就職活動で悩んでます💦2週間前に市の会計年度と、水道局の会計年度を受…
就職活動で悩んでます💦
2週間前に市の会計年度と、水道局の会計年度を受けて、
水道局の内定をいただきました。市の会計年度は採用数が200人なので、結果が分かるのは3月初旬です。
水道局の内定を受けて市の選考を辞退するか、
水道局の内定をキープして3月の市の結果まで待つか悩んでます。
○水道局
・自宅から5キロ、朝は混むので車で20分。さらに月極駐車場を借りなくてはならず、500mほど離れたところだと月6,000円ほど、もう少し近いと8,000-10,000円。
ただ交通費が5,000円くらいは出るので手出しは少し減ります。
・月16-17万
○市
・第一希望は自宅から500mの土木センター。徒歩5分。その他は家から2キロほどの区役所や公民館。
・月14-16万
市の正職員の友達に相談したら、水道局はまったりしてて人気とのこと。
市は土木センターに配属された場合のみ、給料は水道局より下がりますが家から近いのでアリかなと思います。ただその場合3月初旬に水道局の内定辞退をしなくてはならず、それが今すでに憂鬱です。
どちらもボーナスが4.65ヶ月分出るので給料が2万違うと年収にすると30万違います。それなら通勤時間はかかりますが、水道局の方がいいかなぁと。
市の結果を待たずに選考辞退した方が先方にも迷惑がかからないし。
皆さんならどうされますか?💦
ご意見伺いたいです。よろしくお願いします。
- さき(1歳1ヶ月, 8歳)
ママ
私だったら水道局行きます!
職場の雰囲気も分かってるなら尚更😊
5キロくらいなら毎日通えば気にならなくなると思います!
そしてやっぱり給料にそれだけ差があると、水道局一択ですよ🙌
コメント