保育園の慣らし保育後、短時間保育から標準時間に切り替えることについて悩んでいます。子どもも自分も長時間に慣れるのが不安です。これは甘えでしょうか。
保育園、入園して慣らし保育はあると思いますがその後は短時間保育ですか?標準時間で預けましたか?
今私は求職中です。いいところが見つかり、受かればですが9-15時のパートの予定です。
なので最初は短時間保育で、慣れてから標準時間にしようかなと思っています。自分もフルに切り替える予定です。(可能なら)
旦那にはフルで働かないの!?と驚かれました😂
ちなみに保活は私に全任せで何ひとつ仕組みやらなんやらを知りません。
自分も子どもも慣れない所で最初から長時間ってどうかなと思ったのですがこれって甘えなんでしょうか😭
- ママリ(1歳9ヶ月)
コメント
すず
標準時間です!
短時間保育の申請で保育園入れたなら
しばらく短時間保育でもいいと思いますよ🙂
みっこ
標準時間で入所しているなら、慣らし後、標準で預けます。
短時間で入所してるなら、その時間でしか預けられないので💦
慣らし保育終わる=泣いたりはあるけど、問題なく過ごせる…と思います。
私はフルタイム復帰だったので、慣らし終わったらすぐ長時間でしたよ🤣
-
ママリ
コメントありがとうございます!
すぐに長時間なんですね!
お子さんや自分自身、最初の頃はやっぱり疲れ溜まりますか?😥😥- 2月2日
-
みっこ
めっちゃ疲れます🤣笑
疲れのせいで、娘の気持ちに寄り添えず、娘のトイトレ遅れました🤣笑- 2月2日
-
ママリ
ですよね💦
そうなんですね😂私も疲れてイライラしちゃいそうです...😂- 2月3日
momo
同じ月齢の娘がいますが、去年の4月に10ヶ月で保育園に入れました🌟
慣らし保育2週間、慣らしが終わった4月中旬に復職しました。
仕事は8-15時、保育園は7時半-15時半から始めて、3ヶ月後くらいに仕事16時、保育園16時半に伸ばしました。
そこからずっとそのままで、朝が早いのでいつフルに戻そうか…というところです!
仕事再開して、子どもが一番大事だと本当に思います🥺
お給料や職場の人間関係などありますが、子どものためにはまだフルにしない方がいいのかもと思っています。
実際、15→16時に伸ばしただけで、指しゃぶりが増えたりしたので😭
-
ママリ
コメントありがとうございます!
7時半に預けるのって朝結構バタバタですよね?😱
長く働いてお金稼ぐことも大事だけど、やっぱり子どもも大事ですよね...
1時間伸ばすだけでお子さんにもそういう変化があるんですね!そうなると悩んじゃいますね😭- 2月2日
-
momo
6時半起床からノンストップでバタバタです💦車で10分以内の近い保育園だからこそなんとかなってます!
楽しく保育園行っているように見えてもストレスはあるんだなあと😭- 2月2日
-
ママリ
やっぱりそうですよね...💦
ちょっとだけ可哀想になっちゃいますね😭- 2月3日
ママリ
あくまでも親の就労時間中にかわりに子供を見てもらうので、主さんの就労時間によっては標準保育では預けられない可能性があります。
保育園の申し込みは求職中で出す感じですかね?自治体によるかもしれませんが求職中という保育認定はそもそも短時間でしか預けられません。
仕事が始まったら保育認定を求職中から就労に変更します。就労時間によっては標準保育の認定が取れませんから預けられるのは短時間のままということになります。
仕事を始めたあとで就労時間を延ばすことになり短時間保育の設定時間では足りないとなると標準保育に変更するために改めて申請するかたちになります。
-
ママリ
求職中で出したのでとりあえずは短時間保育で預けます!
変わるたびに改めて申請が必要なんですね。
ありがとうございます🙇♀️- 2月3日
ママリ
やはり慣れるまでは短時間がいいですよね!
ありがとうございました☺️!