・旦那

母子施設に子供をつれて逃げようか迷ってます旦那には離婚したいと言わ…

母子施設に子供をつれて逃げようか迷ってます

旦那には離婚したいと言われて産後の帰宅を拒否
産前、入院前は実家に上の子といたけど入院するために上の子を旦那のとこへあずけてから会わせてくれない
義父母と旦那と楽しくいるそう
暴力とかはないから単に連れ戻すのも難しいし
実家へも頼るのもそろそろ限界

田舎だから行くとしたら遠い所になってしまうけど、なんとか上の子と下の子つれてまともな生活を送りたい
施設へいくには何をもってけばいいですか?衣服や家具等はどうしたらいいですか?
役場に相談しないとはいれませんよね?

コメント

m-t

①なぜ離婚したいと言われたんですか?
②実家に事情を話して頼れないんですか?
③収入、しばらく暮らせる貯金はありますか?
④施設に行く前に役所に相談しましょう

• ぬー

ぬー

早速ありがとうございます。
    1、性格の不一致、そして、上の子が生まれてから一時期不安定になって気分の上下が激しかったり上の子をかわいいと思えない時期があったのが旦那は許せなかったらしく子供を引き取るつもりです。
    2、母親と昔から合わなくて父が居なくなると暴言や下手すると暴力を受けかねないのであまり頼れません。
    3、自営業のうちへ嫁いだので貯金はできませんでした。
    4、誰にもバレずに相談したいです…。

• 7月1日

んん?逃げる理由ってなんですか??
離婚したいと言われてるのなら
離婚に応じて親権取ればいいのでは?
他にも理由があるのですか??

シェルターは手ぶらで大丈夫ですし
お金も貸してくれますが
いつでも空きがあるわけではないです。。。

• ぬー

ぬー

ありがとうございます。
    親権が一番心配です…。
    ここ二ヶ月ほど旦那の家でずっと生活してるので、現状維持というのか、環境がいいならそちらの親権が優先されるときいたので…。
    まだ幼いので母親がとれるということをしんじたいですが…。
    離婚には最終的に応じようと思いますが、旦那が離婚したいと言う割には話も行動もありません。おそらく、親権をとるために養護実績をつくろうとして、私にあわせまいとしています。
    やはり、DVなどの理由がないと入れないのでしょうかね…。
    実家にもあまりたよれず子供だけでもなんとかとおもっていました…。

• 7月1日
posso

まともな生活ができてなかったのですか?
逃げるほどの仕打ちを?
暴力とかじゃなければモラハラとかでしょうか?
シェルターはDV被害者などの方の避難施設ですから、もしただの家出?だったとしたら受け入れてもらえるかわからないですね。
よほどのことがなければ、離婚しても親権は取れるのでは?
実家にいづらいのでしたら、生活保護を受けて暮らすことも可能です。まずは役所に相談なさってください。、

• ぬー

ぬー

いいえ、多分、周りから見れば普通の生活で、DVもなかったので、私ぐらいの者なら家出になってしまうのかもしれません💦
    性格の不一致を主張され、離婚を言いわたされているだけで、帰る場所が自宅は拒否されているので、産後な事もありかろうじて実家という状況です。

両親がいない時に役場へいってみます…。

• 7月1日
ゆりまま

無料の弁護士に相談してみるのはどうですか?

• ぬー

ぬー

ありがとうございます。
    先日、法律相談へ産後の私の代理として父親がいってくれました(田舎なので船やJRなど乗り継がないと街へ行けないため何日も新生児を置いてくのも大変だろうと…)
    どちらにせよ、旦那と話し合いなさいとのことでした。次の相談は私ができればいきたいのですが…。
    話し合いをもちかけても無視されている状況です。親権をとるために旦那は監護実績をつくろうとして、少しでも離婚が決まるのを先延ばしにしようとしてるのかなと。
    電話でもいいのでいい無料相談窓口があればいいのですが…。

• 7月1日
1214

シェルターはDV被害者などの保護施設ですから実家に頼れないからーでは受け入れてもらえませんよ。

本当に命の危険がある方が入れる施設です。

• ぬー

ぬー

DVではないのでシェルターは諦めた方がよさそうですね…。
    子供と独立した生活がおくれる、母子施設?母子寮?が、近くにあればとおもいましたが、田舎なのでなさそうです。
    旦那のDVがなくとも帰るなといわれているし、実家の母親から下手すると暴力うけかねないので、いざというときは子供と逃げようかと思います…

• 7月1日
ぴーちゃん

母子寮なら入れると思います。
母子寮に電話で手続きなどを問い合わせてみるといいと思います。
県営団地や市営住宅も募集があれば
母子家庭の方は優先されると思うので
いいかと思います。
どちらにしても離婚されてないと難しいですが、、、。

私は誰?

シェルターに行き・次に母子施設を探します。
シェルターでは、携帯は使えません。
荷物もある程度の荷物しか持っていけません。洋服以外は、全部保管されます。
大体の方は、DVが多かったです。
旦那、親、義親とかが多かったです。

最終的には、離婚裁判になります。

• 私は誰?

私は誰?

追伸

本当にやばいと思った方なら、区役所、警察が、関与してくれて保護してくれます。

一度相談という形で、区役所、市役所などに相談してみると良いかと思います。

• 7月1日